TOP > グルメ > とろける肉寿司は感動もの! “庭園付き個室も人気”焼鳥と海鮮が絶品の店(北九州市小倉北区田町)
焼鳥と海鮮 焼き屋 いで。

とろける肉寿司は感動もの! “庭園付き個室も人気”焼鳥と海鮮が絶品の店(北九州市小倉北区田町)

2022.12.24

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。Instagramでゆるっと福岡グルメを発信している『ちひログ』です。

今回は、小倉エリアから車で約5分のところにある、焼鳥も海鮮もとってもおいしいお店をご紹介します。個室があるのも魅力です。

庭園付き個室も人気!「焼鳥と海鮮 焼き屋 いで。」(北九州市小倉北区田町)

JR「小倉」駅から車で約10分の田町にある『焼鳥と海鮮 焼き屋 いで。』。

2020年4月にオープンしたお店で、焼鳥と海鮮がおいしいと評判。『北九州ソレイユホール』から徒歩約5分の場所なので、イベントの前後に利用するのもおすすめです。

外観 焼鳥と海鮮 焼き屋 いで。

画像:CHIHIRO

北九州の有名ホテルで和食を極めた店主の井手さんが、厳選した食材で作り出す料理はどれも絶品。物腰のやわらかなお人柄に、常連客も多いんです。

井手さん 焼鳥と海鮮 焼き屋 いで。

画像:CHIHIRO

昼(11:30~14:30)は、天ぷらや刺身を中心としたランチメニューを750円から楽しむことができ、夜(17:00~22:30)は、焼鳥を中心とした居酒屋メニューを味わえます。

美しく整えられた和の庭園を眺めながら楽しめる、完全個室があるのも人気の秘密です。

庭園個室 焼鳥と海鮮 焼き屋 いで。

画像:CHIHIRO

庭園付きの完全個室は、2〜14名まで予約可能。大人数はもちろん、デートや記念日にもおすすめです。人気の席なので、ぜひ予約してからおでかけくださいね。

庭園 焼鳥と海鮮 焼き屋 いで。

画像:CHIHIRO

ほかにも、一人飲みもしやすいカウンター席や、感染防止対策でしっかりと仕切られた半個室席があります。

内観 焼鳥と海鮮 焼き屋 いで。

画像:CHIHIRO

半個室は掘りごたつなので、ゆっくりと足を伸ばしてくつろげるのもうれしい! 仕切りを取って半個室をつなげて、大人数で貸し切ることもできるそうですよ。

掘りごたつ 焼鳥と海鮮 焼き屋 いで。

画像:CHIHIRO

肉も魚もおいしい!おすすめメニューをご紹介

ここからは、おすすめメニューをご紹介していきます。

肉寿司

ぜひとも食べてほしいのが『肉寿司』(1貫220円)。実は、期間限定で特別価格になっているのをきっかけに今回初めて訪れたのですが、これがたまらないおいしさでした! ※2023年1月31日までは、肉寿司が1貫100円(1人2貫まで)

井手さんが目利きをした黒毛和牛A5ランクのサーロインを使用した肉寿司は、自慢の一品。

 焼鳥と海鮮 焼き屋 いで。 肉寿司

画像:CHIHIRO

とろけるような脂の旨みがたまらない、まさに感動ものです。

肉寿司 焼鳥と海鮮 焼き屋 いで。

画像:CHIHIRO

ごまサバ

2022年12月2日から、冬季限定でスタートした『ごまサバ』(時価、 1,200〜1,500円)。この日は長崎県のサバが提供されていましたが、産地は日替わり。

こちらも、井手さんが目利きしたその日一番おいしいサバが提供されます。

ごまサバ 焼鳥と海鮮 焼き屋 いで。

画像:CHIHIRO

とろんと脂がのったサバは、やさしい旨みが口いっぱいに広がります。最近食べたごまサバの中でも、一番感動したおいしさでした。

ごまサバ  焼鳥と海鮮 焼き屋 いで。

画像:CHIHIRO

自家製のタレは、和食職人の技術が光ります。ごまの風味を活かした、奥行きのある旨みが、サバのおいしさをさらに引き立てていました。

ごまサバのタレ 焼鳥と海鮮 焼き屋 いで。

画像:CHIHIRO

焼鳥

焼鳥もお店の自慢! 井手さんが長年の経験から部位ごとに産地を厳選した、こだわりの焼鳥を楽しむことができます。

今回は『ぼんじり』(180円)、『せせり』(180円)、『もも』(180円)、『はつ』(180円)、『砂ずり』(180円)を注文しました。

焼鳥 焼鳥と海鮮 焼き屋 いで。

画像:CHIHIRO

『もも』は、鹿児島県産のブランド鶏『黒さつま鶏』、そして『砂ずり』と『はつ』は佐賀県産の『みつせ鶏』を使用。『ぼんじり』と『せせり』は、福岡県産の若鶏を使用しているのだそう。

あえて炭を使用せずに焼き上げるため、素材にごまかしがきかないのだとか。

ジューシーで素材の旨みがダイレクトに伝わってきます。一度食べるとやみつきになってしまうおいしさでした。

テイクアウトメニューも充実!

テイクアウトメニューも充実していて、お弁当は600円から揃っています。

今回は、家族への手土産に『極上ハラミステーキ弁当』(1,300円)を注文しました。

A5ランクの黒毛和牛のステーキがギュッと敷き詰められています。肉肉しくてジューシー!

テイクアウト 焼鳥と海鮮 焼き屋 いで。

画像:CHIHIRO

秘伝のタレをかけて食べると、肉の旨みがさらに引き立ちますよ。

素材にこだわった、和食職人の腕が光る焼鳥と海鮮料理は、何度も通いたくなる逸品揃いでした。

テイクアウトのほか、ランチ(750円~)もあります。ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。(文/CHIHIRO)

<店舗情報>
■焼鳥と海鮮 焼き屋 いで。
住所:北九州市小倉北区田町15-23 第二欧亜ビル1F
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/CHIHIRO

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#小倉 #肉料理 #海鮮グルメ 
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【太宰府天満宮周辺】グルメライター厳選17店
【ヌン活】福岡市内のおすすめ店5選
【福岡市近郊】いちご狩りスポット9選