TOP > グルメ > 子ども連れで行きやすい!自家栽培の野菜とフルーツを使った絶品イタリアン(福岡市博多区月隈)
カンパニョーラ

子ども連れで行きやすい!自家栽培の野菜とフルーツを使った絶品イタリアン(福岡市博多区月隈)

こんにちは。子どもとのおでかけが大好きなゆりちゃんです。

今回は、福岡市博多区月隈にあるイタリアンレストランをご紹介します。

自家栽培の野菜とフルーツを使って作る極上イタリアン「カンパニョーラ」(福岡市博多区月隈)

福岡空港(国内線)から車で約10分ほどの場所にある『カンパニョーラ』。

大きな看板が目印です。

カンパニョーラ

画像:ゆりちゃん

オーナーのお父さんが大事にしていた畑の一角を利用して、2009年6月にオープン。基本的に自家栽培で採れた野菜やフルーツを使って作る、こだわりのイタリア料理が楽しめるレストランです。

カンパニョーラとはイタリア語で、農夫、農民などの意味があります。まさに農家レストランというわけですね。

カンパニョーラ

画像:ゆりちゃん

お店の隣には『自家工房販売店 フェリーチェフェリーチェ』があります。

カンパニョーラ

画像:ゆりちゃん

販売されているパンやドレッシング、ピクルス、ベーコンなどはすべて自家製! ぶどうの時期はぶどうの販売もしているんだそう。営業は土日祝のみ(農作業などで告知なく休みのこともあります)、レストランの営業終了まで(15時頃)なのでご注意を。

カンパニョーラ

画像:ゆりちゃん

お店の前の畑では、私が訪れたときは、玉ねぎが栽培されていました。

季節によってさまざまですが、ビニールハウスではトマト、ナス、ルッコラ、ぶどう、ハーブなどを育てているとのこと。

のどかな風景が広がります。

カンパニョーラ

画像:ゆりちゃん

店内に入ると、外の畑からは想像もつかないイタリアンな雰囲気に包まれます。

カンパニョーラ

画像:ゆりちゃん

普段子連れでイタリアンはハードルが高くてなかなか行けないのですが、ここはキッズチェアがあって、子連れウェルカムな雰囲気がうれしいです。

カンパニョーラ

画像:ゆりちゃん

女性トイレにはなんとオムツ交換台まで設置されています!

カンパニョーラ

画像:ゆりちゃん

ほとんどが自家製!ランチ・ディナーどちらでも楽しめる絶品「お気軽コース」

この日注文したのは、『お気軽コース』(2,090円)。前菜、3種類のソースから選ぶパスタ、自家製パン、ソルベ(デザート)がセット。ドリンクの追加は別料金です。

私はディナーでお邪魔しましたが、ランチでも注文できますよ。予約なしで大丈夫なので、これぞまさに本当の『お気軽コース』ですよね♪

この日の前菜は『自家製ドレッシングのプロシュート』。

カンパニョーラ

画像:ゆりちゃん

旨みたっぷりのスペイン産の生ハム・ハモンセラーノを使った一品は、見た目も華やかで美しい。ほのかに酸味のあるさわやかなドレッシングが、飲み干してしまいたいくらいおいしかったです。

こちらは自家製パン。

カンパニョーラ

画像:ゆりちゃん

隣の『フェリーチェフェリーチェ』でも販売されているパンです。一つひとつが大きくて、おかわり自由なのでお腹が満たされました。添えられたマーガリンもお花みたいでかわいい。

こちらはメインのパスタ。

カンパニョーラ

画像:ゆりちゃん

デュラムセモリナ粉100%の自家製生パスタは、細麺、中麺、平麺の3種類から選べます。

ソースは、「クリーム」「トマト」「和風」の3種類。具材は、野菜の収穫量などによりますが、基本的には週替わりです。

こちらは、平麺を選んだ「クリームパスタ」。この日は、春キャベツ、きのこ、さつまいもがたっぷり入っていました。野菜が甘みを感じられて、おいしかったです。

カンパニョーラ

画像:ゆりちゃん

こちらは、中麺を選んだ「トマトパスタ」。小松菜のほのかな苦味と手作りのベーコンの香ばしさが絶妙なバランス! 大きめにカットされた野菜が食べ応え充分でした。

カンパニョーラ

画像:ゆりちゃん

デザートは自家製ソルベ。採れたての果実を使用して作られていて、季節によって内容が変わります。

このときは、りんご味(下の写真左右)といちごミルク味(下の写真上下)。フルーツそのものを食べているような感覚でおいしかったです。

カンパニョーラ

画像:ゆりちゃん

本格ピッツァも要チェック!

石窯で焼いた、本格的なピッツァも人気。

こちらは『マルゲリータ』(1,430円)。

カンパニョーラ

画像:ゆりちゃん

生地が分厚くてもちもちしていて、ボリューム満点でした!

シェフも気さくですてきな方で、味も雰囲気も人柄も全てにおいて大満足でした。

ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか?(文/ゆりちゃん)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■カンパニョーラ
住所:福岡県福岡市博多区月隈1丁目15-9
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)、18:00~21:00(L.O.20:00)
定休日:月曜(祝日の場合は翌火曜・水曜)※現在は一時的に木曜のディナー休み(再開日未定)
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/ゆりちゃん

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#福岡空港 #麺料理 #ランチ #ディナー 
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【大野城の新店】話題のチョコレート専門店

【八女の新店】穴場の絶景カフェ
【大名の新店】東京発の人気ドーナツ店