TOP > グルメ > 強いコシがクセになる!本場仕込みの絶品「讃岐うどん」が味わえる人気店(福岡市東区和白東)
讃岐うどん幸(ゆき) スペシャルAセット

強いコシがクセになる!本場仕込みの絶品「讃岐うどん」が味わえる人気店(福岡市東区和白東)

こんにちは。子どもとのおでかけが大好きなゆりちゃんです。

今回は、福岡市東区和白東にある、うどんの名店をご紹介します。

本場香川で修業した店主によるオンリーワンのうどんが楽しめる!「讃岐うどん幸(ゆき)」(福岡市東区和白東)

JR・福工大前駅から車で5分ほどの場所にある『讃岐うどん幸(ゆき)』。

2019年8月にオープンした、福岡のうどん通に愛される讃岐うどん屋さんです。

讃岐うどん幸 外観

画像:ゆりちゃん

本場香川県で修業した店主が毎日妥協せずに手打ちする自家製麺。注文ごとに一から製麺するというこだわりようです。強いコシと弾力、モチモチ感があって食べごたえがあるのが特徴。香川県でしか取れない「伊吹いりこ」を使用した天然出汁が麺と絡み合い、まさに“オンリーワン”のうどんを堪能することができます。

店内は広々としていて、清潔感があります。子ども用チェアも用意されているので、小さなお子さんと一緒でも安心して利用できますよ。

讃岐うどん幸 店内

画像:ゆりちゃん

子どもが食べやすいように麺をカットできるハサミもあって助かります!

讃岐うどん幸 子ども用食器

画像:ゆりちゃん

商品は食券を購入して注文するスタイル。PayPayで支払いができるのもうれしい。

讃岐うどん幸 食券

画像:ゆりちゃん

単品メニュー以外にも、肉ぶっかけ、とり天、エビ天、半熟卵天がセットになった『HAPPY幸うどん』(980円)や、温玉ぶっかけとミニ牛丼がセットになった『うどんセット』(850円)などセットメニューが充実!

讃岐うどん幸 メニュー

画像:ゆりちゃん

トッピングは『とり天』(180円)や『ちくわ天』(120円)、『ごぼう天』(200円)などいろいろありましたよ。

『カツ丼』(600円)、『天丼』(820円)、『卵かけご飯』(240円)、『フライドポテト』(320円)などのサイドメニューも。メニューが豊富なので何度訪れても楽しめそうです。

全メニュー1,000円以下でお財布にもやさしいですね♪

毎日手打ちの自家製麺と天然出汁!890円コスパ最強&数量限定スペシャルセット!

こちらは数量限定の『スペシャルAセット』(890円)。とり天と半熟卵天がのったミニぶっかけ、ミニ肉ごぼう天うどん、おにぎり、デザート付き(この日は青りんごゼリーでした)。

2種類のうどんが楽しめるのでお得感がありますよね! うどんは、温・冷どちらか選べます。

讃岐うどん幸 スペシャルAセット

画像:ゆりちゃん

とり天は柔らかいむね肉を使っており、しっとり揚がっています。そのまま食べても、つゆを染み込ませてもおいしい。

コシのある麺の魅力をダイレクトに感じられます。

讃岐うどん幸 ミニぶっかけ

画像:ゆりちゃん

ミニ肉ごぼう天うどんは、THE福岡名物なのに麺が讃岐うどんで新鮮!

伊吹いりこの旨みをダイレクトに感じられる天然出汁は、少し甘みのある上品な味わいで、飲み干してしまうほど絶品です。持ち帰り用に出汁だけでも販売してほしい!

讃岐うどん幸 ミニ肉ごぼう天うどん

画像:ゆりちゃん

こちらの『スペシャルBセット』(890円)も数量限定。ミニ肉とろろぶっかけ、ミニきつねわかめうどん、鶏おにぎり、デザート付きです。

讃岐うどん幸 スペシャルBセット

画像:ゆりちゃん

のどごし抜群のミニ肉とろろぶっかけ。とろろがツルツルした麺によく絡みます。

讃岐うどん幸 ミニ肉とろろぶっかけ

画像:ゆりちゃん

ミニきつねわかめうどんの、天然出汁がよく染みた油揚げもたまりません。

讃岐うどん幸 ミニきつねわかめうどん

画像:ゆりちゃん

讃岐うどんらしい強いコシとモチモチ感、歯応えがしっかりある麺ですが、あえて博多らしい柔らかな食感がプラスされているような。

讃岐と博多の良いところが合わさった新感覚のうどんで、すごくおいしかったです。

子どもも楽しそうに麺をカットしながら、パクパク喜んで食べていました。

讃岐うどん幸 子どもが食べる様子

画像:ゆりちゃん

1日100杯限定、麺がなくなり次第終了なので早めの来店がおすすめです。

みなさんもぜひ立ち寄ってみてくださいね。(文/ゆりちゃん)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■讃岐うどん 幸(ゆき)  
住所:福岡県福岡市東区和白東2丁目14−30
営業時間:11:00~麺が売り切れ次第終了 ※1日100杯限定
定休日:月曜
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/ゆりちゃん

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#福岡市東区 #ランチ #麺料理
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【高宮駅そば】手土産にも◎焼き菓子の新店

【香椎駅そば】東京で話題のカフェが福岡上陸
【太宰府天満宮エリア】足湯ができる癒しカフェ