TOP > グルメ > 手土産やご褒美に◎感動のとろける食感!人気イタリアンのお取り寄せテリーヌ

手土産やご褒美に◎感動のとろける食感!人気イタリアンのお取り寄せテリーヌ

2022.03.20

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。Instagramで『インスタグルメアワード』と福岡グルメ『ちひログ』を運営しているCHIHIROです。

今回ご紹介するのは、大人気イタリアン『RISTORANTE FONTANA(リストランテ フォンタナ)』のお取り寄せスイーツ『とろけるテリーヌ』。

2022年3月12日(土)から登場した新味『焙じ茶』をはじめ、“記憶に残る感動のおいしさ”をお届けします。

福岡(天神)駅から徒歩すぐ!非日常を楽しめる大人の空間「RISTORANTE FONTANA(リストランテ フォンタナ)」(福岡市中央区渡辺通)

『RISTORANTE FONTANA(リストランテ フォンタナ)』は、西鉄「福岡(天神)」駅南口から徒歩約2分の場所にあります。

地下へと向かう階段を降りると、上質な大人の隠れ家へと続く入口が現れます。

FONTANA:外観

画像:CHIHIRO

店内へと続く通路には、絵画やオブジェが飾られていて、まるで美術館のよう。

席につく前から、店内の美しさに心がときめきます。

FONTANA::通路

画像:CHIHIRO

一歩足を踏み入れると、そこに広がるのは非日常感溢れる大人なリストランテ。

「時の積層」をコンセプトに作り上げられた店内は、教会の窓をイメージした天井や壁の質感など、どこを切り取っても心を動かされる美しい空間です。

FONTANA:店内

画像:CHIHIRO

また、福岡のフラワーアーティストSakurakoさんが手掛けるお花が週替わりで登場します。店休日明けの火曜日に変わることが多いそうなので、ぜひお花にも注目してみてください。

FONTANA:お花

画像:CHIHIRO

店内には、こだわりのワインが並ぶスタイリッシュなワインセラーもあります。

全部で約300種類が揃っているそうなので、ぜひおすすめを尋ねてみてくださいね。

FONTANA:ワインセラー

画像:CHIHIRO

奥には個室が2部屋あり、ビジネスシーンや顔合わせなどのライフイベントにも大活躍!

FONTANA:個室

画像:CHIHIRO

美しいコレクションが整然と並べられた空間で、繊細で美しいお料理を楽しむことができますよ。

FONTANA:コレクション

画像:CHIHIRO

高級感あふれるリストランテですが、平日限定で5品2,750円からというランチもあるので、ぜひお店にも足を運んでみてくださいね。

3月12日から「焙じ茶」も登場!フォンタナのお取り寄せスイーツ「とろけるテリーヌ」

そんな『フォンタナ』のオンラインショップで人気を集めているのが『とろけるテリーヌ』(各1,890円、送料別、冷凍配送)。

2022年3月12日(土)には、今まで販売されていた『チョコレート』と『玉露』に加え、口いっぱいに焙じ茶の香りが広がる新味『焙じ茶』が登場。『チョコレート』にはダークチョコレート、『玉露』にはホワイトチョコレート、『焙じ茶』にはミルクチョコレートが使用してあり、それぞれまったく違った味わいを楽しむことができますよ。

さらに、同日から食べ比べにもピッタリな『とろけるテリーヌ3種セット』(5,400円)も登場しました。

FONTANA:とろけるテリーヌ

画像:CHIHIRO

『とろけるテリーヌ』は、フォンタナ史上最年少で10代目の料理長となった、小川料理長が約1年半の歳月を費やして完成させた力作。

素材の良さを最大限に引き出した、“記憶に残るとろける食感”を体験できる感動の逸品です。

FONTANA:料理長

画像:CHIHIRO

口に入れた瞬間には重厚感があり、舌に触れるとなめらかにゆっくりととろけていき、最後はふわっと軽く消えてゆく。

心揺さぶられる感動の食感。一瞬なのに、まるでゆっくりと時間が止まったかのように感じました。

FONTANA:とろけるテリーヌ

画像:CHIHIRO

このとろける食感を実現するために、小川料理長がたどり着いたのは、よりしっとりと焼き上げる“湯煎焼き”。

人の舌の温度でとろけるように、材料の分量を何度も緻密に調整しながら、試行錯誤した後に完成した逸品です。

BOXもおしゃれ。箱を開けると目盛が付いていて、奇数にカットしやすいのもうれしいポイントです。

FONTANA:箱

画像:CHIHIRO

ここからは3種類の『とろけるテリーヌ』に込められたこだわりをご紹介していきます。

とろけるチョコレートテリーヌ

フランス・ヴァローナ社のチョコレートを2種類使用し、絶妙な配合で作り上げた、アーモンドが香る『とろけるチョコレートテリーヌ』。

FONTANA:チョコレート

画像:CHIHIRO

中にはアーモンドプラリネが入っており、やさしくとろける食感にさらなるアクセントを加えます。

味わいには奥深さがあり、凛とした華のあるおいしさです。

FONTANA:チョコレート

画像:CHIHIRO

ペアリングとしては、「深煎りコーヒー」や「エスプレッソ」、「甘口デザートワイン」がおすすめ。

深みのあるリッチな苦味が、チョコレートの風味をさらに引き立てますよ。

とろける玉露テリーヌ

料理長が福岡の食材を使いたいと、半年かけて作り上げた全国的にもめずらしい『玉露』のテリーヌ。

玉露はエグみが強くテリーヌには向かないといわれてきましたが、ホワイトチョコレートをベースに使用することで、どこまでもやさしくコク深い味わいに仕上がっています。

FONTANA:玉露

画像:CHIHIRO

玉露は八女の老舗『光玉園』が厳選したものを使用し、日本酒は同じく八女にある『喜多屋』の純米吟醸酒『寒山水』を使っています。

また、沖縄県多良間島の黒糖を使用することで、チョコレートの甘さを引き立てながらも、玉露のエグみを抑え、素材がもつ風味を最大限に活かしています。

FONTANA:抹茶

画像:CHIHIRO

ペアリングには、やさしい味わいで玉露の風味を引き立てる「和紅茶」や「中煎りコーヒー」、そしてお酒では「日本酒」がおすすめですよ。

とろける焙じ茶テリーヌ

そして3月12日(土)に発売された新作の『とろける焙じ茶テリーヌ』。

料理長が「焙じ茶ラテ」をイメージして作ったそうで、口いっぱいに焙じ茶の豊かな香りが広がり、余韻までも楽しめる逸品。

FONTANA:焙じ茶

画像:CHIHIRO

こちらも『光玉園』の厳選茶葉と『喜多屋』の純米吟醸酒『寒山水』、多良間島の黒糖を使用しており、焙じ茶の香ばしく華のある香りが最大限に引き出されています。

実はテリーヌに使用されているのは、クリームチーズではなく、イタリアンでよく使用されるマスカルポーネチーズ。そうすることで食感が軽くなり、やさしく軽やかな味わいを実現しています。

FONTANA:焙じ茶

画像:CHIHIRO

焙じ茶テリーヌとのペアリングにおすすめなのは、レモングラスやローズマリーなどの「ハーブティー」、「甘口ワイン」。「カフェラテ」やミルク系のドリンクもおすすめですよ。

FONTANA:カフェラテ

画像:CHIHIRO

今回は『RISTORANTE FONTANA』のお取り寄せスイーツ『とろけるテリーヌ』をご紹介しました。

3種類のテリーヌは、素材の味わいを最大限にまで引き出した、とろける食感がたまらない感動の逸品でした。

少人数でも食べやすいサイズや、お取り寄せスイーツとしては手頃な価格なのも魅力のひとつ。手土産や贈り物にもぴったりです。

何気ないひとときに感動を運んでくれるので、ぜひお取り寄せしてみてはいかがでしょうか。(文/CHIHIRO)

<店舗情報>
■RISTORANTE FONTANA(リストランテ フォンタナ)
住所:福岡市中央区渡辺通4丁目8-28 F.Tビル B1F
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/CHIHIRO

#お取り寄せ をまとめてチェック!
#天神 #スイーツ #手土産
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【赤坂ニューオープン】話題のパン屋さん

【小倉ニューオープン】牛タンランチ専門店
【久留米】わざわざ食べに行きたいプリン5選