TOP > グルメ > ふわっとろシフォンも!“福岡県内ではここだけ”神戸発人気洋菓子店のカフェ(小倉井筒屋)

ふわっとろシフォンも!“福岡県内ではここだけ”神戸発人気洋菓子店のカフェ(小倉井筒屋)

2022.03.29

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。Instagramで『インスタグルメアワード』と福岡グルメ『ちひログ』を運営しているCHIHIROです。

今回は、神戸発の人気ドイツ菓子のお店『ケーニヒスクローネ 小倉井筒屋店』をご紹介します。

福岡ではここだけ!創業以来、全国で人気「ケーニヒスクローネ」のカフェスペース(小倉井筒屋)

『小倉井筒屋』の本館地下1階にある『ケーニヒスクローネ 小倉井筒屋店』。

ケーニヒスクローネ:外観

画像:CHIHIRO

1977年に神戸で創業した『ケーニヒスクローネ』は、全国に33店舗を構え、ドイツへの愛着がこもった味わい深いドイツ菓子を、約55年にわたり全国へ届けてきました。

ケーニヒスクローネ:カフェ外観

画像:CHIHIRO

実は、カフェを併設する店舗があるのですが、福岡県内では現在「小倉井筒屋店」の1店舗のみ。貴重な空間を小倉の地で楽しむことができますよ。

ケーニヒスクローネ:店内

画像:CHIHIRO

カフェの店内は、高級感ある落ち着いた空間。

『ケーニヒスクローネ』とは、ドイツ語で「勝利の王冠」という意味で、メインキャラクターのクマさん「ポチ」も王冠をかぶっています。

一つひとつの席には、そんな「ポチ」のクッションが置いてあり、お子さんも笑顔になれそうです。

ケーニヒスクローネ:

画像:CHIHIRO

ここからは、カフェスペースで楽しめる、とっておきのカフェメニューをご紹介します!

ふわっふわシフォンケーキセット

こちらは、ボリューム満点のシフォンケーキとドリンクがセットになった『ふわっふわシフォンケーキセット』(1,100円)。

ケーニヒスクローネ:シフォンケーキセット

画像:CHIHIRO

シフォンケーキはプレーンとチョコレートの2種類。スポンジとクリームの「ふわっ、とろっ!」とした食感を心ゆくまで堪能できる逸品です。

プレーンは卵のやさしい味わいが口いっぱいに広がっていく、素材の良さをダイレクトに感じられる一品です。

チョコレートは、スポンジ生地から深みのあるチョコレートの味わいがあふれだす、贅沢な味わいが特徴です。しっかりとしたボリュームがあり、お腹も満たされますよ♪

ケーニヒスクローネ:シフォンケーキセット

画像:CHIHIRO

ドリンクは、コーヒー・紅茶・カフェラテの3種類から選ぶことができます。

ふわふわとしたカフェラテは、ケーニヒスクローネの雰囲気にピッタリな上品な味わいです。

ケーニヒスクローネ:カフェラテ

画像:CHIHIRO

アイス用のグラスもかわいらしさ満点です♪

ケーニヒスクローネ:アイスコーヒー

画像:CHIHIRO

ハッピーケーキセット

『ケーニヒスクローネ』といえば、色鮮やかなカップケーキが有名ですが、そんなカップケーキをソフトクリーム、ドリンク(コーヒー・紅茶・カフェラテ)とセットでお得に楽しめるのが『ハッピーケーキセット』(1,100円)。

ケーニヒスクローネ:ハッピーケーキセット

画像:CHIHIRO

プラス220円で「フリードリンク」にすることも可能。

カップケーキは、ショーケースの中から好きなものを選ぶことができますよ。

ケーニヒスクローネ:ショーケース

画像:CHIHIRO

一番人気のカップケーキは『フルーツデラックス』(テイクアウト551円)。

特製のスポンジやクリームの上に、フルーツがたっぷりと盛り付けられた定番のメニューです。

ケーニヒスクローネ:フルーツデラックス

画像:CHIHIRO

今回は、ソフトクリームに合わせて『和風パフェ』(テイクアウト551円)を注文しました。

カップケーキに添えられた抹茶とバニラのミックスソフトは、ひんやりとろける口あたりと上品な甘さがたまりません!

ケーニヒスクローネ:ハッピーセット(和風パフェ)

画像:CHIHIRO

『和風パフェ』は、栗や大学芋、餡子、わらび餅など、和を感じられる素材がたっぷりと盛り付けられた逸品。

食べ進めていくと抹茶ムースやスポンジ生地があらわれ、口に運ぶたびにさまざまなおいしさに出会える食べ応えのあるパフェでした。

ケーニヒスクローネ:和風パフェ

画像:CHIHIRO

ぜひお好みのカップケーキとドリンクを選んで楽しんでみてくださいね♪

お土産や特別な贈り物にもピッタリ!「ケーニヒスクローネ」のテイクアウトコーナー

『ケーニヒスクローネ 小倉井筒屋店』には、お土産や贈り物にもピッタリなテイクアウトコーナーがあります。

ショーケースの中には、カップケーキはもちろん、ホールケーキなどのケーキ類が並びます。

ケーニヒスクローネ:ショーケース

画像:CHIHIRO

オシャレな箱や缶の中に特製の焼き菓子が入った、アソートギフトも充実していました。贈られた人も思わず笑顔になってしまうような、かわいいパッケージがたまりません!

ケーニヒスクローネ:焼き菓子

画像:CHIHIRO

色とりどりの缶の中にお菓子が入った『セレブ缶』は、お菓子を食べ終わった後に小物入れとしても使えそうですね♪

ケーニヒスクローネ:焼き菓子缶

画像:CHIHIRO

ギフト用に無料で小さな熨斗をつけることができ、お菓子に好きなメッセージを添えることもできます。

ケーニヒスクローネ:パッケージ&のし

画像:CHIHIRO

BOXに入ったお菓子にだけでなく、袋菓子にも添えることができるので、ちょっとしたプレゼントやお返しにもピッタリですね。

ケーニヒスクローネ:袋ギフト

画像:CHIHIRO

今回は、小倉井筒屋本館地下1階にある『ケーニヒスクローネ 小倉井筒屋店』をご紹介しました。

福岡県内には1店舗しかない同店のカフェで、確かな味わいやクオリティーで多くの人を魅了する商品を、おしゃれな空間で心ゆくまで楽しむことができました。

ギフトにピッタリのお菓子もたくさん揃っているので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。(文/CHIHIRO)

<店舗情報>
■ケーニヒスクローネ 小倉井筒屋店
住所:北九州市小倉北区船場町1-1 小倉井筒屋本館地下1階
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/CHIHIRO

#スイーツ をまとめてチェック!
#北九州周辺 #カフェ #ドリンク
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【赤坂ニューオープン】話題のパン屋さん

【小倉ニューオープン】牛タンランチ専門店
【久留米】わざわざ食べに行きたいプリン5選