TOP > グルメ > ドーンと丸ごと焼きリンゴ飴が!行列ができる「かき氷専門店」話題の新作(北九州市小倉北区)

ドーンと丸ごと焼きリンゴ飴が!行列ができる「かき氷専門店」話題の新作(北九州市小倉北区)

2022.05.21

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。Instagramで『インスタグルメアワード』と福岡グルメ『ちひログ』を運営しているCHIHIROです。

今回は、昨年完売続きだった期間限定オープンのかき氷専門店『こおりや たから』をご紹介します!

あの行列ができるかき氷専門店が今年も登場!期間限定オープン「こおりや たから」(北九州市小倉北区魚町)

JR「小倉」駅から徒歩約5分、すき焼きや天麩羅料理のお店『あお季の弍階』でお昼のみ・期間限定のかき氷専門店として営業している『こおりや たから』。

昨年はオープンしたばかりにもかかわらず確かなクオリティーが話題を呼び、瞬く間に行列ができる大人気店に。2年目の今季は、2022年4月28日からスタートしました。

※夜営業『あお季の弍階』は、現在休業中、2022年7月頃から再開予定

こおりやたから:外観

画像:CHIHIRO

2階へと続く階段を上がっていくと、そこにはホッと落ち着ける、美しい和の空間が広がります。

こおりやたから:内観

画像:CHIHIRO

オープンキッチンとなっており、カウンター席ではかき氷が出来上がる様子を楽しむことができますよ。

こおりやたから:カウンター席

画像:CHIHIRO

囲炉裏や竹の小さなお庭を眺めながら過ごせるお席もあり、特別感がたっぷり。

こおりやたから;内観

画像:CHIHIRO

個室もあるので、ゆったりとした時間を過ごすことができますよ。

こおりやたから:個室

画像:CHIHIRO

りんごを丸ごと1個以上使用!かわいい焼きリンゴ飴がのった新作「焼きリンゴ飴かき氷」

『こおりや たから』で話題を集めているのが、今年初登場の『焼きリンゴ飴かき氷』(1,320円)。

いま流行りの「リンゴ飴」とかき氷を一緒に楽しめる、オリジナリティーあふれる逸品です。

こおりやたから:焼きリンゴ飴かき氷

画像:CHIHIRO

かわいらしさ満点のかき氷ですが、その味わいは本格派。

リンゴは青森県産の『サンふじ』を使用。その日提供するものを一つひとつ手作りしている「焼きリンゴ飴」は、着色料や保存料など一切不使用。自然の甘みを楽しめます。

まず170度のオーブンで30分ほど焼いて「焼きリンゴ」を作っていきます。

こおりやたから:焼きリンゴ

画像:こおりやたから

その後30分ほど冷まし、煮詰めた飴を「焼きリンゴ」にコーティングしていきます。

こおりやたから:焼きリンゴ飴

画像:CHIHIRO

そうして完成した「焼きリンゴ飴」は、ナイフとフォークでサクッとカットできるやわらかさ。

リンゴの果汁とバターがあふれてくるので、カットする瞬間も見逃せません!

こおりやたから:焼きリンゴ飴かき氷

画像:CHIHIRO

飴のパリッとした食感。そしてふんわり焼き上げられたリンゴのジューシーな味わいが、次の一口を誘います。

こおりやたから:焼きリンゴ飴

画像:CHIHIRO

氷はほんのり甘さ感じるミルク味。かき氷に合う牛乳を厳選しているそうで、ふんわりとミルキーな味わいを楽しめます。ふわっと軽い食感になるよう、氷の温度にも気を付けているのだそう。

練乳風味のエスプーマクリームは、やさしい口溶けのかき氷に、さらに柔らかく軽やかな食感を加えます。

こおりやたから:リンゴ飴

画像:CHIHIRO

食べ進めていくと、かき氷の中にさらにリンゴの果肉が入っているので、かき氷1杯に使用しているリンゴは丸ごと1個以上!

さらにリンゴのジュレが付いていて、さわやかな甘さをプラスできますよ。

こおりやたから:ジュレ

画像:CHIHIRO

焼きリンゴ飴が出来立てのタイミングに行くと、焼きリンゴ飴のあたたかさとかき氷の冷たさのコントラストも楽しめるのだそう。

何度でも食べたくなるおいしさでした。ぜひ味わってみてくださいね。

4種類から選べるおいしさ!「こおりや たから」の定番かき氷

『こおりや たから』の定番メニューといえば、『かき氷』(1,080円)。

特製のふわふわミルクかき氷の上に、「黒ごま・きなこ・ほうじ茶・抹茶」の4種類から、3つまでトッピングすることができるメニューです。

こおりやたから:かき氷

画像:CHIHIRO

あたたかいぜんざいやほうじ茶がセットになっているのもうれしいポイントです。

かき氷に使う一つひとつの食材も厳選されたものを使用。きな粉は京都・丹波の黒豆きな粉、抹茶は福岡の八女抹茶。そしてほうじ茶も国産にこだわっています。

こおりやたから:かき氷

画像:CHIHIRO

どれも華やかな香りと味わいがたまらないおいしさ。ミルク氷との相性も抜群です。

餡子や白玉も付いてくるので、さらに和のおいしさをプラスして楽しめますよ。

こおりやたから:白玉と小豆

画像:CHIHIRO

『かき氷』に付いてくるぜんざいのお餅は、旦過市場の『岩田屋餅菓子店』で作った特注のものを使用。

こおりやたから:お餅

画像:CHIHIRO

注文が入ってから焼き上げるので、ぜんざいに入った焼き立てのお餅の香ばしさにも感動してしまいます!

こおりやたから:ぜんざい

画像:CHIHIRO

どこまでもこだわり抜いたおいしさを、ぜひ味わってみてくださいね。

6月下旬には、昨年大人気だった『まるごと 白桃かき氷』、そして夏の終わり頃には『モンブランかき氷』も登場するそうなので、これからのメニューも見逃せません!

素材にこだわった本格派のかき氷に出会えます。ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。(文/CHIHIRO)

<店舗情報>
■こおりや たから
住所:北九州市小倉北区魚町1-2-23-2F
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/CHIHIRO

#スイーツ をまとめてチェック!
#北九州周辺 #かき氷 #期間限定 
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】美味しいホットドッグ8選

【太宰府ニューオープン】注目のカフェ
【久留米】木曜だけ営業のパンとおやつの店