TOP > グルメ > これぞ久留米ラーメン!コッテリ濃厚な豚骨スープがたまらん美味しさ「大砲ラーメン」

これぞ久留米ラーメン!コッテリ濃厚な豚骨スープがたまらん美味しさ「大砲ラーメン」

2022.05.18

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。福岡のおいしいお店を紹介するブログ『よりみちの福岡紹介』を運営している、よりみちです。

九州内に12店舗を展開する人気久留米ラーメン店『大砲ラーメン』。本店は久留米にあるのですが、私が個人的に気になっていたのが『大砲ラーメン小郡店(松崎分校)』。

この店舗は、旧・矢部村で廃校になった小学校の校舎の一部を再利用していて、小学校をイメージした内装の少し変わったラーメン屋さん。今回はこのすてきなお店の魅力を紹介したいと思います。

大砲ラーメン小郡店 外観

画像:よりみち

呼び戻しスープ発祥のお店!人気久留米ラーメン店「大砲ラーメン」

「呼び戻しスープ」とは、釜を空にすることなく、豚骨を継ぎ足し継ぎ足しで炊き続ける製法のこと。

『大砲ラーメン』では60年、なんと半世紀以上継ぎ足し続けていて、“呼び戻しスープ発祥のお店”といわれています。伝統の味を守り続けているのも人気の秘密でしょう。

では、「小郡店」をご紹介していきます!

平日にもかかわらず、オープンする時間になった途端、お客さんがたくさん来られて、気付けば行列になっていました。

大砲ラーメン小郡店  外観

画像:よりみち

さっそく、中へ入ってみましょうか。

大砲ラーメン小郡店 店内

画像:よりみち

各テーブルは「〇年〇組」みたいな振り分け。小学校をモチーフにされているだけあって、こだわりを感じます。

席は、座敷、テーブル、カウンターがあるので、利用するシチュエーションに合わせて選べるのがありがたいです。

大砲ラーメン小郡店 店内

画像:よりみち

それではさっそく、メニューを見ていきましょう。大人気『大砲ラーメン』の自慢の品々をご覧ください。

大砲ラーメン小郡店 メニュー

画像:よりみち

まずはラーメンが5種類あります。

『昔ラーメン』(730円)、『昔チャーシューメン』(880円)、『昔ワンタンメン』(880円)、『呼び戻しブラック』(730円)、『醤油とんこつ』(810円)から選んだのち、お好みで『たかなチャーハンセット』(+360円)、『たかなチャーハンぎょうざセット』(+460円)、『たかなチャーハン単品』(410円)、『ごはん又はおにぎり(1個)セット』(+260円)、『チャーシューおにぎりセット』(+340円)を追加することができます。

そのほか、単品メニューやトッピングメニューなども揃っています。

大砲ラーメン小郡店 メニュー

画像:よりみち

「昔ラーメン」に「たかなチャーハンぎょうざセット」を追加して注文!

今回は、『昔ラーメン』(730円)と『たかなチャーハン餃子セット』(+360円)を注文しました。

大砲ラーメン小郡店 昔ラーメン

画像:よりみち

『昔ラーメン』は、ほどよくコッテリとしたとろみのあるスープが濃厚で、まさに久留米ラーメンといえば思い出す王道な豚骨スープ。

大砲ラーメン小郡店 昔ラーメン

画像:よりみち

細麺で食べやすいのもあり、あっという間に食べ終わるので替え玉を注文しようか迷う方も多いはず。

そして、チャーシューもとろんとしていておいしいんです。

頑張ってチャーシューの姿を維持してるけど、口に入れたらとろぉっと溶けてなくなっちゃう柔らかさ。

大砲ラーメン小郡店 昔ラーメン

画像:よりみち

『たかなチャーハン』は、パラパラしすぎず、ベタッとしすぎないベストなしっとり感。

正直、もうこれだけを食べるために来てもいいくらいおいしい。

大砲ラーメン小郡店 たかなチャーハン

画像:よりみち

ぎょうざは少し小さめな印象。でも口に入れた瞬間の存在感は侮れません! これはきっと、ここのとんこつラーメンに合わせているんでしょう。

そこまでニンニク感を感じさせない食べやすい味付けですが、しっかり肉の風味は残されているのでラーメンを食べた後でもしっかり味の主張をしてきます。

大砲ラーメン小郡店 ぎょうざ

画像:よりみち

小ぶりの餃子っていうのもたくさんは食べられない女性に配慮されていていいですね。

そして替え玉をしたあとも楽しめるように、味変用の調味料も用意されていました。

大砲ラーメン小郡店 味変用の調味料

画像:よりみち

そのまま楽しむもよし、自分好みにカスタムするもよし。

ぜひ、あなたの好きな味付けでこの最高の一杯をお楽しみください。(文/よりみち)

<店舗情報>
■大砲ラーメン小郡店(松崎分校)
住所:福岡県小郡市上岩田1102-1
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/よりみち

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#筑後周辺 #ラーメン #麺料理
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】美味しいホットドッグ8選

【太宰府ニューオープン】注目のカフェ
【久留米】木曜だけ営業のパンとおやつの店