TOP > グルメ > キュートで美味しいハロウィン限定味♡人気ミニドーナツ専門店に期間限定で登場(北九州市小倉北区魚町)
byROOTH

キュートで美味しいハロウィン限定味♡人気ミニドーナツ専門店に期間限定で登場(北九州市小倉北区魚町)

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。おいしいものやかわいいスイーツが大好きなライター・ayu.latteです。

ハロウィンが近づいてきましたね! 今回は、ハロウィンにぴったりのスイーツをご紹介します。

JR小倉駅から徒歩5分!とってもかわいい「ひとくち」サイズドーナツのテイクアウト専門店「byROOTH(バイルース)」(北九州市小倉北区魚町)

今回ご紹介するのは、JR「小倉」駅から徒歩5分、北九州市小倉北区魚町の「ちゅうぎん通り」にあるミニドーナツのテイクアウト専門店『by ROOTH(バイ ルース)』。大牟田市にある大人気カフェ『ROOTH(ルース)2-3-3』の2号店として2021年7月にオープンしました。

土日・祝日のみの営業なので、注意してくださいね。

byROOTH(バイルース)外観

画像:by ROOTH

このオレンジの丸い看板が目印です♡

byROOTH(バイルース)看板

画像:ayu.latte

こちらで味わえるのは、直径5cmで“ひとくち”サイズの「ミニドーナツ」。

1個(120円~250円)から購入できるので、食べ歩きにもぴったり。希望すればスティックを挿してもらえて、手が汚れないのもうれしいです♡

byROOTH(バイルース)ドーナツ

画像:by ROOTH

本店で人気の9種類を詰め合わせた『ROOTH 9BOX』(2,200円)もオススメ。自分用はもちろん、手土産やプレゼントにもぴったりです。

byROOTH(バイルース)ドーナツ

画像:by ROOTH

昨年も大好評!10月限定「ハロウィンドーナツ」が復活

昨年も大好評だったという『ハロウィンドーナツ』。2022年10月1日から30日までの期間限定で今年も発売されます。

3個セットで970円(簡易的なクラフトBOXの場合は870円)です。

byROOTH(バイルース)ハロウィンドーナツ

画像:by ROOTH

かわいい台紙がセットで付いているので、その上にドーナツをのせるとさらにハロウィン気分が盛り上がりますよ♡

byROOTH(バイルース)ハロウィンドーナツ

画像:ayu.latte

セットのドーナツをご紹介していきます。

1つ目は、『プレーン』。生地にヨーグルトを加え、甘さ控えめに仕上げてあるので、1日を通してどのシーンでも楽しめる味わい。

ROOTHのドーナツの原点であり、すべてのベースになっている味をぜひ堪能してほしい、とセットされています。

byROOTH(バイルース)ドーナツ・プレーン

画像:ayu.latte

2つ目は『ハロウィンかぼちゃドーナツ』。手作りのかぼちゃソースはコクがありなめらか。コクを引き立てるために、かぼちゃとバターを一緒に蒸しているのだそう。

byROOTH(バイルース)ハロウィンカボチャドーナツ

画像:ayu.latte

表情はいろいろな種類があるそうで、今回は困り顔のかわいいドーナツでした。

3つ目は『ハロウィンモンブランドーナツ』 。上の手作りのモンブラン部分には、かぼちゃ、バター、手作りカスタード、白あんも入っているこだわりのクリームを使用。その下には、白あんがたっぷり入っています。

byROOTH(バイルース)ハロウィンモンブランドーナツ

画像:ayu.latte

小さくても大満足間違いなし! 甘いものが好きな方には特にオススメですよ。

こちらも希望すればスティックをつけてもらえるので、気軽に声をかけてみてくださいね。

byROOTH(バイルース)ハロウィンドーナツ

画像:ayu.latte

店頭での販売は1日3セット限定ですが、4日前までに予約をすれば数に関係なく購入できるので、予約がオススメです。

予約はInstagramのDM、または電話で。電話は大名店に繋がりますが、「小倉の店舗の予約をしたい」と伝えてください。

「ROOTH」の定番!かわいすぎる瓶入りドリンク

『ROOTH』のドーナツにぴったりのドリンクといえば、瓶入りコーヒー牛乳『BLACK&WHITE(ブラック&ホワイト)』。

以前は飲み終えたら瓶を返却するスタイルでしたが、「かわいいので持ち帰りたい」という声が多数あり、持ち帰れるようになりました。

瓶付きは880円、瓶ではなくテイクアウト用カップ入り550円の2つから選べます。

ただし瓶入りの場合も蓋がつかないので、早めに飲んでくださいね。

byROOTH(バイルース)ドリンク・ブラック&ホワイト

画像:by ROOTH

いつも季節ごとにかわいらしいドーナツを発売する『by ROOTH』。

小倉の街歩きのおともに。また家族や友人への手土産やプレゼントにも。

いろいろなシーンで利用できるので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?(文/ayu.latte)

<店舗情報>
■byROOTH(バイルース)
住所:北九州市小倉北区魚町1-1-5
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/ayu.latte
※画像/by ROOTH

#ハロウィン をまとめてチェック!
#小倉 #スイーツ #期間限定 #テイクアウト 
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【博多駅】お土産に◎キャラメルスイーツ

【飯塚】パフェ付きランチが人気のカフェ
【みやま】コスパ最高のステーキランチ