TOP > グルメ > 本格的な「台湾スイーツ」を福岡で!暑い日にぴったり“ひんやりスイーツ”登場(福岡市中央区警固)

本格的な「台湾スイーツ」を福岡で!暑い日にぴったり“ひんやりスイーツ”登場(福岡市中央区警固)

2022.08.31

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。スイーツが大好きなライター・ayu.latteです。

まだまだ続く暑さ。ひんやりスイーツをついつい探してしまいます。

今回は、福岡市中央区警固にある台湾スイーツのお店で味わえる、ひんやりスイーツをご紹介します。

ブルーの看板が目印!本格台湾スイーツのお店「初心茶室 警固店」(福岡市中央区警固)

福岡市地下鉄「赤坂」駅から徒歩約8分の場所に、2021年10月にオープンした『初心茶室 警固店』。早良区の藤崎店に続く2号店です。

周辺にはコインパーキングもありますよ。

初心茶室 警固店 外観

画像:ayu.latte

このお店、8年前に台湾から日本に来たオーナーが「本場台湾の味を知ってもらいたい!」とオープンさせたのだそう。

テイクアウトする方が多いそうですが、もちろんイートインも可能です。

お店の前にテラス席が2卓と、

初心茶室 警固店 テラス席

画像:ayu.latte

店内にも1卓あります。

初心茶室 警固店 店内

画像:ayu.latte

天気のいい日にはテラス席を利用するのも気持ちがいいですよ♡

食感が楽しい!ひんやり冷たい新登場の「杏仁スイーツ」

この夏、登場しているひんやりスイーツが「杏仁スイーツ」。私は杏仁豆腐がとっても好きなので、食べずにはいられません!

初心茶室 警固店 杏仁スイーツ

画像:ayu.latte

こちらは、『杏仁ミルクかき氷』(1,000円)。

初心茶室 警固店 杏仁ミルクかき氷

画像:ayu.latte

杏仁ミルク味のかき氷に、フローズン杏仁豆腐、タピオカ、サツマイモ団子、タロイモ団子、白玉がトッピングされています。

「食感も楽しんでほしい」という凍らせた杏仁豆腐は、今までにないシャリシャリとした食感で、とにかくとってもおいしいんです!

タピオカ、白玉、サツマイモとタロイモの団子はモチモチ。いろいろな食感が楽しめて、面白いですよ。

初心茶室 警固店 杏仁ミルクかき氷

画像:ayu.latte

こちらの『杏仁豆花』(680円)は、ホットとアイスから選べます。今回はアイスを選んで、+100円でいちごのトッピングをしました。

初心茶室 警固店 杏仁豆花

画像:ayu.latte

「豆花(トウファ)」とは、 豆乳を使った台湾の人気スイーツ。絹ごし豆腐よりも柔らかい食感です。

一般的には、三温糖などで作ったシロップやフルーツなどをトッピングして食べるそうですが、こちらの新メニューでは、杏仁ミルクと一緒にいただきます。

私は恥ずかしながら「豆花」を初めて食べたので、どういうものだろうと食べる前からドキドキワクワク。

いろいろ想像していましたが、初めての豆花、おいしかったです!

初心茶室 警固店 杏仁豆花

画像:ayu.latte

+100円のトッピングは、いちごのほか、マンゴー、白玉、芋団子、タロイモがあり、全部のせも可能だそう!

1年中食べられる!見た目もカラフルな台湾風のフルーツかき氷

1年中食べられる、色鮮やかな台湾風のフルーツかき氷もあります♡

フルーツの果肉を一緒に凍らせた氷を削って作るのが、台湾本場のかき氷なのだそう。

初心茶室 警固店 かき氷

画像:ayu.latte

こちらは、『台湾風マンゴーミルクかき氷』(1,000円)。

初心茶室 警固店 台湾風マンゴーミルクかき氷

画像:ayu.latte

マンゴー果肉をたくさん使った氷、練乳、自家製マンゴーソース、マンゴーアイス、そしてカットマンゴーを贅沢に使ったかき氷。甘酸っぱくてとっても爽やか! 暑い日にピッタリです♡

こちらは、『台湾風イチゴミルクかき氷』(1,000円)。

初心茶室 警固店 台湾風イチゴミルクかき氷

画像:ayu.latte

いちごの果肉がたっぷりのかき氷に、練乳、自家製いちごソース、いちごアイスをトッピング。甘さだけでなく酸味もあって、手が止まらないおいしさです。

本場の豆花を食べてほしい!オーナーの思いが詰まったスイーツ

みなさんは「豆花」を食べたこと、ありますか?

日本にも専門店はありますが、馴染みがないという方も多いかもしれません。私自身も気になりつつ、なかなか食べるきっかけがなく、先延ばしになっていました。

でも今回食べてみて、「もっと早く食べればよかった!」と思ったスイーツでした。

『初心茶室』では、「本場の豆花を食べてほしい!」というオーナーの思いが詰まった『手作り有機豆花』が楽しめますよ(各680円)。1日10食限定ですが、事前予約もできます。

『緑豆豆花』、『定番小豆豆花』、『タピオカ豆花』、『沖縄黒糖豆花』、『タロイモ豆花』の5種類があり、各+100円で、タピオカ、小豆、緑豆、タロイモ、芋圓、白玉の追加、抹茶豆花への変更が可能です。

初心茶室 警固店 豆花

画像:初心茶室

スイーツといえば「太る」イメージですが、豆花は、台湾ではトッピングすることが多いという小豆、タロイモなども含めてヘルシーなスイーツなんですよ。

ちょっとした手土産にも◎!台湾のお菓子「ヌガー」

パッケージがかわいく、ちょっとした手土産にもオススメの『手作りヌガー』(1,320円)もあります。店頭での購入のほか、お取り寄せもできますよ。

「台湾ヌガー」は、「牛軋糖(ニョーガータン)」と呼ばれているミルク味のキャラメル風キャンディ。ナッツ類やドライフルーツなどが練り込まれた台湾のお菓子です。

初心茶室 警固店 ヌガー

画像:ayu.latte

ひとつ、またひとつとクセになるおいしさです。いつでもパクリとつまめる手軽さがいいですよね♡ ナッツの香ばしさがたまらない一品です。

小さくカットすれば、より気軽にみんなで楽しめますよ。

初心茶室 警固店 ヌガー

画像:ayu.latte

台湾スイーツが好きという方も、まだ食べたことがないという方も、『初心茶室』で本場の味を楽しんでみてはいかがでしょうか?(文/ayu.latte)

<店舗情報>
■初心茶室 警固店
住所:福岡市中央区警固2-16-6-1F
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/ayu.latte
※画像/初心茶室

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#カフェ #スイーツ #かき氷

⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【警固の注目新店】手土産にも◎和スイーツ

【地元民イチオシ】食事が美味しい喫茶店
【コスパ◎】スイーツ食べ放題フェア