TOP > グルメ > 【福岡市】自分で仕上げる体験型和スイーツ! 焼きたて「お団子セット」が楽しめるお店<3選>

【福岡市】自分で仕上げる体験型和スイーツ! 焼きたて「お団子セット」が楽しめるお店<3選>

2022.02.19

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは♪ トレンド情報に敏感なcodeです。

オシャレな和スイーツが注目を集めていますが、中でも今回は、自分で焼くスタイルの「お団子セット」が楽しめる福岡市内のお店を3店舗まとめてご紹介します!

【博多区下川端町】甘味処たきむら

福岡市博多区下川端町の『博多リバレインモール by TAKASHIMAYA』地下2階にある『甘味処たきむら』。

高級感のある落ち着いた雰囲気の中、気軽に和スイーツを楽しむことができるお店です。

甘味処たきむら(外観)

画像:chippachapus

1番人気が、『お団子とお抹茶プレミアム(数量限定)』(1,430円)。手作りのお団子が4本と、抹茶きな粉・粉塩・あんこ・きな粉・みたらしの5種類から3つ選べる薬味がセットになっています。

甘味処たきむら お団子セット

画像:chippachapus

炙ったお団子は弾力があり焦げた部分がカリッとしていて、そのまま食べてもおいしかったです。

薬味を組み合わせて食べてみるのもおすすめですよ。たとえば、みたらしときな粉の組み合わせはかなり相性抜群でした♪

甘味処たきむら お団子セット

画像:chippachapus

★詳しくはこちらの記事で!★
甘味処たきむらの記事一覧

<店舗情報>
■甘味処 たきむら
住所:福岡市博多区下川端町3-1 「博多リバレインモール by TAKASHIMAYA」B2F

【東区箱崎】筥崎 鳩太郎商店(ハコザキ キュウタロウショウテン)

福岡市東区箱崎にある『筥崎 鳩太郎商店(ハコザキ キュウタロウショウテン)』。昭和にタイムスリップしたかのような古民家風のお店です。

筥崎 鳩太郎商店(ハコザキ キュウタロウショウテン) 外観

画像:chippachapus

掘りごたつやテーブルなどいろいろな席があり、冬場はこたつの席で温まりながら食事をすることもできます。

筥崎 鳩太郎商店(ハコザキ キュウタロウショウテン) 店内

画像:chippachapus

こちらは、2021年10月からメニューに加わった『鳩太郎の七輪団子』(720円)。ドリンクセットにしても990円というリーズナブルな価格もうれしいです♪

筥崎 鳩太郎商店(ハコザキ キュウタロウショウテン) お団子セット

画像:chippachapus

お団子が4本と餡やソースなどの薬味がついています。薬味は季節によって変わります。

現在は、みたらし、大納言小豆餡に加え、期間限定であまおう苺と苺白あんが登場していますよ。

筥崎 鳩太郎商店(ハコザキ キュウタロウショウテン) お団子セットの薬味

画像:code

ほんのり甘みのあるお団子と薬味はどれもよく合い、一口サイズなのでぺろっと食べてしまいました。

筥崎 鳩太郎商店(ハコザキ キュウタロウショウテン) お団子セット

画像:code

★詳しくはこちらの記事で!★
まるで昭和にタイムスリップしたみたい! “雰囲気抜群”箱崎の人気店に自分で仕上げる新作登場(福岡市東区)

<店舗情報>
■筥崎 鳩太郎商店(ハコザキ キュウタロウショウテン)
住所:福岡市東区箱崎1-44-20

【中央区白金】あかりや

福岡市中央区白金にある『あかりや』。築70年の古民家を改装した、どこか懐かしさを感じるような味のあるお店です。

あかりや外観

画像:chippachapus

こちらで味わえるのが、13時からのカフェタイムに提供される『白金だんご』(お茶付き1,200円)。

白金だんご

画像:code

甘酒を麹と一緒に58度の温度で10時間以上発酵させた自家製のあんこ「発酵あんこ」を楽しむことがテーマのお団子セットです。

お団子と最中のほか、+100円でいちご大福をつけることもできますよ。

どれも炭火で焼き上げることで、カリッと香ばしい味わいに。焼いている間の炭火の香りに食べる前からそそられました♪

いちご大福と最中

画像:chippachapus

★詳しくはこちらの記事で!★
お団子・最中・いちご大福を炭火でこんがり♡ 自分で焼いて楽しむ「七輪セット」(福岡市中央区白金)

〈店舗情報〉
■あかりや
住所:福岡市中央区白金1丁目9-18

どこもお店の雰囲気も魅力的です。寒い冬こそ、温かい焼きたてのお団子でほっこりしてみませんか。(code)
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです

【2022年1月27日~3月6日福岡県にまん延防止等重点措置が適用されています】
この記事は不要不急の外出を促す意図があるものではありません。
「テイクアウトで楽しみたい」「いつか行きたい」お店・おでかけ先の候補選びの参考としてお楽しみください。
また、外出の際は、感染防止に関する行政の対応やお店の営業内容などをご確認の上、感染対策をしっかりと行い、一人ひとり責任のある行動を取りましょう。

【参考・画像】
※文・画像/1~3:chippachapus

#スイーツ をまとめてチェック!
#福岡周辺 #カフェ #グルメ 
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【警固の注目新店】手土産にも◎和スイーツ

【地元民イチオシ】食事が美味しい喫茶店
【コスパ◎】スイーツ食べ放題フェア