TOP > グルメ > 毎朝手作りの美味しさは格別♡ “旬の素材を贅沢使用”わざわざ行きたいジェラート専門店(水巻町)

毎朝手作りの美味しさは格別♡ “旬の素材を贅沢使用”わざわざ行きたいジェラート専門店(水巻町)

2022.06.10

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。Instagramでゆるっと福岡グルメを発信している『ちひログ』です。

今回は2022年3月18日にオープンした、出来立て手作りジェラート専門店をご紹介します。

毎朝作り立て!こだわり素材のフレッシュなおいしさが楽しめる「よつばジェラート」(遠賀郡水巻町)

JR「水巻」駅から徒歩約4分の場所にある『よつばジェラート』。『水巻天然温泉 いちょうの湯』に併設されています。

よつばジェラート:いちょうの湯

画像:CHIHIRO

ドライブの途中で立ち寄るにはもちろん、お風呂上がりに冷たいジェラートを食べるにもピッタリです!

よつばジェラート:外観

画像:CHIHIRO

店内にはオシャレなイートインスペースもあります。木を基調とした温もりのある空間で、ゆっくりとしたひとときを過ごせますよ。

よつばジェラート:内観

画像:CHIHIRO

『よつばジェラート』は、毎朝作り立ての「手作りジェラート専門店」。フレッシュな厳選した素材を使用し、合成着色料や保存料は不使用です。

よつばジェラート:スタッフさん

画像:CHIHIRO

そんなこだわりのジェラートを作っているのは、いつもあたたかな笑顔で迎えてくれるオーナーご夫婦。

よつばジェラート:オーナー

画像:CHIHIRO

3年間ジェラート作りについて学び、念願のお店をオープンさせました。

ジェラート専門店を開いたきっかけは、昔見たテレビ番組だったといいます。

番組では、定年したご夫婦が、近所に住む子どもたちにジェラートを振る舞っていました。画面に映る小さな子どもたちの笑顔を見て、「いつかジェラート屋さんを開いて、子どもたちを笑顔にしたい!」という夢を抱いたそう。

そんなふたりの夢がつまった『よつばジェラート』では、小学生以下のお子さん限定で『キッズジェラート』(200円)を提供しています。

お店には毎日、親子連れがたくさん訪れ、小さな子どもたちが満面の笑顔でジェラートを楽しんでいますよ。

よつばジェラート:キッズジェラート

画像:CHIHIRO

日によってラインアップが変わる!フレッシュ素材を使用した大満足ジェラート

『よつばジェラート』では、日によって提供されるラインアップが変わります。

メニューは、ケース内からフレーバーを1種類選べる『シングルジェラート』(350円)、2種類選べる『ダブルジェラート』(500円)、小学生以下のお子さん限定の『キッズジェラート』(200円)の3種類です。

ここからは、取材日にあったメニューをいくつかご紹介しますね。

よつばジェラート:全体図

画像:CHIHIRO

いちごソルベ

フレッシュないちごをたっぷりと使用した『いちごソルベ』。

よつばジェラート:いちごソルベ

画像:CHIHIRO

この日のいちごは「あまおう」を使用。ひとつのバットに約1kgのあまおうが使用されているのだそう!

よつばジェラート:

画像:CHIHIRO

いちごの甘みと、フレッシュで弾けるような爽やかさがたまりません。ジェラートの『ジャージーミルク』と組み合わせて「いちごミルク」として食べるのもおすすめだそうですよ。

桃のソルベ

これからの季節が旬な桃を使用した『桃のソルベ』。

よつばジェラート:桃のソルベソルベ

画像:CHIHIRO

フレッシュな桃を、なんと一つのバットに30個ほどと贅沢に使用。

みずみずしさまでも感じられる、桃のやさしい甘みがたまらなくおいしいです。

マンゴーパッション

マンゴー好きにはたまらない、今の季節にぴったりな『マンゴーパッション』。

よつばジェラート:

画像:CHIHIRO

マンゴーのフレッシュな爽やかさが口いっぱいに広がります。マンゴー特有のとろんとした食感までも、ほんのり感じられますよ。

よつばジェラート:

画像:CHIHIRO

ブルーベリーマスカルポーネ

特製のチーズジェラート『ブルーベリーマスカルポーネ』。

チーズを使用したジェラートは、まだ福岡では珍しく、『よつばジェラート』イチオシのメニューです。

よつばジェラート:ブルーベリーマスカルポーネ

画像:CHIHIRO

生クリームを使用せず、ミルクとマスカルポーネチーズをベースに作られたジェラート。もちろん、ブルーベリーソースも自家製。

マスカルポーネチーズの濃厚な味わいと、ブルーベリーのやさしい酸味が調和した、小さなお子さんでも食べやすいおいしさです。

よつばジェラート:ブルーベリーマスカルポーネ

画像:CHIHIRO

マスカルポーネを使用したジェラートは、これからチェリーなど、さまざまなフレーバーが登場するそうですよ♪

パルミジャーノ・レッジャーノ

こちらも特製のチーズジェラート『パルミジャーノ・レッジャーノ』。

イタリア直輸入のチーズを使用した、濃厚でコク深い味わいがたまりません!

よつばジェラート:

画像:CHIHIRO

卵のまろやかなやさしさが、チーズのおいしさをさらに引き立てます。

アーモンドプラリネ

店頭で生のアーモンドをキャラメリゼして丁寧に作り上げる『アーモンドプラリネ』。

よつばジェラート:アーモンドプラリネ

画像:CHIHIRO

さらにミルクベースのアイスに砕いたアーモンドを混ぜ込み、香ばしくミルキーな味わいに仕上がっています。

ピスタチオ

濃厚な味わいに、思わず驚く『ピスタチオ』(通常価格+100円)。

「しっかりとしたピスタチオの味わいを楽しんでほしい」と、惜しみなくピスタチオのペーストが混ぜ込まれています。

よつばジェラート:ピスタチオ

画像:CHIHIRO

着色料はもちろん不使用。ピスタチオファンも驚いてしまうこと間違いなしの、感動のおいしさに出会えますよ。

ブラックチョコ

濃厚でダークな味わいのちょっと大人な『ブラックチョコ』。

ブラックカカオを使用しており、濃厚でビターなチョコレートの味わいを楽しめます。

よつばジェラートジェラート:ブラックチョコ

画像:CHIHIRO

『マンゴーパッション』と合わせて「チョコマンゴー」にしたりと、ほかのフレーバーと組み合わせて食べてもおいしいそうですよ♪

テイクアウトにピッタリ!カップに入った「おうちジェラート」

カップに入ったテイクアウト専用の『おうちジェラート』も販売されています。

フレーバーは約25種類。フレーバーによって、350円、400円、450円と価格が変わります。

よつばジェラート:テイクアウトジェラート

画像:CHIHIRO

お土産にはもちろん、自分へのご褒美としておうちにストックしておくにもピッタリですね!

ドリンクもあります

『ホットコーヒー』(250円)と『アイスコーヒー』(300円)の2種類のドリンクも販売されています。

お店の中でゆっくりジェラートを楽しみながら、そしてテイクアウトしてドライブのおともにもおすすめですよ♪

よつばジェラート:コーヒー

画像:CHIHIRO

オーナーご夫婦のあたたかな真心やこだわりが詰まった『よつばジェラート』。毎朝手作りの出来立てジェラートは、フレッシュな素材感までも感じられるものばかり。

生産者の顔が見える素材を使用するなど、心の通ったジェラートが登場しますよ。やさしさいっぱいのジェラートを食べに、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。(文/CHIHIRO)

<店舗情報>
■よつばジェラート
住所:福岡県遠賀郡水巻町頃末南3-23-2
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/CHIHIRO

#スイーツ をまとめてチェック!
#北九州周辺 #カフェ #アイス
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】美味しいホットドッグ8選

【太宰府ニューオープン】注目のカフェ
【久留米】木曜だけ営業のパンとおやつの店