TOP > グルメ > たっぷり濃厚カスタードのタルトも絶品!人気カフェに「いちごスイーツ」2種が登場(福岡市博多区大博町)
alu.(アル)

たっぷり濃厚カスタードのタルトも絶品!人気カフェに「いちごスイーツ」2種が登場(福岡市博多区大博町)

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。おしゃれなカフェが大好きなライター・ayu.latteです。

今回は、福岡市博多区にあるステキなカフェの新メニューをご紹介します。

真っ白な外観のおしゃれカフェ「alu.(アル)」(福岡市博多区大博町)

お邪魔したのは、真っ白な建物が目を引くカフェ『alu.(アル)』。

alu.(アル)ビル

画像:alu.

福岡市地下鉄箱崎線「呉服町」駅から徒歩約7分、博多駅と福岡サンパレスを繋ぐ「大博通り」から少し中に入った路地裏にあります。

alu.(アル)外観

画像:ayu.latte

入口には白くてかわいらしい看板が出ています。

alu.(アル)看板

画像:ayu.latte

昔ながらの温かい人付き合いが残る静かで魅力的な街に溶け込むような存在でありたいという思いを込めて、「ただそこに或る」から『alu.』と名付けたそう。

alu.(アル)ガラス

画像:ayu.latte

1~3階までが全てカフェとなっており、まずは1階でオーダーを済ませるシステムです。

alu.(アル)エスプレッソマシン

画像:ayu.latte

1階にはベンチ席とテーブル席が1卓ありますが、人気なのは2階と3階のイートインスペースです。

alu.(アル)店内

画像:ayu.latte

上の階を利用するときは、かわいいキューブの番号札を受け取って移動します。

alu.(アル)番号札

画像:ayu.latte

一旦お店を出て、壁沿いに左へ曲がると、扉が現れます。

alu.(アル)2階への扉

画像:ayu.latte

その扉を開くと階段があり、そこをのぼった先がイートインスペースです。

alu.(アル)階段

画像:ayu.latte

今回は2階席を選びました。真っ白な空間に4卓のテーブル席があります。

大きな窓から、昔ながらの商店やビルが見えます。

alu.(アル)2階店内

画像:ayu.latte

見逃せない!2種類の期間限定いちごスイーツ

前回のいちごシーズンには、お店の看板メニュー『大博プリン』にいちごがトッピングされ大人気に!

今シーズンは、2つのメニューが登場しています。

こちらは、今年仲間入りした自信作の『いちごタルト』(700円)。『alu.』のお向かいにある八百屋さんから仕入れた、国産いちごをたっぷり使用しています。

alu.(アル)いちごタルト

画像:ayu.latte

土台が通常のタルトより濃い茶色なのが分かりますか?

ほうじ茶をベースに、京番茶とルイボスティーをブレンドしたオリジナルの「スモークティー」を生地に練り込んでいるのだそう! ほかでは食べられない味わいです。

alu.(アル)いちごタルト

画像:ayu.latte

お茶の風味に負けない濃厚なカスタードをたっぷりのせて、いちごの間にはチーズクリームを絞り酸味とコクをプラス。

alu.(アル)いちごタルト

画像:alu.

一口食べると、いちごのみずみずしさと甘み、そして香ばしいほうじ茶の香りが鼻から抜けて、とってもおいしかったです。

もうひとつは、『いちごプリン』(650円)です。

alu.(アル)いちごプリン

画像:alu.

今シーズンはトッピングだけでなく、プリン液にもたっぷりいちごを加えてあります。うっすらピンク色♡

上には練乳クリームと、さらにフレッシュいちごをトッピング。カラメルソースも焦がし具合を控えめにして、よりいちごの風味を楽しめるように工夫されたそう。

存分にいちご感を楽しめますよ。

どちらも2023年3月末までの提供予定なので、気になる方はお早めに。

いろいろ食べたい!そんな夢を叶えるスペシャルなデザートプレートも

2022年12月から提供が始まった『デザートプレート』(990円)も注目のメニュー!

『大博プリン』、『チョコテリーヌ』、ほうじ茶ベースの香り豊かな『フラットティークッキー』がのっています。

alu.(アル)デザートプレート

画像:alu.

一皿で3度おいしい、スペシャルなデザートですよ♡

2杯目は350円で飲めちゃうサービスも!豊富に揃うドリンク

今回タルトに合わせたのは『アメリカーノ』(500円)。アメリカーノとは、エスプレッソを水やお湯と割ったもの。コクがあり酸味が少ないので、タルトやチーズ系のスイーツとも相性が抜群ですよ♡

alu.(アル)コーヒー

画像:ayu.latte

ドリップコーヒーをオーダーする際には、浅煎り、中煎り、深煎りの中から選べるので、スイーツとのペアリングに悩んだり、どれにするか迷ったときには気軽に尋ねてみてくださいね。

alu.(アル)ドリップ

画像:alu.

ほかには、ピンク色がとってもかわいい『フランボワーズラテ』(600円)も。女性に大人気です♡

alu.(アル)フランボワーズラテ

画像:ayu.latte

そして、なんと、2杯目のドリンクが350円で飲めるうれしいサービスも実施中。

選べるのは『レモネード』(通常450円)と、『カフェラテ』(通常550円)の2種類限定になりますが、通常のお値段より100~200円も安く飲めるのでお得ですよ(1杯目のドリンクの種類は問いません)。

alu.(アル)レモネード

画像:ayu.latte

季節ごとのフルーツを使って商品開発をし、お客様にいつも楽しんでもらえるように……と進化を続ける『alu.』。

みなさんもステキな空間で、おいしいドリンクやスイーツを堪能してみませんか?(文/ayu.latte)

<店舗情報>
■alu.(アル)
住所:福岡市博多区大博町3-28
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/ayu.latte

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#博多 #カフェ #スイーツ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【大野城の新店】話題のチョコレート専門店

【八女の新店】穴場の絶景カフェ
【大名の新店】東京発の人気ドーナツ店