TOP > グルメ > 半個室の掘りごたつ席も充実! “水炊きに鮮度抜群の刺身も”九州名物が味わえる居酒屋(福岡市中央区清川)
九州料理 ぜんざい

半個室の掘りごたつ席も充実! “水炊きに鮮度抜群の刺身も”九州名物が味わえる居酒屋(福岡市中央区清川)

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。Instagramでゆるっと福岡グルメを発信している『ちひログ』です。

今回は、福岡市中央区清川にある、水炊きがおいしいと評判の居酒屋さんをご紹介します。

半個室の掘りごたつ席も充実!水炊きや新鮮な魚介など九州の“うまいもん”が揃う「九州料理 ぜんざい」(福岡市中央区清川)

地下鉄七隈線「渡辺通」駅、地下鉄と西鉄「薬院」駅のどちらからも徒歩約5分の場所にある居酒屋さん『九州料理 ぜんざい』。

その名の通り、九州各地の郷土料理と豊富な種類のお酒が味わえるお店。

特に水炊きがおいしくて、一品料理のクオリティーも高いと評判です。

外観 九州料理 ぜんざい

画像:CHIHIRO

店内に入ると、落ち着いた大人の雰囲気!

内観 九州料理 ぜんざい

画像:CHIHIRO

3階建てで、1階はカウンター席です。

カウンター席 九州料理 ぜんざい

画像:CHIHIRO

入口付近には生簀があり、各地から直送された魚やイカなどが泳いでいました。

生簀 九州料理 ぜんざい

画像:CHIHIRO

2階と3階には、半個室の掘りごたつ席があります。

個室 九州料理 ぜんざい

画像:CHIHIRO

少人数から最大40人まで利用可能なので、宴会にもピッタリです。

水炊きは極上!一品料理もリピートしたくなる絶品揃い

ここからは、実際に注文した料理を、詳しくご紹介していきます。

水炊き

やはり外せないのが、『水炊き』(1人前1,900円)。

たっぷりの野菜やつみれが、華やかに盛り付けられてやってきます。

水炊き 九州料理 ぜんざい

画像:CHIHIRO(写真は2人前)

鶏ガラを8時間かけてじっくり煮込んだ自慢のスープは、旨みがギュッと凝縮されて、極上の味わい。

鶏肉は、福岡・朝倉のブランド鶏『古処鶏』を使用。2時間ほど低温調理されていて、しっとりやわらかな食感に、感動をおぼえますよ。

水炊き・お肉 九州料理 ぜんざい

画像:CHIHIRO

野菜やつみれを入れると、さらにスープの旨みが増します。また食べたくなるおいしさでした。

水炊き 九州料理 ぜんざい

画像:CHIHIRO

刺身盛り合わせ

本日のおすすめメニューの中から注文したのは『刺身盛り合わせ』(2人前2,200円)。

この日は、マグロの中落ち、鯛、水タコ、ハガツオ、カンパチでした。マグロの中落ちは東京・豊洲から直送。そのほかも、玄界灘を中心に厳選して仕入れられたものでした。

刺身盛り合わせ 九州料理 ぜんざい

画像:CHIHIRO

どれも鮮度抜群でとってもおいしかったです!

イカの活き造り

『イカの活き造り』(時価)を楽しむこともできます。生簀で泳いでいたイカを捌きたてでいただけるので、テーブルに届いてからもしばらく動いていましたよ!

イカの活き造り 九州料理 ぜんざい

画像:CHIHIRO

この日登場したのは、今が旬の大分の『ミズイカ』。透き通ったイカならではの、みずみずしいおいしさを味わうことができます。

ミズイカ 九州料理 ぜんざい

画像:CHIHIRO

焼きポテトサラダジェノバソース

印象に残るおいしさだったのが、『ぜんざい』の職人が考案した創作料理『焼きポテトサラダジェノバソース』(850円)。

ジャガイモの上に、厚切りのベーコンやトマト、そして温玉をのせて焼き上げた、食欲をそそられる一品です。

焼きポテトジェノバソース 九州料理 ぜんざい

画像:CHIHIRO

ほくほくのジャガイモと香ばしいチーズの味わい。そこにジェノバソースがアクセントを加え、さらにまろやかな温玉がやさしさをプラスしています。

焼きポテトジェノバソース 九州料理 ぜんざい

画像:CHIHIRO

ゴロゴロと入ったベーコンの食感なども楽しく、一度食べてみてほしいおいしさです。

ぜんざい

店名にもなっている『ぜんざい』(300円)は、食後のデザートに外せない一品。三色団子とあられがかわいくて、心を掴まれます!

ぜんざい 九州料理 ぜんざい

画像:CHIHIRO

粒をなるべく潰さないようにと、低温調理で2日間かけて炊き上げられているのだそう。旨みをじっくりと引き出したお店名物、ぜひ味わってみてくださいね。

和の美しい空間も魅力です。ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。(文/CHIHIRO)

<店舗情報(店名をクリック↓)>
■九州料理 ぜんざい
住所:福岡市中央区清川1-11-8
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/CHIHIRO

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#薬院 #居酒屋 #肉料理 
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【高宮駅そば】手土産にも◎焼き菓子の新店

【香椎駅そば】東京で話題のカフェが福岡上陸
【太宰府天満宮エリア】足湯ができる癒しカフェ