TOP > グルメ > プチ贅沢にぴったり! “大人気店に期間限定で登場”筍尽くしランチ(北九州市小倉北区魚町)
和食ト酒 炉端 あお季(あおき)

プチ贅沢にぴったり! “大人気店に期間限定で登場”筍尽くしランチ(北九州市小倉北区魚町)

こんにちは。ゆるっと福岡グルメを食べ歩いている『ちひログ』です。

今回は、小倉の人気店に、注目の期間限定新作ランチが登場したと聞きつけて、さっそく行ってきました。

小倉駅から徒歩5分!魚町にあるランチも人気の和食店「和食ト酒 炉端 あお季(あおき)」(北九州市小倉北区魚町)

JR「小倉」駅から徒歩約5分の場所にある『和食ト酒 炉端 あお季(あおき)』。旬の食材を使用した和食や炉端焼きを楽しめる人気店です。

和食ト酒 炉端 あお季(あおき):外観

画像:CHIHIRO

オープンキッチンのカウンター席やゆっくりくつろげるテーブル席、個室などが69席あります。

和食ト酒 炉端 あお季(あおき):店内

画像:CHIHIRO

さらに、奥のほうには大人数でも利用可能な掘りごたつ席があり、こちらは最大で22人まで利用可能。宴会などにもピッタリです。

和食ト酒 炉端 あお季(あおき):掘りごたつ席

画像:CHIHIRO

ランチも大人気で、私が訪れた日には、平日のお昼にもかかわらず満席でした。

春の味覚「筍」を心ゆくまで堪能!期間限定ランチメニュー「筍御膳」

そんな人気のランチメニューに2023年4月1日から『筍御膳』(1,880円)が登場! 自社農園『あお季ファーム』の朝採れ筍をたっぷりと使用した、筍尽くしな御膳です。

和食ト酒 炉端 あお季(あおき):筍御膳

画像:CHIHIRO

御膳の内容は、選べるメイン料理、筍刺身、筍炭火焼き、筍と山菜の天麩羅、筍味噌煮、筍床漬け、味噌汁、ご飯(おかわり無料)、と大充実(料理の内容は一部変更になる場合があります)。詳しくご紹介していきます。

選べるメイン料理

選べるメイン料理は、『冠地鶏のたたき』、『冠地鶏の炭火焼き』、『お刺身盛り合わせ』の3種類から選ぶことができます。今回は『冠地鶏のたたき』を選びました。

大分県産の『おおいた冠地どり』は、烏骨鶏を掛け合わせた日本国内初のブランド鶏なのだそう。旨みが強くてやわらかな肉質が特徴です。

和食ト酒 炉端 あお季(あおき) たたき

画像:CHIHIRO

メイン料理では、絶妙に火入れされたおおいた冠地どりの、ふっくらジューシーなもも肉と、あっさりとしたむね肉を楽しめます。一口頬張ったときの香ばしさと、地鶏の旨みがたまりません。

メイン料理は追加も可能!

プラス580円で、メイン料理からもう一品追加することができるので、今回は『お刺身の盛り合わせ』をチョイス。

『お刺身の盛り合わせ』は日替わり。この日は、鯛、さわら、ひらすの3種類でした。

皮目を炙ったさわらは肉厚で、香ばしさも抜群。ひらすは噛めば噛むほど旨みが広がります。鯛はつるんとした味わい。

和食ト酒 炉端 あお季(あおき):刺身の盛り合わせ

画像:CHIHIRO

職人の目利きが光る鮮度抜群のお刺身でした!

筍と山菜の天麩羅

ここからは筍料理。筍をさまざまな調理法で楽しむことができます。

中でも感動したのが『筍と山菜の天麩羅』。サクっとした衣と歯応えの良い筍の食感に、幸せを感じました。

和食ト酒 炉端 あお季(あおき):筍と山菜の天麩羅

画像:CHIHIRO

この日の山菜は、ウドと菜の花。

天つゆも、出汁にこだわりをしっかり感じましたよ。

筍炭火焼き

口に入れた瞬間の香りがたまらない『筍炭火焼き』。香ばしさのあとに、筍のやさしい風味が広がる、記憶に残るおいしさでした。

和食ト酒 炉端 あお季(あおき):筍炭火焼き

画像:CHIHIRO

筍刺身

『筍刺身』は、シャキッとした食感が楽しい!

筍とわかめのみずみずしさが口いっぱいに広がります。

和食ト酒 炉端 あお季(あおき):筍刺身

画像:CHIHIRO

筍味噌煮

『筍味噌煮』は、味噌が筍のおいしさを引き出しています。やさしい味わいの筍を堪能できますよ。

和食ト酒 炉端 あお季(あおき):筍味噌煮

画像:CHIHIRO

筍床漬け

『筍床漬け』には、きゅうりと茗荷が添えられていました。素材の旨みが際立っていて、体も喜ぶような味わいです。

和食ト酒 炉端 あお季(あおき):筍床漬け

画像:CHIHIRO

筍と山菜の炊き込みご飯

『筍御膳』にはおかわり自由の白ごはんが付いていますが、追加で『筍と山菜の炊き込みご飯』(+1人前490円)に変更することも可能。2人前からの要予約メニューです。

ぎっしりと筍や山菜を入れ、特製の出汁で炊かれています。

蓋を開けると、豊かな香りが食欲を誘います。

和食ト酒 炉端 あお季(あおき):筍と山菜の土鍋ごはん

画像:CHIHIRO

筍と山菜の旨みがつまった贅沢なおいしさでしたよ。

和食ト酒 炉端 あお季(あおき):筍と山菜の土鍋ごはん

画像:CHIHIRO

『筍御膳』の提供は5月上旬頃までとのこと。筍をさまざまな調理法と味わいで楽しめるこの御膳で、春の味覚を存分に堪能してくださいね。(文/CHIHIRO)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■和食ト酒 炉端 あお季(あおき)
住所: 福岡県北九州市小倉北区魚町1-2-23 1F
営業時間:11:30~15:00、17:00〜24:00
定休日:不定
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/CHIHIRO

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#小倉・門司 #北九州 #ランチ 
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【姪浜の新店】北海道発の生ドーナツ専門店

【天神エリアの新店】話題の揚げサンド
【佐賀】わざわざ行きたい食べ放題ランチ