TOP > グルメ > 人気店と贅沢コラボ! “何度も食べたくなる”パフェが6月限定で登場(福岡市中央区天神)

人気店と贅沢コラボ! “何度も食べたくなる”パフェが6月限定で登場(福岡市中央区天神)

2022.06.04

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。チーズケーキとコーヒーの組み合わせが大好きなライター・ayu.latteです。

今回は、とってもおいしいチーズケーキのお店の期間限定スイーツをご紹介します。

須崎公園の近くにあるコーヒーとチーズケーキの専門店「HOC(ホック)」(福岡市中央区天神)

2022年1月に天神北エリア、須崎公園の近くにオープンした『HOC(ホック)』。

外観

画像:ayu.latte

東京・清澄白河にあるロースターカフェ『HAGAN ORGANIC COFFEE(ヘイガンオーガニックコーヒー)』と、スペインの三つ星レストラン『Sant Pau(サンパウ)』のヘッドシェフを務めたジェローム・キルボフ氏による、「季節を巡る」コーヒーとチーズケーキのお店です。

看板

画像:ayu.latte

ブラウンのタイルと白い木の扉でかわいらしい外観。オープンと同時にいつもお客さんでいっぱいになる人気店です。

外観

画像:ayu.latte

店内に足を一歩踏み入れると、さらにすてきな空間が広がります♡

テーブル席はもちろん、1人でも利用しやすいカウンター席があるのがうれしいですね。

HOC 店内

画像:ayu.latte

北欧をイメージさせるようなインテリアで、木の温かみが感じられる癒しの空間となっています。

HOC 店内

画像:ayu.latte

今回は、外光がたっぷり入る窓際の2人掛けのテーブル席を選びました。

HOC 窓際の席

画像:ayu.latte

数量限定!姉妹店「Mei Cafe(ダイワ博多)」とコラボした贅沢パフェ登場♡

実はこの『HOC』、福岡市中央区春吉にある『Mei Cafe(ダイワ博多)』の姉妹店なのです。

「両店舗の姉妹関係をいろんな方に知っていただきたい」という想いのもと、それぞれのお店の良さを伝える架け橋のようなメニューが開発されました。

それが、『コーヒーパフェ』(1,800円)。2022年6月いっぱいまでの期間限定で、1日数量限定のメニューです。

HOC コーヒーパフェ

画像:ayu.latte

トップには、『HOC』のグルテンフリーのチーズケーキ、その上にナッツチュイールが飾られています。チュイールとは薄焼きのクッキーのことです。

HOC コーヒーパフェ

画像:ayu.latte

全てが『HOC』のチーズケーキに合うように組み合わせたというこちらのパフェ。グラスの中身もこだわっています。

一番下のコーヒーゼリーは、特製ブレンド。コク深さの中にスッキリとした味わいもあるゼリーで、最後まであっさり食べることができます。

その上には、『Mei Cafe』で大人気の『ダイワのフルーツサンド』に使われているクリーム。コーヒーの味を引き立ててくれます。

そしてその上が、自家製のキャラメルナッツ、アイス状のチーズケーキ、カサノバのエスプレッソムース。ほろ苦なのに甘さもある、奥の深い内容となっています♡

ミルクジェラートは、有名店『ViTO』のもの。もちろん相性抜群です!

HOC コーヒーパフェ

画像:ayu.latte

オススメの食べ方は、トップのチーズケーキをスプーンでグラスに崩し入れながら、いろんな層と一緒に食べることだそう。

ザクザクのアーモンドや、ねっとりとしたチーズケーキの食感の違いも楽しめます。

HOC差し替え1

画像:ayu.latte

インパクトやおいしさ、バランスにこだわったパフェなので、まるでコース料理を食べた後のような余韻が楽しめます。

「食べ終わると満足するけど、また食べたい!」と思ってもらえるパフェを目指して作ったという、その狙い通り、最後までおいしく大満足、そしてまた食べたいと思うパフェでした!

『Mei Cafe(ダイワ博多)』の方では、この『コーヒーパフェ』と、もう1種類『シトラスパフェ』も食べられるそうです。そちらも気になります。

チーズケーキに合わせるコーヒーを選ぶ楽しさも!

店内には、姉妹店『HAGAN ORGANIC COFFEE』が『HOC』のために選び抜いた、チーズケーキに合うコーヒー豆が並んでいます。

フルーティーな浅煎りから、ビターな深煎りまで揃っていますよ。

悩んだ時には、アドバイスをもらえるので安心です♡ お店の方に気軽に相談してみてください。

オーダーしてから1杯ずつ豆を挽き、丁寧にドリップしてもらえるので、その工程を見るのも楽しいですよ。

HOC コーヒー

画像:ayu.latte

ドリッパーやカップは美濃焼で、店内で多く使われている、くすみグリーンで統一してあります。

HOC コーヒー

画像:ayu.latte

もちろんホットだけではなく、これからの暑くなる季節にうれしいアイスコーヒーもあります。

HOC コーヒー

画像:ayu.latte

コーヒーには、「コーヒーカード」が添えてあり、そのコーヒーについて知識が得られるのもうれしいです。

HOC コーヒーカード

画像:ayu.latte

グルテンフリーのチーズケーキとコーヒー、最高のペアリングが楽しめる『HOC』。今だけの贅沢コーヒーパフェ、ぜひお試しくださいね。(文/ayu.latte)

<店舗情報>
■HOC(ホック)
住所:福岡市中央区天神5-10-1
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/ayu.latte

#カフェ をまとめてチェック!
#コーヒー #スイーツ #チーズケーキ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】美味しいホットドッグ8選

【太宰府ニューオープン】注目のカフェ
【久留米】木曜だけ営業のパンとおやつの店