TOP > グルメ > 知っているのを自慢したい!アットホームな雰囲気で絶品♡中洲の隠れ家イタリアン(福岡市博多区)

知っているのを自慢したい!アットホームな雰囲気で絶品♡中洲の隠れ家イタリアン(福岡市博多区)

2022.08.24

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。Instagramでゆるっと福岡グルメを発信している『ちひログ』です。

今回は、中洲にある隠れ家イタリアンをご紹介します!

深夜まで本格イタリアンとワインが楽しめる!中洲の隠れ家イタリアン「ワイン食堂TreTre(トレトレ)」(福岡市博多区中洲)

今回ご紹介するのは『ワイン食堂TreTre(トレトレ)』。赤と白のおしゃれ外観の、2階建ての建物です。

ワイン食堂TreTre(トレトレ) 外観

画像:CHIHIRO

地下鉄「中洲川端」駅から徒歩約5分、中洲の裏路地、味のある飲食店が立ち並ぶ「多門通り」にあります。

多門通り

画像:CHIHIRO

1階はL字型のカウンター席。お客さん同士やスタッフの方と会話を楽しめるアットホームな雰囲気です。

ワイン食堂TreTre(トレトレ) カウンター席

画像:CHIHIRO

2階にはテーブル席や個室席があり、貸切なども対応しているそうですよ。

ワイン食堂TreTre(トレトレ) 個室席

画像:CHIHIRO

ここで味わえるのは、シェフが一つひとつの素材を厳選して、丁寧に作り上げたイタリアン。どれも手が込んでいて絶品です。

しかも、深夜3時(金・土曜4時)までの営業なので、遅い時間からも楽しめますよ。

おすすめメニューはこちら!

ここからは、おすすめメニューをご紹介します。

フレッシュトマトと水牛モッツァレラのカプレーゼ

『フレッシュトマトと水牛モッツァレラのカプレーゼ』(1,000円)は、フレッシュなトマトの甘さがたまらない一品。

ワイン食堂TreTre(トレトレ) カプレーゼ

画像:CHIHIRO

ほんのり塩気もある、もっちりとした水牛モッツァレラチーズに、フレッシュなバジルがアクセントとなった、シンプルながらも上質なおいしさを感じられます。

ズワイガニのパスタ

『ズワイガニのパスタ』(1,800円)は、ソースを、オイル・トマト・クリーム・トマトクリームの4種類の中から選ぶことができます。

この写真はクリームです。

ワイン食堂TreTre(トレトレ) ズワイガニのパスタ

画像:CHIHIRO

生のズワイガニを約40~50グラムと贅沢に使用。

ここ最近、ズワイガニの価格はかなり高騰してしまったそうなのですが、このパスタを愛してくれる常連客のために、量は一切減らさずに提供しているのだそう。

身のふわっとしたやわらかさと旨みに感動します。

ワイン食堂TreTre(トレトレ) ズワイガニのパスタ

画像:CHIHIRO

まろやかでコクがありながらもあっさり楽しめて、ワインのおともにもピッタリ。

自家製キッシュ

お店でイチから手作りしているという『自家製キッシュ』(1カット 400円)。1ホール、1/2ホールと、予約して持ち帰る方もいるという人気メニューです。

ワイン食堂TreTre(トレトレ) キッシュ

画像:CHIHIRO

自家製ベーコンやほうれん草、生クリーム、そしてパルミジャーノ・レッジャーノをたっぷりと使用していて、それぞれの素材が奏でる、深みのある旨みと食感がたまりません。食品添加物不使用なのもうれしいポイントです。

ワイン食堂TreTre(トレトレ) キッシュ

画像:CHIHIRO

キッシュに入っている自家製ベーコンは、宮崎の『さんきょうみらい豚』の豚バラ部分を使用。ジューシーな味わいが口いっぱいに広がります。

サクッとした甘さのある生地とチーズの香ばしさ。そして口へと運ぶと、チーズの塊がふわっととろけるように広がる、食感の変化にも注目してほしいです。

MONSチーズの盛り合わせ

フランス国家優秀職人賞(M.O.F.)のチーズ部門で名誉熟成士に選ばれたエルベ・モンス氏のチーズを味わうこともできます。

それが『MONSチーズの盛り合わせ』(1,300円)。ミモレット、クリームレアチーズ、ゴルゴンゾーラドルチェの3種類のチーズが楽しめます。

ワイン食堂TreTre(トレトレ) チーズの盛り合わせ

画像:CHIHIRO

フランスが原産の牛乳ベースのミモレットチーズは、しっかりと食感があり、塩気がある濃厚な味わい。

ワイン食堂TreTre(トレトレ) ミモレット

画像:CHIHIRO

クリームレアチーズは、外側はしっかりとした食感があり、内側は口の中でふんわりとろけていきます。食感のコントラストとチーズの濃厚な味わいを楽しむことができます。

ワイン食堂TreTre(トレトレ) クリームレアチーズ

画像:CHIHIRO

世界三大ブルーチーズのひとつ『ゴルゴンゾーラドルチェ』は、濃厚な青カビのチーズ。

ワイン食堂TreTre(トレトレ) ゴルゴンゾーラドルチェ

画像:CHIHIRO

しっかりと旨みが閉じ込められていて、ワインとの相性もピッタリですよ。

ベーコンときのこと温玉のピッツァ

一つひとつの素材がイキイキとしている『ベーコンときのこと温玉のピッツァ』(1,600円)。

ワイン食堂TreTre(トレトレ) ベーコンときのこと温玉のピッツァ

画像:CHIHIRO

ピザの生地はお店でイチから手ごねで作られており、ふっくら厚みがあって、食べ応えも満点です。

トッピングのキノコは弱火で水分を飛ばしているため、旨みがぎゅっと濃厚。

ワイン食堂TreTre(トレトレ) ベーコンときのこと温玉のピッツァ

画像:CHIHIRO

新鮮な素材のみで作られているので、フレッシュなおいしさを味わえますよ。

料理とあわせて注文したいワインも豊富

「ワイン食堂」というだけあって、お料理はもちろんワインも自慢。

世界中から厳選したさまざまなワインが、グラスで700円から用意されています。ぜひシェフにおすすめを尋ねてみてくださいね♪

ワイン食堂TreTre(トレトレ) ワイン

画像:CHIHIRO

素材にこだわったおいしい料理を、気取らず、誰かの家に遊びに行ったようなアットホームな雰囲気の中で楽しめるお店です。ぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。(文/CHIHIRO)

<店舗情報>
■ワイン食堂TreTre(トレトレ)
住所:福岡市博多区中洲3-4-6 多門通り
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/CHIHIRO

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#博多 #ディナー
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【警固の注目新店】手土産にも◎和スイーツ

【地元民イチオシ】食事が美味しい喫茶店
【コスパ◎】スイーツ食べ放題フェア