TOP > グルメ > 南区で海鮮が食べたい時はココで決まり!全部がうまいしコスパもいい居酒屋(福岡市・高宮)

南区で海鮮が食べたい時はココで決まり!全部がうまいしコスパもいい居酒屋(福岡市・高宮)

2022.05.23

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。福岡のおいしいお店を紹介するブログ『よりみちの福岡紹介』を運営している、よりみちです。

魚屋さんで修業し、和食のお店で腕を磨いた調理師が作る魅力的な料理……食べてみたくないですか?

でも職人がいるようなお店なんて高くて気軽に行けないと感じる方も多いはず。そんなあなたに、リーズナブルに職人技を楽しめるお店を紹介しましょう。

旬の素材を使った多彩な逸品を楽しめる「おやさい健究所」(福岡市南区高宮)

さてさて、本日やってきたのは福岡市南区高宮の『おやさい健究所』。

1階は八百屋さん。ここでは安すぎるお野菜が売られています。

おやさい健究所 外観

画像:よりみち

それでは、さっそく2階のお店のほうへ行きましょうか。ちなみに入口にもメニューが置いてありますが、“お魚料理がイチオシ”なんです。

おやさい健究所メニュー

画像:よりみち

全て掘りごたつの店内は、ゆっくりくつろげます

おやさい健究所 内観

画像:よりみち

店内は全て掘りごたつ。ゆっくりくつろげます。

すだれをおろせば、ほかの席との仕切りができるので、よりゆっくり食事ができますよ。

テーブルをつなげることもできるので、小規模の団体の利用も可能(詳細はお店に確認してください)。

おやさい健究所 席

画像:よりみち

恋人とのデートや友人との食事でも盛り上がりそうな、ゆったり出来る席に案内されました。着席して早々ですが、さっそくメニューを確認していきましょうか。

おやさい健究所メニュー

画像:よりみち

席に置かれたお店のおすすめメニュー表が手書きでかわいい。お堅い店かなと思ってやってきたので、この親近感に思わず口元がにやけちゃう。

おやさい健究所 メニュー

画像:よりみち

日本酒などのドリンクメニューは時期によって変更されるようです。

今回は、お店イチオシの『胡麻サバ入り刺身盛り合わせ』(1人前1,180円)、『サバの混ぜご飯』(880円)、『健究所サラダ』(780円)を注文してみました。

それでは料理の紹介です

まずは『健究所サラダ』が運ばれてきました。

おやさい健究所サラダ

画像:よりみち

めっちゃきれいじゃないですか?

きれいなピンク色の見た目ですが、桜の花びらをドレッシングにされているそうです。味の予想が全くつきません。

おやさい健究所サラダ

画像:よりみち

このドレッシング、うますぎる。

これは絶対驚くはず、確かに桜の香りがするけど、ちゃんとドレッシングになっている。

ほどよい塩気に桜の香りがすてきな風味。野菜と一緒に食べると確かに野菜の味が一気に引き立てられます。さまざまな野菜がゴロゴロ入っているのがうれしいですね。

そして次に、見た目のインパクトがすごすぎたのがこちら。

おやさい健究所お刺身

画像:よりみち

一体なんだろうかとソワソワして開けてみると、三段のお皿が重なっているようです。

おやさい健究所お刺身

画像:よりみち

三段ともお刺身が入っているのですが、どの段も一手間かかったお魚たちが待ち構えていますよ。

おやさい健究所お刺身

画像:よりみち

お刺身の鮮度は脂で分かるんですが、ごまかすためにただ水を吹きつけた“見た目だけのツヤツヤ感”ではなく、しっとりとしたこの艶。本物の鮮度の高さの証明です。

おやさい健究所お刺身

画像:よりみち

二段目がこちら。きれいなお刺身が並んでいます。一番私が興奮したのが写真の左手前のお刺身なんです。これがなんと……

おやさい健究所お刺身

画像:よりみち

「アナゴのお刺身」なんですね。

アナゴって、普通湯引きするか少し火を通すかして、臭みを飛ばさないと食べられたもんじゃない、という偏見があったので、刺身で出てきた時は衝撃でした。

おやさい健究所お刺身

画像:よりみち

そして三段目。見て分かる通りですが、黒胡麻を使った胡麻ダレ。黒胡麻のは初めて見ました。

おやさい健究所お刺身

画像:よりみち

このような贅沢なお刺身の数々を1,200円未満で食べられるって、かなりコスパがいいと思いませんか。

おやさい健究所お刺身

画像:よりみち

そして〆の『サバの混ぜご飯』。

おやさい健究所鯖飯

画像:よりみち

最初は普通に食べ進めて、後から出汁をかけて、お茶漬けのようにして食べることができるんですが……

なんだろう、このホッとする味。

お魚の出汁の香りが一気に広がる感じは、お酒を飲んだあとなら、なおさら体に染みわたるでしょうねぇ。

おやさい健究所鯖飯

画像:よりみち

居酒屋でここまで料理がおいしいところってそんなにないと思う。どこの店でも何かしらこれは微妙だなって思うことが多少はあるものだけど、ここは全部うまいんだもの。

南区でおいしい料理を食べたいときはここで決まりでしょう。(文/よりみち)

<店舗情報>
おやさい健究所
住所:福岡市南区高宮3-7-5 2F
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/よりみち

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#海鮮グルメ #居酒屋・バー #福岡周辺
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】美味しいホットドッグ8選

【太宰府ニューオープン】注目のカフェ
【久留米】木曜だけ営業のパンとおやつの店