TOP > グルメ > 予約必須の人気店!小倉で話題の野菜巻き串と餃子が自慢のおしゃれ居酒屋(北九州市)
野菜巻き串と餃子 まきんしゃい 小倉店

予約必須の人気店!小倉で話題の野菜巻き串と餃子が自慢のおしゃれ居酒屋(北九州市)

2023.01.10

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。Instagramでゆるっと福岡グルメを発信している『ちひログ』です。

今回は、小倉エリアで連日満席の人気居酒屋をご紹介します。

絶品焼き鳥と餃子が楽しめる話題の居酒屋「野菜巻き串と餃子 まきんしゃい 小倉店」(北九州市小倉北区魚町)

2022年4月4日にオープンした『野菜巻き串と餃子 まきんしゃい 小倉店』。小倉エリアでは珍しい野菜巻き串と餃子をメインにした居酒屋で、JR「小倉」駅から徒歩約3分の場所にあります。

野菜巻き串と餃子 まきんしゃい 小倉店 外観

画像:CHIHIRO

お店は3階建てとなっており、1階にはテーブル席とカウンター席、2階と3階には半個室の掘りごたつ席があります。

野菜巻き串と餃子 まきんしゃい 小倉店 内観

画像:CHIHIRO

連日予約がいっぱいで、訪れた日は平日にも関わらず満席でした。

野菜巻き串や餃子以外にも、出てきた瞬間にワクワクしてしまうような、魅力あふれるメニューが豊富に揃っています。

必ず食べたいおすすめメニュー

私が実際に食べた、おすすめメニューをご紹介していきますね。

焼鳥・巻き串

『野菜巻き串と餃子 まきんしゃい』の名物といえば、野菜巻き串。

今回は『エビ巻き』(374円)、『トマト巻き』(264円)、『エノキ巻き』(253円)、『レタス巻き』(286円)、『ネギ巻き』(253円)、『チーズ巻き』(286円)などを注文してみました。

野菜巻き串と餃子 まきんしゃい 小倉店 野菜巻き串

画像:CHIHIRO

新鮮な野菜に豚バラやベーコンを贅沢に巻き付けた「野菜巻き串」は、ジューシーな肉の脂と旨みが野菜のおいしさを増します。ヘルシーなのに満足感たっぷりでしたよ♪

巻き串のほかに、もちろん『ずり』『つくね』『豚バラ』『皮』などの焼鳥の定番も! 全部で15種類の串メニューが揃います(1本154~374円)。

肉汁餃子

こちらも外せない、看板メニューの餃子。『まきんしゃい餃子』(3個308円・6個528円)、『ネギ塩 餃子』(3個308円・6個561円)、『ニンニク漢餃子』(3個308円・6個561円)、『水餃子』(6個583円)などさまざまなメニューがあるのですが、味付けごとに皮と餡のバランスを変えているんだそう!

今回は『肉汁餃子』(638円)を注文しました。

野菜巻き串と餃子 まきんしゃい 小倉店 肉汁餃子

画像:CHIHIRO

外は香ばしくパリッと、中はジューシー。肉汁たっぷりの餡は、やさしい旨みの中にもパンチのある味わいでしたよ。

肉手毬寿司

一口で楽しめる新感覚の肉料理『肉手毬寿司』(1,628円)。

コロコロっとしたかわいい手毬寿司の上には、ウニやいくらなどの海鮮、ネギなどの薬味がのっています。

野菜巻き串と餃子 まきんしゃい 小倉店 肉手毬寿司

画像:CHIHIRO

バーナーで目の前で豪快に炙ってもらえるので、迫力満点! 盛り上がること間違いなしですよ。

野菜巻き串と餃子 まきんしゃい 小倉店 肉手毬寿司

画像:CHIHIRO

あっさりと楽しめる、お酒などのドリンクにもぴったりなおいしさでした。

こぼれ麻婆豆腐

豪快な盛り付けがたまらない『こぼれ麻婆豆腐』(693円)。

野菜巻き串と餃子 まきんしゃい 小倉店 こぼれ麻婆豆腐

画像:CHIHIRO

ゴロゴロと大きめにカットされた豆腐がたっぷり。ピリッとした深みのある味わいでした。

タンユッケ

その豪快さに圧倒されてしまう『タンユッケ』(968円)。こちらも、目の前でバーナーで炙ってもらえる演出が楽しい一品です。

野菜巻き串と餃子 まきんしゃい 小倉店 タンユッケ

画像:CHIHIRO

しっかり噛みごたえのあるしっとりとしたタンと、まろやかな卵黄の風味が相性抜群ですよ♪

野菜巻き串と餃子 まきんしゃい 小倉店 タンユッケ

画像:CHIHIRO

山芋鉄板

お好み焼き風の『山芋鉄板』(693円)。

野菜巻き串と餃子 まきんしゃい 小倉店 山芋鉄板

画像:CHIHIRO

ヘルシーでやさしい味わいに、ファンも多いという一品です。ふんわりやわらかな食感がクセになります。

カマンベールチーズ

コクのあるチーズの風味がたまらない『カマンベールチーズ』(605円)。

野菜巻き串と餃子 まきんしゃい 小倉店 カマンベールチーズ

画像:CHIHIRO

サクッと揚げられた衣と、もっちりとろけるチーズの食感のコントラストに、幸せを感じます。

もつ鍋

福岡名物の『もつ鍋』(1人前 1,408円・2人前から注文可能)も楽しむことができます。

『もつ鍋』は、味噌と醤油の2種類。今回は醤油を注文してみました。

野菜巻き串と餃子 まきんしゃい 小倉店 もつ鍋

画像:CHIHIRO(写真は2人前)

ゴボウやえのき、ニラなどの野菜がたっぷりの上、大きめのもつが豪快に入っていて、ボリューム満点! お腹いっぱいになること間違いなしです。

アボカドサラダ

注文して感動したのが『アボカドサラダ』(913円)。

野菜巻き串と餃子 まきんしゃい 小倉店 アボカドサラダ

画像:CHIHIRO

鰹節やネギで和風に仕上げられたサラダの中には、アボカドがゴロっと半玉分隠れていました! 何度もリピートしたくなるおいしさです。

ソーラーメン

『まきんしゃい』へ行くと、必ず注文したくなるのが『ソーラーメン』(693円)。

野菜巻き串と餃子 まきんしゃい 小倉店 ソーラーメン

画像:CHIHIRO(写真は2人前)

つるんとしたやさしい味わいの麺と、ダシの風味がたまりません。満腹でも思わず箸が進んでしまう、〆にピッタリのメニューです。

替え玉は275円、つゆは330円で追加することができますよ。

サツマイモ蜂蜜バターバニラ添え

デザートに注文したのは『サツマイモ蜂蜜バターバニラ添え』(715円)。

野菜巻き串と餃子 まきんしゃい 小倉店 サツマイモ蜂蜜バターバニラ添え

画像:CHIHIRO

ホクッとした食感のあたたかなサツマイモと、冷たいバニラアイスが相性抜群の一品です。ボリュームもあったので、シェアしてもちょうど良いですよ♪

ドリンクの種類も豊富!フルーツたっぷりの映えドリンクがおすすめ

ドリンクメニューも豊富です。今回は、写真左から『まるごとイチゴサワー』(605円)と『フルーツミックスサワー』(638円)を注文しました。

野菜巻き串と餃子 まきんしゃい 小倉店 ドリンク

画像:CHIHIRO

グラスいっぱいにフローズンフルーツが入っています。ノンアルコールも可能。見た目もかわいい映えドリンクに、気持ちが上がりますよ♪

帰り際には、スタッフの方がお菓子をプレゼントしてくださいます。明るくてあたたかな接客も心地良いお店でした。

まきんしゃいスタッフさん

画像:CHIHIRO

2023年1月16日(月)には、西鉄福岡天神駅から徒歩1分の場所に『野菜巻き串と餃子 まきんしゃい 天神店』がオープンするそう!

1月14日(土)まではプレオープンで、さまざまな特典もあるそうですよ。

小倉エリアでも天神エリアでも楽しめる話題のお店に、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。(文/CHIHIRO)

<店舗情報>
■野菜巻き串と餃子 まきんしゃい 小倉店
住所:北九州市小倉北区魚町1-6-5
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/CHIHIRO

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#小倉・門司 #居酒屋・バー #肉料理 
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【薬院】爆ウマ贅沢ボリューム満点サンド
【平日限定】パンケーキ10種食べ放題
【ファミマ】クリームたっぷりスイーツ