TOP > グルメ > 人気すぎて平日でも完売御礼!“福岡市内から車で約1時間”大人気ベーカリー「ぱんのもっか」

人気すぎて平日でも完売御礼!“福岡市内から車で約1時間”大人気ベーカリー「ぱんのもっか」

2022.05.05

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。福岡のおいしいお店を毎日紹介するブログ『よりみちの福岡紹介』を運営している、よりみちです。

今回ご紹介するのは、「うきは市でパンを買うならこのお店」と、誰しもが口を揃えて言う『ぱんのもっか』です。

行列必至!白壁の町並み・吉井町の大人気ベーカリー「ぱんのもっか」(うきは市)

『ぱんのもっか』があるのは、うきは市吉井町。

白壁の町並み散策も楽しい吉井町は、いつ訪れてもすてきな催しが行われています。3月に訪れたときは、町をあげて「おひなさまめぐり」が開催されていましたが、今回訪れたときには町の至るところに鯉のぼりが飾られていました。

鯉のぼり

画像:よりみち

季節によって外観がガラッと変わるこの町並みは、いつ来ても「うきはを楽しんでほしい」という思いが伝わってきます。

しかも鯉のぼりは、大通りだけではなく、人通りの少なそうな場所にまで飾られているから驚きました。

吉井町 町並み

画像:よりみち

こんなすてきな町並みを歩きながらお店に向かっていると、看板がありました。

ぱんのもっか 看板

画像:よりみち

ものすごい人気店!どれくらい人気なのかというと……

実は、このお店を訪れるのは3回目。完売したら閉店となるので、過去2回は見事にフラれました(2回目は15時過ぎに入れたものの、ほとんどパンが残っていなかったという悲しい思い出……)。

追加で焼いてくれたらいいのに、と思っていましたが違うんです。材料がなくなって閉店するしかないんだそう。お店のキャパシティーをぶち抜く人気ぶり! すごすぎます。

お店の前に到着すると、この日もたくさんのお客さんが並んでいました。

ぱんのもっか 外観

画像:よりみち

平日でも相変わらずの人気ぶりですが、週末やゴールデンウイークなどは、30分以上待つことは余裕であるので、『ぱんのもっか』に行くならオープンと同時がおすすめです。

でも、10時30分にオープンしてパンの種類が揃うのが11時頃なので、その時間辺りを目指していくのがいいかもしれませんね。

お店の前には、7台ほど車を停めるスペースがありますが「出来れば年配の方や体の不自由な方に利用してほしい」とのこと。

お店のSNSの公式アカウントで、「素晴らしいことに吉井には無料の駐車場が多々あります。近隣にはもっかの第2駐車場(4台)、白壁交流広場(30台)、白壁ホール(200台) など、全て歩いて数分ほどの所ですので、吉井の町並みを散策しながら来ていただけると幸いです」と店主が発信されていました。出来ればみなさんも協力をお願いします!

さあ、いざ行列の最後尾へ。結構並んでいますが、回転率は悪くないので平均20分ほどで案内されます。

ぱんのもっか 行列

画像:よりみち

お腹を空かして待つのは辛いですが、外にもメニューがあるのでどんな味か想像して、「どれにしよう」と悩みながら待つのもひとつの楽しみです。

ぱんのもっか メニュー

画像:よりみち

材料にもこだわっており、全ての原材料を公開されているから驚き。

ぱんのもっか メニュー

画像:よりみち

小さなお子様からご年配の方まで楽しめて、安心して買えるように公開されているのだとか。人気店になるのもうなずける配慮ですね。

パンの種類は日によって変わります。メニューにはその日にあるものが書いてあるので、並びながらチェックしてくださいね。

ぱんのもっか 入口

画像:よりみち

それではさっそく中に入ってみましょう。

たくさんのパンがびっしりと並ぶ店内

店内には、たくさんのパンが並んでいました。

ぱんのもっか 店内

画像:よりみち

外に置いてあるメニュー以外のパンも並んでいるので、どれにしようか悩む方も多いと思います。

だいたい午前中のうちは随時パンが補充されていくので、すぐに完売の心配はしなくても大丈夫そうです。

ぱんのもっか パン

画像:よりみち

どのパンもしっかり丁寧に作られていて、見た目から既においしそうです。

ぱんのもっか パン

画像:よりみち

ほかのお店では見かけないような形など、どれも買いたくなってしまう魅力的なパンがずらりと並んでいます。今回はSNSやメディアではまだほとんど紹介されていない、隠れた人気メニューを購入してみました。

「どのパンを買ってもハズレなし」は本当でした!

今回購入したパンはこちら。

ぱんのもっか パン

画像:よりみち

地元の方に聞いたオススメの4品を購入しましたが、どのパンを食べてもたしかにおいしい!

上の写真左側の『パン・オ・ショコラ』(250円)は、外はカリッとしていて、中はしっとり。ショコラの香りが広がります。

写真中央の『ホットドック』(350円)は、マスタードがかかっていますが辛くはないので、お子様でも食べやすいはず。

写真右上の『小麦ふすまベーグル』(110円)は、素材の味がしっかりと活きていて、いくらでも食べられそうな味わい。

写真右下の『アメリカンドック』(190円)は、モチモチのパンがぐるぐる巻きになっていて見た目も面白いのですが、中のソーセージと味のバランスがしっかり考えられたものでした。

素材の味を活かしたシンプルな味付けのオリジナル性の高いパンが、お手頃価格で揃う『ぱんのもっか』。(売り切れてさえいなければ)人気ゆえにいつ行っても焼きたてのパンが並んでいるのが、また良いんですよね。

うきは市に遊び行った際は、ぜひよりみちしてください。(文/よりみち)

<店舗情報>
■ぱんのもっか
住所:うきは市吉井町1127-5
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/よりみち

#パン をまとめてチェック!
#筑後周辺 #グルメ #テイクアウト
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡・佐賀】山の絶景が楽しめるお店4選

【うきは市】わざわざ行きたい人気パン屋さん
【福津ニューオープン】ご褒美サンド専門店