TOP > グルメ > 肉うどん×焼きカレーの衝撃メニューも!北九州名物大人気肉うどん専門店(小倉南区徳力)
KITCHEN(キッチン)あーる

肉うどん×焼きカレーの衝撃メニューも!北九州名物大人気肉うどん専門店(小倉南区徳力)

こんにちは。ゆるっと福岡グルメを食べ歩いている『ちひログ』です。

今回は、2023年3月21日に移転リニューアルオープンした『KITCHENあーる』をご紹介します。

北九州名物の肉うどん専門店「KITCHEN(キッチン)あーる」が小倉南区徳力に移転オープン

濃いめのおだしにゴロゴロっと大きなお肉と生姜がのった、北九州名物の肉うどん。そんな肉うどんを食べて育った店主が、伝統を受け継ぐべく2022年3月に門司港エリアにオープンさせた肉うどん専門店『KITCHEN(キッチン)あーる』。

人気店として賑わっていましたが、2023年3月21日に小倉南区に移転オープン!

北九州モノレール『徳力公団前』駅から徒歩約3分の場所にあります。駐車場も2台あるので、車で訪れるのも便利です。

KITCHENあーる:外観

画像:CHIHIRO

店内にはカウンター席と小上がり席があり、ふらっと立ち寄りやすい雰囲気。

KITCHENあーる:店内

画像:CHIHIRO

小上がり席のテーブルは広々としていて、ゆっくりくつろげそう!

キッズチェアも置いてあるので、小さなお子さん連れの方も安心ですよ。

KITCHENあーる:小上がり席

画像:CHIHIRO

ドリンクはセルフサービス。お水とお茶があるのもうれしいポイントです。

KITCHENあーる:ドリンク

画像:CHIHIRO

なんと、「切り干し大根」もセルフサービスで食べ放題。塩やお醤油をかけて食べてもおいしいのだそう!

KITCHENあーる:切り干し大根

画像:CHIHIRO

人気メニューをチェック!

KITCHENあーる:人気メニュー

画像:CHIHIRO

ここからは『KITCHENあーる』の人気メニューをご紹介していきます。

肉肉うどん

まずご紹介するのは、看板メニューの肉うどん。

『肉うどん』(800円)、『肉うどんハーフ』(550円)もありますが、お肉が2倍の『肉肉うどん』(1,050円)を注文しました!

KITCHENあーる:肉肉うどん

画像:CHIHIRO

卓上には、生姜、鷹の爪、七味が置いてあるので、好みで味にアクセントを足せますよ。

KITCHENあーる:卓上薬味

画像:CHIHIRO

実は、生姜は自分ですりおろすことも可能。無料で注文できます。

KITCHENあーる:生姜

画像:CHIHIRO

うどんの出汁は、昆布と鰹の一番だしを使用。深みのある出汁に、甘辛く味付けした肉の旨みがぎゅっと溶け込み、格別のおいしさです。

KITCHENあーる:肉肉うどん

画像:CHIHIRO

肉は、一般的に使われている牛すじ肉ではなく、希少な牛のカシラ肉とほほ肉を使用。

クセがなくやわらかくほどけていくような食感に、思わず感動をおぼえました。

KITCHENあーる:肉うどん

画像:CHIHIRO

麺は、福岡県産の小麦を使用。リニューアルを機に、従来よりも細めにしたそうですが、もちっとコシのある食感がたまりませんでしたよ。

炙りチーズカレーうどん

もう一つの注目メニューは、肉うどんと焼きカレーという、北九州名物を掛け合わせた『炙りチーズカレーうどん』(950円)。

肉うどんの上に、カレー、そして香ばしく炙られたチーズがのっています。今までにありそうでなかったおいしさ!

KITCHENあーる:炙りチーズカレーうどん

画像:CHIHIRO

チーズが麺に絡んで、良い仕事するんです。麺を食べ終わったら、『追いチーズ』(100円)や『ちょいライス』(50円)を入れて、なんちゃってカレーライスを楽しむのも◎!

KITCHENあーる:炙りチーズカレーうどん麺

画像:CHIHIRO

トッピング

『ねぎ3倍』(100円)、『生たまご』(100円)、『玉ねぎ天ぷら』(150円)など、リーズナブルなトッピングメニューにも注目。

写真は、『ちくわ磯辺揚げ』(150円)。ふわっと揚がっていて、やさしい味わい。うどんとの相性も抜群でした。

KITCHENあーる:ちくわ磯辺揚げ

画像:CHIHIRO

とろ牛丼

うどんと一緒にぜひとも注文してほしいのが『とろ牛丼』(600円)。

贅沢にステーキ用の牛肩ロース肉をたっぷり使用。とろろと卵黄がのっています。

KITCHENあーる:とろ牛丼

画像:CHIHIRO

肉うどんとの相性を計算して作られた味付けで、箸が止まらなくなるおいしさでした。ボリューミーで食べ応えも満点です!

『肉うどんハーフ』と一緒に注文する方も多いそうですよ。

手作りの器にも注目!

『KITCHENあーる』では、以前福祉施設で働いていた店主がクラウドファンディングで支援金を集め、障がいの特性により一般企業への就労が困難な就労継続支援のみなさんが作った器を使用しています。

KITCHENあーる:器

画像:CHIHIRO

一つひとつ形や大きさの違う器にも、あたたかみを感じます。

大盛りサイズの場合は別の器で提供されますが、通常サイズを注文される方は、そこにも注目してみてください。

朝9時から営業しているので、モーニングにも使えますよ。絶品の肉うどん、ぜひ味わってみてくださいね。(文/CHIHIRO)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■KITCHEN(キッチン)あーる
住所:北九州市小倉南区徳力1-3-7-112号
営業時間:9:00〜15:00(売り切れ次第終了)
定休日:月曜・祝日+不定(Instagramで確認を)
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/CHIHIRO

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#小倉・門司 #麺料理 #ランチ 
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【大野城の新店】話題のチョコレート専門店

【八女の新店】穴場の絶景カフェ
【大名の新店】東京発の人気ドーナツ店