TOP > グルメ > 「おしゃピク」サービスにも注目!下関の観光エリアにスタイリッシュなカフェ登場(山口県)

「おしゃピク」サービスにも注目!下関の観光エリアにスタイリッシュなカフェ登場(山口県)

2022.04.14

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。オシャレ空間を楽しめるカフェが大好きなライター・ayu.latteです。カフェ巡りを始めて15年、訪れたお店は延べ1,300軒を超えました!

今回は、山口県に2022年3月にオープンした、とてもステキなカフェをご紹介します。

ここだけ異空間!観光エリアにオープンしたおしゃれカフェ「ROY(ロワ)」(山口県下関市)

山口県下関市の『唐戸市場』や『海響館』のある観光エリア「あるかぽーと」にオープンしたカフェ『ROY(ロワ)』。

海外のカフェを巡るのが大好きで、ずっと「いつか自分でもできたら」と夢を持っていたというオーナー。昨秋にたまたま「ここ!」と思える物件に巡り会い、オープンさせることになったそうです。

ROY 外観

画像:ayu.latte

雰囲気のある建物で、二面ガラスの明るいスペースだったのもあり、好きなインテリアを再現できるイメージが湧いたと言います。

こちらの長テーブルは一目惚れし、見つけた翌日には東京の実店舗に見に行き、そのまま購入したのだとか。

ROY 店内

画像:ayu.latte

もともとは2021年11月オープン予定でしたが、コロナの影響で海外からの物流が滞ったり、国内資材も思うように入手できず、延期を余儀なくされました。資材やイメージ自体の変更も迫られる中、途方に暮れた時期もあったそうです。

ROY カウンター

画像:ayu.latte

それでも、必要なものを海外に住む知人やスタッフの家族に現地で購入してもらい、それを日本に発送するという、気の遠くなるような作業を乗り越え、納得のいくお店がついに完成。

お店の窓にかかるカーテン越しに外光がさしこみ、雰囲気のある影が時間によって変わっていくのも楽しめます。

ROY 店内

画像:ayu.latte

こだわり抜いたインテリアを満喫できるとってもステキな空間です。

ROY 椅子

画像:ayu.latte

メニューもこだわりたっぷり!おいしくてかわいいクロワッサンとパウンドケーキが人気

『ROY』では、クロワッサンとパウンドケーキが人気です。

ROY スイーツ

画像:ayu.latte

プレーン、あんバター、バナナから選べるクロワッサンは、大分の『くりの木』の生地を成形まで済ませた状態で仕入れ、『ROY』で発酵し、焼き上げているそう。

目の前に運ばれてくると、バターの香りが食欲をそそります。

ROY ドリンク

画像:ayu.latte

こちらは『クロワッサン バナナクリーム』(1,200円)。

ROY クロワッサン

画像:ayu.latte

生クリームも、『くりの木』で使われている材料とレシピです。材料一つひとつまでこだわって作っていて、身体にやさしく、カロリーもかなり控えめなんだとか! 女性にはうれしいですね♡

クリームをたっぷり付けたクロワッサン、たまりません!

こちらの『パウンドケーキ』(700円)も、同じく『くりの木』のもの。『ROY』の文字がかわいいですよね。

ROY パウンドケーキ

画像:ayu.latte

ペアリングしたのは、生クリームがたっぷりの『アインシュペナー』(800円)。コーヒーとまろやかな生クリームがたまらないドリンクです。

洗練されたインテリアも、スイーツやドリンクもバランスが良く、どこを切り取っても「まるでプロが撮影したみたい♡」と自画自賛したくなる写真が撮れてしまいます♡

ROY パウンドケーキ

画像:ayu.latte

「おしゃピク」がだれでもできる!ピクニックプランを利用してみました

『ROY』には、ピクニックプラン(1人2,000円)があります。クロワッサンとドリンクが入った「かご」を2時間貸し出してもらえるというサービスです。

このプランは1人で楽しむこともできますが、2人以上なら「紙製テイクアウトカップに入れたドリンク」または、「かわいいラタンの水筒にいれたドリンク(コーヒーか緑茶)と、人数分のプラスチック製のワイングラス(貸し出し)」のどちらかを選ぶことができます。

今回は紙製のカップでお願いしました。

ピクニック ROY テイクアウトカップ

画像:ayu.latte

かごだけでも十分にかわいいのですが、さらにオプションでいろいろなものを借りることができます。

ピクニック ROY

画像:ayu.latte

おしゃれな本、椅子、テーブル、ハット、木のボードなどを各200円~500円で追加レンタルできます♡

一日一組で、レジャーシートとたくさんのクッションのセットも2,000円でレンタル可能です。

ピクニック ROY クロワッサン テイクアウト

画像:ayu.latte

私はまったくの「おしゃピク」初心者なので、手ぶらで行き、何点かお借りしました。

普段から、ピクニックやテーブルセッティングが大好きというオーナーが集めた小物たち。“おしゃピク”初心者でもあっという間にかわいく飾りつけることができますよ。

ピクニック ROY テイクアウト

画像:ayu.latte

お店から歩いて約2分のところに公園もあるので、小さなお子さん連れでも楽しめそうですね。

ピクニック テイクアウト ROY 

画像:ayu.latte

おしゃれなピクニックが簡単に楽しめるプランはおすすめですよ♡

イートインでもテイクアウトでもピクニックでも、自分好みに『ROY』を楽しんでみませんか?(文/ayu.latte)

<店舗情報>
■ROY(ロワ)
住所:山口県下関市あるかぽーと1-1
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/ayu.latte

#スイーツ をまとめてチェック!
#北九州周辺 #カフェ #2022年オープン
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡・佐賀】山の絶景が楽しめるお店4選

【うきは市】わざわざ行きたい人気パン屋さん
【福津ニューオープン】ご褒美サンド専門店