TOP > グルメ > 【柳川】サクもちクロワッサン&スペシャルティコーヒーが最高!毎日でも通いたいおすすめのお店
kuyuru coffee(くゆるコーヒー)

【柳川】サクもちクロワッサン&スペシャルティコーヒーが最高!毎日でも通いたいおすすめのお店

2022.11.09

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。福岡のおいしいお店を紹介するブログ『よりみちの福岡紹介』を運営している、よりみちです。

柳川の街を車で走っていて、ずっと気になっていたお店があるんですよ。

外観がおしゃれで少し敷居の高そうなお店でしたが、コーヒー屋さんのようで。

私はいつも思うのですが、「いつか行ってみたい店は、いつまでも行かない店」。

「いつか」と言っていることのほとんどは、思い切ってやれば今すぐだって叶えられることばかり。だから叶えればいいんです。

なんで行かなかったんだろうといつか思わないように、まずは行ってみる。

なので、ちょっと思いきって行ってみました。

先に結論を伝えますと、やっぱり最高のお店でした。

“珈琲愛”が溢れすぎるコーヒー専門店「kuyuru coffee(クユルコーヒー)」(柳川市)

国道208号沿い、西鉄「柳川」駅から徒歩10分ほどの場所にある、オシャレな看板が目印の『kuyurucoffee(クユルコーヒー)』。

スペシャルティコーヒーのロースタリーです。

kuyuru coffee(クユルコーヒー) 看板

画像:よりみち

コーヒー豆を焙煎する際の煙や匂いが立ちのぼることを「燻る、薫る(いずれも読みは「くゆる」)」というそうで、そこから名前を付けられたそうです。

kuyuru coffee(クユルコーヒー) 外観

画像:よりみち

外観からして大きなお店ですが、中は想像以上に広々としてまして、密にはならない作りになってます。

kuyuru coffee(クユルコーヒー) 店内

画像:よりみち

実はここ、2020年6月25日に、柳川市にある『立花邸御花』の「守衛室」から移転オープンした店舗。

入り口付近に、大きな焙煎機が置かれていました。

kuyuru coffee(クユルコーヒー) 焙煎機

画像:よりみち

毎日使っていると思われる焙煎機がこんなにきれいなのは、丁寧に大切に使われている証拠です。

店内は、いつでもほんのりコーヒーの香りが漂いますが、焙煎中はきっともっといい香りに包まれているんでしょうねぇ。

kuyuru coffee(クユルコーヒー) テーブル席

画像:よりみち

基本的には豆の販売がメインですが、イートインコーナーも少しだけあるので、席が空いていたら店内で飲食も可能です。

豆を買うとなると「いやぁ、私はコーヒーに詳しくないし何が合うか分からないんですよ」という方もきっと多いはず。

私もいろんな豆を買ってはこれはうまい、これは合わないと地道に研究して来ましたが、そこまでする必要はなかったのです。

ここのスタッフ、店長はコーヒーのスペシャリストですから。

kuyuru coffee(クユルコーヒー) 豆

画像:よりみち

たくさんある中からあなたに合うコーヒーをヒアリングして選んでくださるので、きっとお気に入りの豆に出会えるはず。

kuyuru coffee(クユルコーヒー) バッグ

画像:よりみち

100gから購入できるので、飲んだことないコーヒーに挑戦してもいいのではないでしょうか。

テイクアウト用の袋もおしゃれだし、コーヒーが好きなあの人へ贈り物で渡すのもいいかもしれません。

kuyuru coffee(クユルコーヒー) 紙袋

画像:よりみち

コーヒーとクロワッサンをイートインしてみました

コーヒーの香りを嗅いでたら、飲みたくなっちゃいます。

今回は、『シングルコーヒー』(400円)のグアテマラを飲んでゆっくりしましょうかね。

kuyuru coffee(クユルコーヒー) メニュー

画像:よりみち

レジの隣にパンも用意されてますので、『クロワッサン(チョコ)』(280円)をおともに。

kuyuru coffee(クユルコーヒー)クロワッサン

画像:よりみち

パンとコーヒーが合わないわけがないですもんね。

この黄金コンビは外せませんな。

注文したら目の前で淹れてくださるんですが、見てるだけでおいしそうですもん。

kuyuru coffee(クユルコーヒー) コーヒー

画像:よりみち

こんなふうにきれいにコーヒーが淹れられたらいいのになぁなんて思いながら、ぼーっと眺めてる時間も好きです。

さてさて、お目当てのコンビが到着しました。

kuyuru coffee(クユルコーヒー)コーヒー&クロワッサン

画像:よりみち

パンがほんのり温かい。

kuyuru coffee(クユルコーヒー) チョコクロワッサン

画像:よりみち

外側はサクッとしてますが、中はしっかりもちもちで。

kuyuru coffee(クユルコーヒー) チョコクロワッサン

画像:よりみち

ぐにぃーん。

kuyuru coffee(クユルコーヒー) チョコクロワッサン

画像:よりみち

ご覧の通りもちっとしてます。

このパンと一緒にコーヒーを楽しめて700円しないのはコスパ良くないですか。

近所なら毎日通うのになぁ。

コーヒーは蓋つきのマグカップなので冷めにくくなってます。

kuyuru coffee(クユルコーヒー) カップ 

画像:よりみち

こういう些細なところまで気を遣われてる、“珈琲愛”に感動しました。

そして、このコーヒーがやっぱりうますぎて、思わず豆も買っちゃったわけですよ。

でも、ほかの味も飲んでみたいし、安定のブレンドコーヒーしか買わないのはもったいない。

いろいろ相談しながら、店長が選んでくれたのが『エルサルバドル』。

店長がオススメしてくれるなら安心できる。そんな信頼を寄せたくなるほど詳しい方でして。

「酸味が合わないならこれはやめといたほうが良いです」「深煎りが苦手じゃないならこっちも良いかも」なんて気さくに教えてくださるから、気軽に相談できるのもうれしいポイントですね。

kuyuru coffee(クユルコーヒー) 豆

画像:よりみち

しかも豆を購入する際に、家で保管してる瓶やタッパーを持参すると豆の量を10パーセントほど多めに入れてもらえます。

kuyuru coffee(クユルコーヒー) 裏面

画像:よりみち

そして、袋の表に豆の種類がシールで貼られているので、保存容器に貼り直すのがおすすめ。次回、豆を買うときの相談にも役立ちますよ。

kuyuru coffee(クユルコーヒー) 豆 瓶

画像:よりみち

同じものを買うもよし、これが好きならこっちも良いかもなんて提案を聞いてみるのもよし。コーヒー通はもちろん、そうではない方もぜひ一度行ってみてくださいね。(文/よりみち)

<店舗情報>
kuyuru coffee(クユルコーヒー)
住所:柳川市三橋町今古賀182-2
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/よりみち

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#柳川 #カフェ #テイクアウト
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【注目新店も】福岡市早良区のグルメ情報

【コストコ通が厳選】コストコおすすめ商品
【北九州】わざわざ行きたい人気洋食店