TOP > グルメ > 薬院駅から5分!新鮮な魚介と絶品和食が楽しめる“大人の隠れ家”居酒屋(福岡市中央区高砂)

薬院駅から5分!新鮮な魚介と絶品和食が楽しめる“大人の隠れ家”居酒屋(福岡市中央区高砂)

2022.09.26

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。Instagramでゆるっと福岡グルメを発信している『ちひログ』です。

今回は福岡市中央区高砂にある、ちょっと大人な和食居酒屋『飯やこがね』をご紹介します。

繊細で上品な和食料理を味わえる!新鮮な魚料理も魅力な大人の隠れ家「飯やこがね」(福岡市中央区高砂)

西鉄「薬院」駅、地下鉄七隈線「渡辺通」駅からいずれも徒歩約5分、『ARK七番館』というビルの2階に2022年5月12日にオープンした『飯やこがね』。

福岡出身のオーナーが、京都・祇園や東京で長年培ってきた技術を活かして作り上げる和食が楽しめる居酒屋です。

飯やこがね 外観

画像:CHIHIRO

店内は大人の隠れ家のような空間。カジュアルな雰囲気で、居心地も抜群です。1人でも利用しやすいカウンター席と、テーブル席がありますよ。

飯やこがね 内観

画像:CHIHIRO

食べておきたい!絶品メニュー

この店のメニューは、どれも上品で、一つひとつ丁寧に作られていることが分かる味わい。食べておきたい絶品メニューをご紹介していきます。

アボカド和牛包み焼き

和牛のバラ肉でアボカドを何層にも巻いた『アボカド和牛包み焼き』(780円)。下にたっぷりとマッシュポテトが敷いてあります。

飯やこがね アボカド和牛包み焼き

画像:CHIHIRO

とろけるような肉の食感と旨みがたまりません。まろやかでやさしい味わいと、繊細で丁寧な盛り付けに感動します。

ウニとイクラのこぼれスプーン寿司

お店の看板メニューと言っても過言ではないほど、SNSでもよく見かける『ウニとイクラのこぼれスプーン寿司』(680円)。

飯やこがね ウニとイクラのこぼれスプーン寿司

画像:CHIHIRO

最初はサービス品として登場していたのだとか。北海道産のイクラととろけるウニの旨みを、ダイレクトに感じられる一品です。

和牛イチボ炙り焼き

お肉のとろけるようなジューシーな味わいがたまらない『和牛イチボ炙り焼き』(1,980円)。

飯やこがね 和牛イチボ炙り焼き

画像:CHIHIRO

噛むほどに肉の旨みが、口の中でジュワッと溢れ出します。ステーキソースもすべて自家製。

京都で長年腕をふるってきたオーナーのセンスが光る、上品な逸品です。

本日の刺身盛り合わせ

日替わりで新鮮な魚介が楽しめる『本日の刺身盛り合わせ』(1人前1,500円)。

この日の刺身は、ホタテ、たまめ鯛、サワラ、穴子、鯛、イカ、アジ、マグロの握りの8種類でした。写真は2人前です。

飯やこがね 本日の刺身七点盛り合わせ(写真は2人前)

画像:CHIHIRO

高級料亭にも卸しているような鮮魚店と提携。さらにオーナーが良いものを厳選して仕入れているので、どれも鮮度を感じられる逸品揃い。

天然の魚介の旨みをぜひ堪能してみてくださいね。

海老とイクラのユッケ

華やかな美しさと、素材の旨みや食感がたまらない『海老とイクラのユッケ』(850円)。

飯やこがね 海老とイクラのユッケ

画像:CHIHIRO

海老の甘みとねっとりとした食感、そして弾けるイクラの食感と旨みが相性抜群です。

パリッと炭火で焼き上げられた海老の頭の塩焼きが付いてくるので、一度で二度のおいしさを楽しむことができますよ。

飯やこがね 海老とイクラのユッケ

画像:CHIHIRO

桃のピクルス

旬の桃を使用した季節限定商品『桃のピクルス』(480円)。その華やかな美しさにも心を奪われてしまいます。

飯やこがね 桃のピクルス

画像:CHIHIRO

桃のみずみずしい甘さとやわらかな酸味が、次の一口を誘ってくる一品です。

シャインマスカットとマスカルポーネチーズ

旬のシャインマスカットを使用した、女性に大人気の『シャインマスカットとマスカルポーネチーズ』(580円)。シャインマスカットが旬の時期限定の商品です。

飯やこがね シャインマスカットとマスカルポーネチーズ

画像:CHIHIRO

マスカルポーネチーズには生クリームを合わせてあり、軽やかなクリームがフレッシュなシャインマスカットと相性抜群。デザートとしてもぴったりですよ。

いちじくバター

とろけるような自家製のいちじくバターが、トーストの上にのった『いちじくバター』(480円)。

飯やこがね いちじくバター

画像:CHIHIRO

いちじくの甘みとコクのあるバターがたまらない、思わずおかわりしたくなるおいしさでした。

和牛ステーキ小丼

ご飯の上にたっぷりと和牛がのった『和牛ステーキ小丼』(750円)。

飯やこがね 和牛ステーキ小丼

画像:CHIHIRO

大きめにカットされた和牛は、ジューシーながらもあっさりとした味わいで、ご飯が進むおいしさでした。

イクラ小丼

北海道産のイクラをたっぷりと盛り付けた『イクラ小丼』(900円)。

飯やこがね イクラ小丼

画像:CHIHIRO

しっかりと鮮度を感じられるイクラの旨みがたまらない、イクラ好き必食の一杯ですよ。

炭火 大羽鰯の炭焼き

新鮮な鰯(イワシ)を炭火でふっくらと焼き上げた『炭火 大羽鰯の炭焼き』(900円)。この日は鳥取県産の鰯でした。

飯やこがね 炭火 大羽鰯の炭焼き

画像:CHIHIRO

ふわっと脂がのった身のおいしさに感動しました。どこまでも魚の鮮度にこだわるオーナーの心意気を感じる一品です。

鰯は仕入れ状況により不定期で登場するので、食べたい方はあらかじめ確認をしておでかけくださいね♪

鶏レバー最中

『飯やこがね』オリジナルの袋に入ってやってくる、かわいらしさ満点の『鶏レバー最中』(380円)。

飯やこがね 鶏レバー最中

画像:CHIHIRO

ほとんどクセを感じない鶏レバーと最中のパリッとした食感、そしてアーモンドスライスのアクセントがたまらないおいしさでしたよ。

今回ご紹介した以外にも、工夫を凝らしたメニューがたくさん! 一皿から一つの物語が見えるような美しさ、繊細で丁寧なおいしさを感じる料理の数々が楽しめるお店です。料理に合うお酒も種類豊富に揃っていますよ。

ゆっくりと落ち着ける雰囲気も魅力です。ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。(文/CHIHIRO)

<店舗情報>
■飯や こがね
住所:福岡市中央区高砂1-22-2 ARK七番館 2階
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/CHIHIRO

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#薬院 #居酒屋 #肉料理 #海鮮グルメ 
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【太宰府天満宮周辺】グルメライター厳選17店
【ヌン活】福岡市内のおすすめ店5選
【福岡市近郊】いちご狩りスポット9選