TOP > グルメ > パクパク手がとまらぬ美味しさ!“人気ピザ屋さんの姉妹店”サクッと食感の絶品ピザ(大牟田市)

パクパク手がとまらぬ美味しさ!“人気ピザ屋さんの姉妹店”サクッと食感の絶品ピザ(大牟田市)

2022.05.04

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。小さな怪獣(男の子)を育てている、みいママです。

今回は、子どもと一緒に楽しめるピザのお店をご紹介します!

荒尾の人気ピザ店「PIZZERIA AVENTO(ピッツェリア アベント)」の姉妹店「PIZZA 104(ピザいちまるよん)」(大牟田市)

熊本県荒尾市にある人気のピザ屋さん『PIZZERIA AVENTO(ピッツェリア アベント)』(記事はこちらから)。

PIZZERIA AVENTO(ピッツェリア アベント) 外観

画像:PIZZERIA AVENTO

今回ご紹介するのは、大牟田市浄真町に2022年4月7日にオープンした姉妹店、『PIZZA 104(ピザいちまるよん)』です。

PIZZA 104(ピザいちまるよん) 外観

画像:PIZZA 104

西鉄「大牟田」駅・JR「大牟田」駅から歩いて約15分、お店の近くにバス停もあるので駅からバスに乗ってもOK。国道208号線沿いで、駐車場もあるので、車でのアクセスも便利です。

荒尾にある本店の『PIZZERIA  AVENTO(ピッツェリア アベント)』は、イタリア語で「風」を意味する「VENTO(ベント)」に荒尾の「あ(A)」をつけて『AVENTO』。荒尾に新しい風を送りたいという願いを込めてつけられた名前です。

そして、大牟田の『PIZZA 104』の「104」は荒尾本店の番地とのこと。姉妹店ではありますが、ピザの特徴が違うので、同じ名前ではなく「番地」を店名に入れたそうです。

店内は、白と黒を基調としたシックな雰囲気。ところどころに感じる木の温もりと、さりげなく主張するインテリアの緑が心地いい!

PIZZA 104(ピザいちまるよん) 店内

画像:みいママ

オーナーが考えたデザインだそうで、塗装もスタッフの方と一緒にしたのだそう。こだわりの詰まった内装です。

PIZZA 104(ピザいちまるよん) 店内

画像:みいママ

荒尾本店は、キッチンの壁に大きなピザのイラストが描かれていますが、大牟田店は「絵」として飾ってありました。2つの店舗の違いを見つけるのも楽しみ方のひとつです♪

PIZZA 104(ピザいちまるよん) 店内

画像:みいママ

テイクアウトがメインのお店ですが、イートインも可能。この季節のおすすめは、屋上テラス席!

PIZZA 104(ピザいちまるよん) テラス席

画像:PIZZA 104

天気のいい日はきれいな青空の下で食事ができますよ。

日除けのシェードもついているのがうれしい! ステキな心遣いです♡

ただ、テラス席の柵は間隔の大きな造りなので、小さなお子さんがいる場合は店内でのイートインがおすすめ。

わが子もまだじっとできない年頃なので、テラス席はまた子どもが大きくなってからリベンジしようと思います。

サクッと軽い食感!ペロリと食べてしまう絶品ピザ

ピザ生地の材料は荒尾本店と同じものですが、本店は「窯」、大牟田店は「電気オーブン」を使って焼くので、それぞれ食感などが違うんです。

大牟田店のピザは、サクッと軽いのが特徴です。まるでスナックのような感覚でパクパク、手が止まりません。

ピザの種類は、『マルゲリータ』『ビスマルク』『クワトロフォルマッジ』『カルボナーラ』『生ハムとサラミ』など全部で10種類。それぞれ、1人前の「Mサイズ」(約26センチ)、2.5人前の「Lサイズ」(約36センチ)の2サイズから選べます。Lサイズは6~10カットでカット数が選べるのもうれしいポイントです。

テイクアウトは、電話かInstagramのDMからも注文OK。DMで注文の場合は前日までに連絡してください。

今回は、テイクアウトで実際にいただいた2つをご紹介します!

まずこちらは、『しらすレモン』(Mサイズ1,458円)。

PIZZA 104(ピザいちまるよん) しらすレモン

画像:みいママ

モッツァレラ、しらす、ねぎ、きのこ、ブラックペッパー、そしてレモンがトッピングされたピザ。レモンは自分で絞るスタイルなので、好みの味に調整できます。

食べるごとにきのこの旨みが出てきて、レモンの酸味でさっぱりと! パリッとなったしらすも相性抜群でおいしかったです。

続いてこちらは『イカと大葉のガーリックバター』(Mサイズ1,404円)。

PIZZA 104(ピザいちまるよん) イカと大葉のガーリックバター

画像:みいママ

モッツァレラ、イカ、ガーリックバター、大葉がトッピングされています。

持ち帰っている間、車の中にガーリックの香りが漂い、食欲が増しました。

いざ食べてみると、やっぱりおいしい! イカのプリッと感と塩気、チーズの味わいが見事にマッチ。さっぱりとした大葉もいいバランスを取っていましたよ。

どちらも食べ応えはありますが、ペロリと食べてしまいました! ホームパーティーにもおすすめです。

カフェとしての利用もOK!こだわりのスイーツ&ドリンク

大牟田店は、カフェとしての利用もしてほしいとのことで、コーヒーだけでも大歓迎だそう!

荒尾の本店にある焙煎機で毎日豆を焙煎しているという、『カフェラテ』(418円)などこだわりのコーヒーが楽しめます。

PIZZA 104(ピザいちまるよん) カフェラテ

画像:PIZZA 104

ほかにも、コーラ、ジンジャーエール、100%アップルサイダー、サンペレグリノ(イタリアの炭酸ドリンク)などのソフトドリンク(各264円~462円)から、ノンアルコールビール(462円)、イタリアモレッティビール(748円)まで幅広く揃っていますよ。

そしてスイーツは、イートイン限定の『生クリームたっぷりなめらかプリン』(363円)があります。

PIZZA 104(ピザいちまるよん) プリン

画像:PIZZA 104

現在はプリンだけですが、今後さらにスイーツに力を入れていくのだそう。そして、プリンもテイクアウト販売できるよう、試行錯誤している最中とのことです。楽しみですね!

テイクアウトでもイートインでも、子どもと一緒でも息抜きの1人時間でも、楽しめるお店です。ぜひ訪れてみてください。(文/みいママ)

<店舗情報>
■PIZZA 104(ピザいちまるよん)
住所:大牟田市浄真町101
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/みいママ

#グルメ をまとめてチェック!
#筑後周辺 #テイクアウト
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡・佐賀】山の絶景が楽しめるお店4選

【うきは市】わざわざ行きたい人気パン屋さん
【福津ニューオープン】ご褒美サンド専門店