TOP > グルメ > 期間限定で博多マルイに出店! “ついつい2個目に手が伸びる”大人気スイートポテト専門店(福岡市中央区荒戸)

期間限定で博多マルイに出店! “ついつい2個目に手が伸びる”大人気スイートポテト専門店(福岡市中央区荒戸)

2022.07.27

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。Instagramでゆるっと福岡グルメを発信している『ちひログ』です。

今回は、大濠公園の近くにある、大人気のスイートポテト専門店をご紹介します。

期間限定で博多マルイに出店!話題のスイートポテト専門店「TAMUYA(タムヤ)」(福岡市中央区荒戸)

大濠公園から徒歩約5分の場所にある、SNSでも人気のスイートポテト専門店『TAMUYA(タムヤ)』。

古民家をリノベーションした、まるで物語の中に迷い込んだかのようなおしゃれなお店です。

TAMUYA 外観

画像:CHIHIRO

どこか懐かしく、人情味のある雰囲気に、何度も足を運びたくなります。敷地内にはフォトスポットもありますよ♪

TAMUYA フォトスポット

画像:CHIHIRO

この店を運営しているのは、オーナーの國崎さん。

物腰がやわらかく、いつも笑顔で丁寧に対応してくださる國崎さんやスタッフに、会いに行きたくなるのもお店の魅力の一つです。

TAMUYA スタッフさん

画像:CHIHIRO

実は『TAMUYA』は、國崎さんの母親の「スイートポテトのお店をやりたい!」という夢を形にしたお店。

オープンからずっと『TAMUYA』の工房で腕を振るっていた國崎さんの母親ですが、昨年10月に他界。

今は、國崎さんをはじめスタッフも一丸となって、母の味を守り、引き継いでいます。

TAMUYA スイートポテト

画像:CHIHIRO

つい2個目に手を伸ばしちゃう!「TAMUYA」の絶品スイートポテト

『TAMUYA』のスイートポテトといえば、甘さ控えめで、ついつい2個目に手が伸びると評判。

鹿児島県産の紅はるかを使用しており、食品添加物は一切使用していないというこだわりのスイートポテトです。

TAMUYA スイートポテト(プレーン)

画像:CHIHIRO

オープン当初は3種類でしたが「いろいろな味を楽しんでほしい」という思いで、今では、プレーン、アップル、アーモンド、チョコレート、ピスタチオ、キャラメルナッツ、あんバター、抹茶と8種類のスイートポテトがショーケースに並んでいます。

TAMUYA ショーケース

画像:CHIHIRO

プレーンをベースとした、さまざまな味わいのスイートポテトが楽しめますよ♪

大人気の「生スイートポテトパフェ」が今年も登場!

昨年登場してから大人気の『生スイートポテトパフェ』。夏にもスイートポテトをひんやり楽しんでほしいという思いから誕生しました。

現在は、『ピスタチオ』(600円)と『抹茶』(650円)の2種類が期間限定(9月~10月頃までの予定)で登場しています。

TAMUYA 生スイートポテトパフェ

画像:CHIHIRO

パフェのジェラートには、唐戸市場の横にある施設『カモンワーフ』内の『ジェラテリアバンビーニ』のものを使用。

『ジェラテリア バンビーニ』のオーナーと國崎さんが親戚であることから、夢のコラボが実現しました。

上にちょこんとスイートポテトをのせてもかわいいですよ♪

TAMUYA 生スイートポテトパフェ

画像:CHIHIRO

7/27~8/9の2週間限定!「TAMUYA」が「博多マルイ」1階に出店

本日2022年7月27日(水)~8月9日(火)の2週間、『博多マルイ』の1階に期間限定で出店しています。

TAMUYA 博多マルイ・期間限定出店

画像:CHIHIRO

『博多マルイ』でしか食べられない『キャラメルパフェ』のほか、『ピスタチオパフェ』、『抹茶パフェ』(各950円)の3種類が登場します。

TAMUYA キャラメル・ピスタチオ

画像:CHIHIRO

今回は、博多マルイ限定の『キャラメルパフェ』を、一足先にいただいてきました。

パフェの構成は、生スイートポテト、キャラメルソース、粒アーモンド、生クリーム、塩バニラのジェラート、キャラメルコーン、シリアル、チョコレートヨーグルト。

TAMUYA キャラメルパフェの構成

画像:CHIHIRO

口に運ぶたびに食感や味わいが変化するパフェは、まさに絶品♪

キャラメルソースと、ふわっとしっとりとろける生スイートポテトの相性も抜群でした!

TAMUYA 生スイートポテト部分

画像:CHIHIRO

『博多マルイ』で販売されるパフェは、通常販売されている『生スイートポテトパフェ』より一回り大きめサイズなのもうれしい! ぜひ堪能してくださいね。

博多マルイ限定!パウンドケーキも登場

スイートポテトの販売はありませんが、パフェ以外にも博多マルイ限定で特製「パウンドケーキ」も登場します。

パウンドケーキにも鹿児島県産の紅はるかを使用しており、一つひとつ丁寧に焼き上げているのだそう。

フレーバーは、『栗ガトーショコラ×紅はるか』、『丹波黒豆宇治抹茶×紅はるか』、『クリームチーズ×紅はるか』(各1,500円)の3種類。

TAMUYA パウンドケーキ

画像:TAMUYA

『栗ガトーショコラ×紅はるか』は、お芋のパウンドケーキの上にガトーショコラがのった、食感も楽しい一品。

画像:CHIHIRO

『丹波黒豆宇治抹茶×紅はるか』は、抹茶を混ぜ込んだお芋のたっぷりの生地に、丹波黒豆を混ぜ込んで仕上げてあります。『クリームチーズ×紅はるか』は、クリームチーズを使用したコクのあるパウンドケーキです。

かわいいフォトスポットもありましたよ♪

画像:CHIHIRO

博多マルイ限定商品も含めて、この機会にぜひ『TAMUYA』の味を堪能してみてください!(文/CHIHIRO)

<店舗情報>
■TAMUYA(タムヤ)
住所:福岡市中央区荒戸2-2-24
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/CHIHIRO
※TAMUYA

#スイーツ をまとめてチェック!
#大濠公園周辺 #テイクアウト #手土産
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【カフェ好き厳選】クリームドーナツ5選

【コストコ】ストックしたい便利食材3選
【太宰府食べ歩き】絶品スイーツ3選