TOP > グルメ > メインは刺身か牛タンを選べる♡小倉の人気店に登場した期間限定「自然薯定食」(北九州市小倉北区魚町)
あお季 自然薯定食

メインは刺身か牛タンを選べる♡小倉の人気店に登場した期間限定「自然薯定食」(北九州市小倉北区魚町)

2023.01.08

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。Instagramでゆるっと福岡グルメを発信している『ちひログ』です。

今回は小倉の人気店に、おいしくて栄養たっぷりな期間限定ランチメニューが登場したと聞きつけて、さっそく行ってきました。

小倉駅から徒歩約5分!魚町エリアにある人気店「和食ト酒 炉端 あお季(あおき)」(北九州市小倉北区魚町)

JR「小倉」駅から徒歩約5分の場所にある『和食ト酒 炉端 あお季(あおき)』。旬の食材を使用した和食や炉端焼きを楽しめる人気店です。

和食ト酒 炉端 あお季 外観

画像:CHIHIRO

店内に入ってすぐは、オープンキッチンを臨むカウンター席。職人さんたちの作業を眺めながら、料理を楽しむことができます。

和食ト酒 炉端 あお季 カウンター席

画像:CHIHIRO

さらに奥へ進んでいくと、テーブル席や掘りごたつの座敷、個室があります。

和食ト酒 炉端 あお季 テーブル席

画像:CHIHIRO

1人から大人数まで、さまざまなシーンで楽しむことができますよ。

2月末までの期間限定!大人気のランチに「自然薯定食」が登場

ランチタイムには、『日替わり定食』(830円)をはじめ、人気の『炉端焼き定食』(1,680円)、新鮮な魚介を使用した刺身や海鮮丼が楽しめる定食などが揃います。

2022年12月1日からは、『自然薯定食』(1,680円)が登場しました。自然薯が旬の2023年2月末頃まで提供される予定だそうです(提供期間は前後する場合があります)。

和食ト酒 炉端 あお季 自然薯定食

画像:CHIHIRO

添田の手掘り自然薯をさまざまな食べ方で楽しめるメニューで、メインの料理に加えて、生とろろ、自然薯を使用した料理が3種、本日の小鉢3種、お味噌汁が付いています。

メインは、『刺身』か『牛タン』から選ぶことができ、プラス580円で2つとも楽しむこともできます。

刺身は日替わりで3種類。この日は、甘鯛、ヤリイカ、本マグロでした。自然薯と相性の良いネタを選んでいるそうですよ。

和食ト酒 炉端 あお季 自然薯定食(メインの刺身)

画像:CHIHIRO

炭火で香ばしく焼き上げられた牛タンは、弾力があり、ふっくら柔らかく、ジューシーなおいしさ。さすがは炉端焼きの人気店のクオリティーです。

和食ト酒 炉端 あお季 自然薯定食(メインの牛タン)

画像:和食ト酒 炉端 あお季

『生とろろ』は、あお季特製のダシで割っています。毎朝カツオやいりこなどを使用して丁寧にとるダシの風味と、生とろろの相性がたまりません。

和食ト酒 炉端 あお季 自然薯定食(生とろろ)

画像:CHIHIRO

続いて、自然薯を使用した料理3種。

こちらは『自然薯の天ぷら』。自然薯の天ぷらは初めて食べたのですが、サクッとした衣に包まれた、ほくほくの食感に感動を覚えました。

和食ト酒 炉端 あお季 自然薯定食(自然薯の天ぷら)

画像:CHIHIRO

一緒に付いている海苔と一緒に、パリッ、サクッ、ホクッとした食感を味わってくださいね。

和食ト酒 炉端 あお季 自然薯定食(自然薯の天ぷら)

画像:CHIHIRO

こちらは『自然薯出汁とろろ』。しっかりと弾力があり、ねっとりとした食感。自然薯のおいしさを、ダイレクトに感じられる一品です。プラス280円で大盛りにすることもできますよ。

和食ト酒 炉端 あお季 自然薯定食(自然薯出汁とろろ)

画像:CHIHIRO

こちらは『自然薯お刺身』。サクッと歯応えがあり、イキイキとみずみずしいおいしさがたまりません。

和食ト酒 炉端 あお季 自然薯定食(自然薯お刺身)

画像:CHIHIRO

そして、本日の小鉢3種。この日は、もずく、冷奴、香の物の3種類でした。

和食ト酒 炉端 あお季 自然薯定食(小鉢)

画像:CHIHIRO

お味噌汁は、プラス250円で『豚汁』に変更することもできます(写真は豚汁)。

和食ト酒 炉端 あお季 自然薯定食(豚汁)

画像:CHIHIRO

特製の出汁に野菜や豚肉がゴロゴロと入っておいしさ満点。ほっこりしますよ。

和食ト酒 炉端 あお季 自然薯定食(豚汁)

画像:CHIHIRO

自然薯は、体にうれしい、さまざまな栄養素を含む食材。

『自然薯定食』には、訪れた人に健康で元気になってほしいと願う、スタッフの方のあたたかな思いがギュッと詰まっていました。

自然薯の魅力が堪能できるランチ、ぜひ体験してみてくださいね。(文/CHIHIRO)

<店舗情報>
■和食ト酒 炉端 あお季(あおき)
住所: 北九州市小倉北区魚町1-2-23 1F
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/CHIHIRO
※画像/和食ト酒 炉端 あお季

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#北九州周辺 #小倉 #ランチ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【薬院】爆ウマ贅沢ボリューム満点サンド
【平日限定】パンケーキ10種食べ放題
【ファミマ】クリームたっぷりスイーツ