TOP > グルメ > 話題のお店の新作! “食べられるのは今だけ”メロンを使った贅沢ミニドーナツ(福岡市中央区大名)

話題のお店の新作! “食べられるのは今だけ”メロンを使った贅沢ミニドーナツ(福岡市中央区大名)

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。かわいいスイーツが大好きなライター・ayu.latteです。

今回は、大牟田に本店を構える大人気スイーツ店の3号店、福岡・大名の『ROOTH』に登場した新作をご紹介します。

大正通り沿いにある小さなドーナツ屋さん「ROOTH(ルース)」(福岡市中央区大名)

福岡市中央区大名、大正通り沿いにある小さなお店『ROOTH(ルース)』。

直径約5cmのミニドーナツ専門店で、大牟田の『ROOTH(ルース)2-3-3』、小倉の『by ROOTH(バイ ルース)』に続く3店舗目です。

看板が出ておらず分かりづらいですが、店名入りのサンシェードが目印です!

ROOTH(ルース) 外観

画像:ayu.latte

季節ごとの旬なフルーツを使う「プレミアムドーナツ」

大名店はほかの2店舗とは違い、旬のフルーツを使う『プレミアムドーナツ』をメインに販売しているのが特徴。

オープン当初はいちごを使ったメニューでしたが、現在はメロンを使った『ROOTH×FRUITS メロン』が登場!

今回使用されているのは、熊本市植木町にある『まもっちゃん農園』から仕入れた『肥後グリーン』という品種のメロン。『肥後グリーン』は、メロンの中でも糖度が高く、その果肉はエメラルドにたとえられるほど色鮮やかなのだそう!

まるでジュエリーボックスのような箱に詰められたドーナツは、見ているだけでうっとりします♡

ROOTH(ルース) プレミアムドーナツ(メロン)

画像:ayu.latte

『KING』と『QUEEN』の2種類があり、どちらもお値段は600円です。

ROOTH(ルース) プレミアムドーナツ(メロン)

画像:ayu.latte

さらにオープン時にはなかったイートインスペースもできたので、店内で食べることもできますよ。

ROOTH(ルース) プレミアムドーナツ(メロン)

画像:ayu.latte

「KING」と「QUEEN」は甲乙つけがたいおいしさ!

それぞれのドーナツを詳しくご紹介していきます!

まずは、『KING(キング)』。ホワイトチョコとコンデンスミルクのやさしい甘さに生クリームのコクを合わせた、ほんのりメロンが香るムースドームです。

ROOTH(ルース) プレミアムドーナツ(メロン)『KING』

画像:ayu.latte

ドーナツソースにはメロンと相性の良いマスカルポーネが使用されていて、王冠をイメージしたホワイトチョコと一緒に食べるとリッチな味わいになります♡

『KING』という名前にふさわしく、トッピングに金箔! 金箔生産量日本一の金沢で1919年から続く老舗『金箔屋さくだ屋』のものを使用するというこだわりぶりです。

割ってみると、鮮やかなグリーンがまぶしい、メロンの果肉が入っています!

ROOTH(ルース) プレミアムドーナツ(メロン)『KING』

画像:ayu.latte

続いて、メロンの味、香り、食感が楽しめる『QUEEN(クイーン)』。みずみずしいメロンジュレにメロンシロップでマリネしたメロンボールが飾られています。

ROOTH(ルース) プレミアムドーナツ(メロン)『QUEEN』

画像:ayu.latte

花穂シソの花が飾られているので、上品な香りも楽しめる逸品です。添えてあるメロン果汁100%のソース「ドロッパー」をかけていただきます。

今回は熊本のメロンを使っていることから、売上の一部を「熊本城災害復旧支援金」へ寄付をされるそう! 購入することで社会貢献もできるのは、消費者にとってうれしいですよね。

黒いBOXに入った「3個入り」(2,050円)、「6個入り」(3,850円)もありますよ。手土産にもピッタリ!

ROOTH(ルース) プレミアムドーナツ(メロン)

画像:ayu.latte

プレミアムドーナツはとても崩れやすいため、1個の購入でもドーナツの固定器具がついた専用の箱での購入となるそう。テイクアウトの場合は商品代+箱代の250円がかかります。

イートインスペースでは1つからオーダー可能なので、より気軽に楽しめますよ。

季節ごとのフルーツを使った『プレミアムドーナツ』。メロンは2022年6月14日までの予定ですので、気になる方はお早めに!

ROOTH(ルース) プレミアムドーナツ(メロン)

画像:ayu.latte

ドリンクメニューも魅力的!

ドリンクは、自家製のシロップを使った4種類のソーダが大人気だそう。今回はその中から2種類をいただきました。

ROOTH(ルース) ドリンク

画像:ayu.latte

上の写真・左は、爽やかな香りと、ほどよい渋みの自然派レモネード『レモン×ローズマリー』(680円)。甘すぎずさっぱりしていて飲みやすいです。

右は、6種類のスパイスの香りと辛みが特徴の大人な味わいの『ジンジャエール』(680円)。辛みが癖になるジンジャーエールです。

次のフルーツは何かな?と、とっても気になりますね♡ まるで小さなミュージアムのような雰囲気もすてきなお店です。ぜひ立ち寄ってみてください。(文/ayu.latte)

<店舗情報>
■ROOTH(ルース)
住所:福岡市中央区大名1-9-27-106
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/ayu.latte

#スイーツ をまとめてチェック!
#天神 #手土産 #期間限定
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】いちごスイーツが楽しめるお店

【久留米】コスパ◎熟成肉ステーキ丼
【小倉の新店】550円おでん食べ放題