TOP > グルメ > 天神エリアの美味しい隠れ家!お得な飲み放題付きコースも揃うダイニングバー(福岡市中央区今泉)
Bar Donguri(バー どんぐり)

天神エリアの美味しい隠れ家!お得な飲み放題付きコースも揃うダイニングバー(福岡市中央区今泉)

こんにちは。おいしいものが大好きなライター・ayu.latteです。

今回は、天神エリアで本格的なイタリアンが楽しめるバー&グリルをご紹介します。

おいしくておしゃれ♡隠れ家みたいなバー&グリル「Bar Donguri(バー どんぐり)」(福岡市中央区今泉)

今回お邪魔したのは、福岡市中央区今泉に2022年の秋にオープンした『Bar Donguri(バー どんぐり)』。

こちらのお店では、イタリアン、割烹料理などいろんな経歴を持つ、20代の3人のシェフが腕をふるいます。

外観 Bar Donguri(バー どんぐり)

画像:ayu.latte

お店の内装は、国内外で活躍するデザイナー・甲木秀人さんが手掛けたのだそう。

酒蔵にある「洞窟」と時を刻む「歯車」をイメージした、おしゃれな内装です。

テーブル Bar Donguri(バー どんぐり)

画像:ayu.latte

中でも目を引くのは、歯車が天板の中にあるテーブル! こちらも、内装と同じく甲木さんの作品。

実際に歯車が動く様子が、とても楽しいです。予約の際に伝えれば、こちらの席を希望することもできますよ♡

歯車 Bar Donguri(バー どんぐり)

画像:Bar Donguri

店名の『Donguri』は、「どんぐり」という言葉を聞くたびにこの店のことを思い出してほしい!というユニークな思いから。

たしかに、これを聞いたあとは「どんぐり」と聞くたびに思い出しそうですよね。

壁 Bar Donguri(バー どんぐり)

画像:ayu.latte

ビールやワインなど25種類が飲み放題!本格的なイタリアンが楽しめる「donguri女子会コース」

今回は、大人気の『donguri女子会コース』(4,500円、注文は2人~)をいただきました(コース内容は定期的に変わります)。

料理 Bar Donguri(バー どんぐり)

画像:ayu.latte

この女子会コースは2時間制(ドリンクのラストオーダーは30分前)で、ビールやワインなどのアルコールを含む25種類のドリンクが、なんと飲み放題ですよ!

ドリンク 飲み放題 Bar Donguri(バー どんぐり)

画像:ayu.latte

まず運ばれてきた料理は『グラニテ』。グラニテとは、シャーベット状の氷菓です。

パッソアリキュールベースのシャーベットで、食前酒のようなイメージなのだそう。サッパリとして、おいしかったです。

グラニテ Bar Donguri(バー どんぐり)

画像:ayu.latte

次は、小前菜の『ハムとチーズの盛り合わせ』。この日のハムは、鴨のハムと生ハム、チーズはクリームチーズとミモレットチーズでした。

ハムにクリームチーズを巻いて食べるのがオススメです♡

チーズ Bar Donguri(バー どんぐり)

画像:ayu.latte

前菜の『本日の5種盛り合わせ』のこの日の内容は、レーズンとナッツのパテ・ド・カンパーニュ、砂肝のコンフィ、イチジクバター、自家製ピクルス、オリーブ。

バゲットに添えられたイチジクバターは、大人の味わい。とてもおいしくて感動しました。

砂肝のコンフィは半生のような見た目ですが低温調理されており、しっかり火が通っています。臭みもなく、驚きの連続です♡

前菜 Bar Donguri(バー どんぐり)

画像:ayu.latte

続いては、レギュームの『地ダコとグレープフルーツのマリネ』。自家製のマリネソースが、グレープフルーツの酸味とピッタリで新鮮な組み合わせでした。

マリネ Bar Donguri(バー どんぐり)

画像:ayu.latte

そして、揚げの『パタティーネ』。いわゆる皮付きポテトです。コースの途中で出てくるのは新鮮な感覚。思わず手が伸びちゃいます。

ポテト Bar Donguri(バー どんぐり)

画像:ayu.latte

続いては、メインの『牛サガリのタリアータ』。焼いた牛肉をスライスして皿に盛りつけるタリアータは、イタリアではポピュラーな肉料理です。

厳選した牛サガリを、絶妙な厚さにスライスして盛り付けてあり、その下にはマッシュポテトがたっぷり! お肉で巻いて食べるのがオススメですよ♡

自家製イタリアンソースと、自家製ステーキソースの二種類を一皿で味わえるのもうれしいですよ。

サガリ Bar Donguri(バー どんぐり)

画像:ayu.latte

〆のお料理として運ばれてきたのがパスタ。この日は、アマトリチャーナ、ボンゴレクリーム、アラビアータの中から選べたので、『アマトリチャーナ』に。

トマトベースに、ベーコンとチーズ、玉ねぎのシンプルなパスタですが、コクがありとってもおいしかったです。

パスタ Bar Donguri(バー どんぐり)

画像:ayu.latte

デザートは『本日のジェラート フルーツ添え』。

この日は上にはいちご、下にはドラゴンフルーツのジェラートがたっぷり! ドラゴンフルーツの種のプチプチとした食感がたまらない♡ とってもおいしくて、さっぱりとしたデザートでした。

デザート Bar Donguri(バー どんぐり)

画像:ayu.latte

単品でのオーダーもOK!

もちろん、コース料理のほか、パスタやメイン、前菜などを単品でオーダーすることもできます。

こちらは、お酒との相性も抜群の『木の子と海老』(1,200円)。

アヒージョBar Donguri(バー どんぐり)

画像:Bar Donguri

メインとして楽しめる『塩麹チキンの香草グリル』(1,200円)は、マスタードをつけて。

グリル Bar Donguri(バー どんぐり)

画像:Bar Donguri

福岡の中心エリアで、大人の時間を満喫できる『Bar Donguri』。こだわり抜いた料理と、とっておきのインテリアが作り出す雰囲気を堪能してみませんか?(文/ayu.latte)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■Bar Donguri(バー どんぐり)
住所:福岡市中央区今泉2-4-3 パサージュ今泉1F
営業時間:ディナー18:00~23:30(L.O.)、バー24:00~5:00(L.O.)
定休日:不定
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/ayu.latte
※画像/Bar Donguri 

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#天神 #居酒屋・バー #福岡市中央区
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【大野城の新店】話題のチョコレート専門店

【八女の新店】穴場の絶景カフェ
【大名の新店】東京発の人気ドーナツ店