TOP > グルメ > 食べたら減るのが惜しい! “数量限定”シャインマスカットのレアチーズケーキ(福岡市博多区大博町)

食べたら減るのが惜しい! “数量限定”シャインマスカットのレアチーズケーキ(福岡市博多区大博町)

2022.09.22

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは、カフェが大好きなライター・ayu.latteです。

2022年7月に店名を改め、さらに進化を続けているカフェが新作スイーツを発売したとのことでお邪魔してきました。

人気カフェ「或珈琲(alu coffee)」が「alu.(アル)」としてリニューアルオープン(福岡市博多区大博町)

福岡市地下鉄箱崎線「呉服町」駅から徒歩約7分、大通りから少し入った大博町の路地裏に2020年に誕生した『或珈琲(alu coffee)』。

昔ながらの温かい人づきあいが残る静かで魅力的な街に、溶け込むような存在でありたいという思いを込めて、「ただそこに或る」から名付けたそう。

alu. 外観

画像:ayu.latte

お店のコンセプトは、単においしいドリンクやスイーツを提供するカフェではなく、この場所を訪れる人が、誰かの才能や表現、価値観に触れられる場所で「ある」こと。

商品開発やイベント開催を通して、オープン当初の構想が少しずつ形になってきたのをきっかけに、これからのお店の決意を込めて、「coffee」を外して店名を『alu.』へと変更したのだとか。

alu. 看板

画像:ayu.latte

店名の末尾に付く「.」は、自信を込めた言い切りであったり、後に何かが続く暗示であったり、場面や人によって意味が付加されるように、と付けたんだそうです。

気分によって選べる1階~3階のおしゃれ空間

まず、1階にあるカウンターでオーダーします。

alu. ラテマシン

画像:ayu.latte

1階にもイスがあり、スタッフの方とおしゃべりしながらイートインすることもできます。

alu. 店内

画像:ayu.latte

2階と3階にもイートインスペースがあり、そちらで飲食する際には、番号札を受け取って、お店正面から右手にある小さなドアへと進みます。

alu. 2階への入口

画像:ayu.latte

ドアを開けると、白い空間に階段が伸びます。

alu. 店内 階段

画像:ayu.latte

2階へ上がると真っ白な空間に、テーブル席が4卓。壁沿いだったり窓際だったり、その日の気分で席を選べるのは楽しいですよね。

alu. 店内

画像:ayu.latte

さらに3階に進む階段も。3階は、イベントスペースとしても利用されます。

alu. 店内

画像:ayu.latte

秋の新メニューはまるで宝石のようなフルーツを使ったスイーツ!

2022年9月7日より、毎日数量限定でスタートしたのが『シャインマスカットのレアチーズケーキ』(600円)です。シャインマスカットがおいしく食べられる期間限定とのこと(最新情報はInstagramで確認してください)。

alu. シャインマスカットのレアチーズケーキ

画像:ayu.latte

厳選した国内産のシャインマスカットを贅沢に使用。

シャインマスカットの味わいが引き立つように、白ワインを加えてさっぱりと仕上げたジュレと、濃厚なレアチーズケーキの味わいのバランスを試行錯誤して完成したという自信作!

alu. シャインマスカットのレアチーズケーキ

画像:ayu.latte

食べ進めて、減るのが惜しい……と思うおいしさでした!

今回ペアリングしたのは『レモネード』(440円)。炭酸割りか水割り、お湯割りから選べます。

alu. レモネード

画像:ayu.latte

国産のレモンを使用した自家製のレモネードシロップを使用。オープン当初からメニューにあったそうですが、何度か味の改良を行っており、試行錯誤の上で今の味にたどり着いたのだとか。レモネードシロップはお持ち帰りでも購入できるので(200mlで950円)、自宅でも自分好みに楽しむことができますよ。

爽やかなレアチーズケーキと、さっぱりとしたレモネード。このペアリングは最高です!

alu. シャインマスカットのレアチーズケーキ&レモネード

画像:ayu.latte

大人気「大博プリン」も秋仕様に

大人気の『大博プリン』(550円、トッピングなしは500円)。秋のトッピングはイチジクです。

alu. 大博プリン

画像:alu.

もっちりむっちりのかためのプリンは、甘すぎず卵の味がしっかりと感じられる味わい。

甘くとろけるような旬のイチジクとの相性もピッタリです。こちらも季節限定商品のため、気になる方はInstagramをチェックしてくださいね。

こちらは、新しくメニューに加わった『ベイクドチーズケーキ』(550円)。

alu. ベイクドチーズケーキ

画像:alu.

以前からメニューにあった『チーズテリーヌ(旧チーズケーキ)』は、酸味を特徴とした爽やかな仕上がりでしたが、『ベイクドチーズケーキ』は北海道産のクリームチーズを使用することで濃厚な味わいとなっています。

『alu.』では、毎日商品開発を行っていて、秋から冬にかけてまだまだたくさんのスイーツやドリンクが登場するそう!

これからも進化を続ける『alu.』。ぜひ立ち寄ってみませんか?(文/ayu.latte)

<店舗情報>
■alu.(アル)
住所:福岡市博多区大博町3-28
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/ayu.latte

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#博多 #カフェ #スイーツ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【警固の注目新店】手土産にも◎和スイーツ

【地元民イチオシ】食事が美味しい喫茶店
【コスパ◎】スイーツ食べ放題フェア