TOP > グルメ > 平日でも行列ができる人気店!お手頃価格で約80種類のパンが並ぶベーカリー(久留米市)

平日でも行列ができる人気店!お手頃価格で約80種類のパンが並ぶベーカリー(久留米市)

こんにちは。福岡のおいしいお店を紹介するブログ『よりみちの福岡紹介』を運営している、よりみちです。

久留米でオススメのベーカリーを教えてって言われたら、あなたはどこをあげますか?

今回は、数あるベーカリーの中でも、私がいちばん推したいお店をご紹介します。

平日でも行列ができる人気パン屋さん「ベーカリーハウスT&M」(久留米市)

久留米市三潴町に、2022年2月にオープンした『ベーカリーハウスT&M』。

県道15号線沿い、西鉄「犬塚」駅から徒歩10分ほどの場所にあります。

ベーカリーハウスT&M 外観

画像:よりみち

平日でも行列ができることもある人気店で、私が訪れた日も、オープンと同時を狙っていきましたが、すでに5人ほど並んでいました。

並びながら、外観からオシャレなお店だな~と改めて思って、期待がどんどん高まります。

こちらのテラス席では、購入したパンを食べることもできるんですって。今からの季節は風が心地よさそうですね。

ベーカリーハウスT&M 外観(テラス席)

画像:よりみち

順番が来たので店内に入ってみると、80種類ほどのパンがズラリ。

ベーカリーハウスT&M 店内

画像:よりみち

デニッシュは、あれ?スイーツショップに来たんだっけ?と思うほど種類豊富。しかも、どれもおいしそうです。

ベーカリーハウスT&M デニッシュ

画像:よりみち

総菜系のパンも、全制覇したくなるくらいどれも魅力的。とはいえ、食べられる量に限界はあるので、この中から選ばなきゃいけないのが大変です……。

ベーカリーハウスT&M 総菜系パン

画像:よりみち

私がいちばん惹かれたのが、『浜御塩パン』。

ベーカリーハウスT&M 塩パン

画像:よりみち

詳しい感想は後ほどご紹介しますが、長崎県対馬産の『浜御塩 (はまみしお)』を使ったシンプルなパン。ですが、オーナーが全国のさまざまな塩を使って何度も試作した末にたどり着いた、こだわりの味わいです。

ベーカリーハウスT&M 塩パン

画像:よりみち

『浜御×蔵出し明太塩ぱん』っていうのもありますよ。この道25年のオーナーが選んだ間違いのない組み合わせのはず。

いや〜しかし、本当にどれを見てもおいしそうなんだよなぁ。しかも、ボリュームもすごいんだから。

ベーカリーハウスT&M バーガー

画像:よりみち

ここからは、迷いに迷って購入したものから、特にオススメのものを紹介していきます。

スイーツ系の「デニッシュ」

まずはスイーツ系のデニッシュからいっちゃいましょう。

たくさん買いましたが、本当に全部おいしい! 今回は、いくつかを厳選してご紹介します。

ベーカリーハウスT&M デニッシュ

画像:よりみち

こちらは、『桃のデニッシュ』(275円)。フルーツは季節によって変更はありますが、その時期に一番おいしい状態のものを使っているそうです。

ベーカリーハウスT&M 桃のデニッシュ

画像:よりみち

陳列されているのを見たときから、ひときわ気になっていたのですが、わぁー! すごいなこれ。

コンポートにされているからなのか、もともとの桃が甘いのか、とにかくしっかりとした甘み。そこに、サックサクのデニッシュの食感も加わり、計算されたバランスを感じます。おいしさの余韻が幸せですなぁ。

ベーカリーハウスT&M 桃のデニッシュ

画像:よりみち

こちらは、熊本県産の栗を使ったクリームたっぷりの『なめらか和栗のタルト』(275円)。
※販売されていない時期もあります

ベーカリーハウスT&M なめらか和栗のタルト

画像:よりみち

中にもしっかりマロンペーストが入っていますよ。

栗の香りもしっかりある贅沢なクオリティーなので、この価格で食べていいんだろうかって思うほどなんです。

ベーカリーハウスT&M なめらか和栗のタルト

画像:よりみち

こちらは、『ティラミスデニッシュ』(265円)。

ベーカリーハウスT&M ティラミスデニッシュ

画像:よりみち

私はデニッシュの中で、これがいちばん好きでした。

食べるときは注意して!と言いたくなるほど、うますぎる。秒でなくなりますから。

サックサクのデニッシュ生地に、たっぷりの量のティラミスクリーム。これがちょうどいい甘さで無限に食べられるんだよなぁ。

ベーカリーハウスT&M ティラミスデニッシュ

画像:よりみち

こだわりが詰まった「塩パン」

続いて、塩パン。

ベーカリーハウスT&M 塩パン

画像:よりみち

先ほども少し紹介した『浜御塩パン』(135円)は、こだわりの『浜御塩』と国産のバターをあわせた“最強の塩パン”。

ベーカリーハウスT&M 浜御塩パン

画像:よりみち

食べる前からかなり期待が高まっていましたが、そんなハードルは軽やかに超えていきました。

バターの香りに、表面の塩気が良い感じ。軽やかな食感と奇跡的とすら思える味わいのバランスに、オーナーの情熱を感じます。これは、たしかに並んででも買いたくなるなぁ。

ベーカリーハウスT&M 浜御塩パン

画像:よりみち

こちらは、『浜御×蔵出し明太塩ぱん』(173円)。

ベーカリーハウスT&M 浜御×蔵出し明太塩ぱん

画像:よりみち

塩パンに明太……おいしいことは分かっているのですが、私は出会ったことのない組み合わせで、食べる前はちょっと緊張しました。

でも、一口食べるとそんな緊張どこへやら。これは奇跡だ。

熱が入っているからなのか明太の辛さはなく、香りとほんのり塩味が残っている感じ。その塩気をちょっとだけサポートするように『浜御塩』の味わいが良い仕事をするんです。

マストバイ!総菜系の「T&MオリジナルBIGフランク」

最後にご紹介するのは、総菜系の『T&MオリジナルBIGフランク』(292円)。これを語らずに終わることはできません。

ソーセージは、オリジナル配合の九州産の豚肉100%のもの。これもまた、いろんな豚肉を食べ比べて、後味、脂の甘み、肉質など細部にまでこだわったのだそう。そして、試行錯誤の末にたどり着いた味わいなんです。

ベーカリーハウスT&M T&MオリジナルBIGフランク

画像:よりみち

粗挽きでプリッとした食感がたまらないんだよなぁ。

これは、焼きたてでぜひ食べてみてほしい。

数ある総菜系のパンでも、これはマストバイです。

どれもおいしくてリーズナブル、そりゃ並びますよね。また来週も行こうっと。

ぜひみなさんも行ってみてください!(文/よりみち)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■ベーカリーハウスT&M
住所:久留米市三潴町福光555-1
営業時間:8:00~18:00
定休日:月曜、木曜
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/よりみち

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#久留米 #パン テイクアウト
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【大野城の新店】話題のチョコレート専門店

【八女の新店】穴場の絶景カフェ
【大名の新店】東京発の人気ドーナツ店