TOP > グルメ > 3月14日限定開店! 福岡が誇る人気店のコラボベーカリー「モロサガラ」【古後大輔の福岡パンライフ#116】

3月14日限定開店! 福岡が誇る人気店のコラボベーカリー「モロサガラ」【古後大輔の福岡パンライフ#116】

2022.03.07

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

ぱんにちは~! 今日もすてきな「福岡パンライフ」をテーマに、最旬のベーカリー情報やおすすめ商品をお届けします。

今回は、1日限定で開店する夢のようなコラボベーカリー情報をお届けします。

夢のコラボベーカリー「モロサガラ」!「モロパン」にホワイトデー限定で開店!

ホワイトデーの3月14日(月)、福岡市南区市崎の人気店『モロパン』に、夢のコラボベーカリー『モロサガラ』が1日限定で開店します!

モロサガラ ロゴ

画像:モロパン

店主は、久留米市田主丸の名店『シェ・サガラ』相良シェフと、『モロパン』諸永シェフのお二人。

「新たなチャレンジの機会をくださった諸永シェフに感謝しつつ、自分の店では出せないメニューを思う存分つくってみたいと思います!」と相良シェフ(過去の『シェ・サガラ』記事はこちらから)。

モロサガラ 相良シェフ

画像:シティ情報ふくおか

「僕がパンづくりの世界に入って約20年。ずっと憧れの存在である相良シェフと、このような機会をいただき大変緊張すると共に感謝しています。スペシャルなパンがお出しできるように頑張ります!」と諸永シェフ(過去の『モロパン』記事はこちらから)。

モロサガラ 諸永シェフ

画像:シティ情報ふくおか

今回のテーマは、「春のおやつパン」! ※写真はイメージ。当日メニューではございません。

モロサガラ メニュー(イメージ写真)

画像:シティ情報ふくおか

モロサガラ メニュー(イメージ写真)

画像:シティ情報ふくおか

モロサガラ メニュー(イメージ写真)

画像:モロパン

いずれも「普段の店では出せないスペシャルメニュー」を披露してくれる予定。当日どんなメニューが並ぶかお楽しみに!

ちょうどこの日はホワイトデーなので、バレンタインのとっておきのお返しやプレゼントにもぴったり。ゲットしたい人は、3月14日(月)福岡市南区市崎の『モロパン』店舗に集合です!

ただし、当日は15時開店予定で、数量限定&売切次第終了ということなので、争奪戦になること間違いナシ。早い者勝ちになりそうですが、今後も定期的に開催していく予定らしいので各店のSNSで最新情報をチェックしてみてください。

「モロサガラ」誕生には福岡のパン職人が集う歴史ある勉強会があった!

『シェ・サガラ』相良シェフが発起人となって10年以上続いているパン職人のための勉強会『EFB』。

パン職人のための勉強会『EFB』

画像:モロパン

たくさんのパン職人が集い、世界で活躍するシェフや各分野の熟練職人を招いて、その実演を体感しながら、さまざまな技術や知識を学び合う。出身や店舗の壁を越えた、全国でも貴重な勉強会なのだ(写真は昨年12月の講習会の模様)。

パン職人のための勉強会『EFB』

画像:モロパン

パン職人のための勉強会『EFB』

画像:モロパン

パン職人のための勉強会『EFB』

画像:モロパン

『モロパン』諸永シェフもその勉強会に携わっているシェフのひとり。

パン職人のための勉強会『EFB』

画像:モロパン

こういう繋がりがあるからこそ、今回の『モロサガラ』のような取り組みが生まれ、その「パンづくりの熱意」が新たな時代を創り、次世代へと引き継がれている。

ここで紹介した『EFB』以外にも世代やエリアを超越した団体や個人ごとの集まりがたくさんあって、情報交換や技術指導が各所で行なわれている福岡のパン屋さんと関係者のみなさんの「おいしいつながり」って、やっぱり素晴らしいですね!

これからも応援しています!(文/古後大輔)

<店舗情報>
■MOROSAGAR(モロサガラ)
住所:福岡市南区市崎1-2-8高宮マンション1階『モロパン』内
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文/古後大輔
※画像/シティ情報ふくおか

#パン をまとめてチェック!
#グルメ #モロパン #シェ・サガラ

⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡・佐賀】山の絶景が楽しめるお店4選

【うきは市】わざわざ行きたい人気パン屋さん
【福津ニューオープン】ご褒美サンド専門店