TOP > グルメ > デザート・ドリンク付きで1500円! おかずたっぷりプレートランチ(北九州市小倉南区)

デザート・ドリンク付きで1500円! おかずたっぷりプレートランチ(北九州市小倉南区)

2022.02.03

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。カフェ大好きなライター・ayu.latteです。

私はカフェ巡りが趣味で、行ったお店を数え出したのが2007年から。

それから延べ1,200軒を超えるお店を訪れましたが、今回は久しぶりに訪れて感動したお店をご紹介します。

無人駅のすぐそばにあるステキな隠れ家カフェ「Bienvenue(ビアンヴィニュ)」(北九州市小倉南区)

今回お邪魔したのは、北九州市小倉南区にある2階建てのカフェ&雑貨店『Bienvenue(ビアンヴィニュ)』。

前回の訪問は2011年6月、10年半振りです! もちろん改装などされていましたが、一目見た時に「ああ、懐かしい!!」と思わず興奮してしまいました。

Bienvenue外観

画像:ayu.latte

徒歩1分のところに、JR九州・日田彦山線「志井」駅があります。1時間に1本程度運行しているので、車がなくても小倉から25分程度です。

ちなみに店名の『Bienvenue』とは、フランス語で「ようこそ」という意味。たくさんの方に来ていただけるように。そして、来ていただいてありがとうございます。そんな想いを込めているそうです。

Bienvenueロゴ

画像:ayu.latte

ドアを開けると広がる、かわいらしい店内!

Bienvenue店内

画像:ayu.latte

店内のいたるところに、おしゃれな雑貨やドライフラワーが飾られています。

Bienvenue店内

画像:ayu.latte

1階に3席、2階にも多くの席があり、全ての席の表情が違うため、選ぶ楽しさもありますよ。

Bienvenue店内

画像:ayu.latte

今回は、ソファー席を選びました。なんと屋根はトタン! 外光が降り注ぎ、とっても明るくて、一目で気に入りました。

Bienvenue店内

画像:ayu.latte

のどかな風景を楽しむことができるテラス席もありますよ。天気のいい暖かな日は、ここで食事すると気持ちいいでしょうね。

Bienvenueテラス席

画像:ayu.latte

彩り豊かで体にやさしい♡要予約の神コスパランチ

こちらのお店のランチは要予約。『プレートランチ』、『パンランチ』、『特製カレー』の3種類があります。パンランチは用意のない日もあるそうなので、予約時に確認してください。

料理もスイーツもなるべく旬の素材を使い、中でもランチは、自家製野菜をふんだんに使うように心がけているのだとか。

こちらは、『プレートランチ』。このボリュームでなんと1,000円というから驚きです!

Bienvenueプレートランチ(1月)

画像:ayu.latte

内容は月替わり。

この日のメニューは、ごはん、白菜ロール、里芋まんじゅう、アボカドグラタン、大根とごぼうの唐揚げ、餅の湯葉巻き揚げ、くるみといりこの田作り、ロマネスコ炒め、黒豆クリームチーズ芋和え、モッツァレラトマトカプレーゼ、高野豆腐の含め煮、ほうれん草の白和え、コウタイサイと豚肉炒め、ふわふわ玉子焼きと、13種類もの総菜がプレートに並んでいました。

Bienvenueプレートランチ

画像:ayu.latte

串に刺してあるかわいいカプレーゼには、添えられたジェノベーゼを付けておいしくいただきます。

Bienvenueプレートランチのカプレーゼ

画像:ayu.latte

また、スープも付いていて、この日はお味噌汁でした。

Bienvenueプレートランチのスープ

画像:ayu.latte

こちらは、『パンランチ』。プレートランチと同じく、驚きの1,000円です。

Bienvenueパンランチ

画像:ayu.latte

メインはサンドイッチ。この日は『スモークサーモンとアボカド』『生ハムとクリームチーズ』から選べたので、『スモークサーモンとアボカド』に。

Bienvenueパンランチ

画像:ayu.latte

プレートの総菜は『プレートランチ』よりも少し少ないですが、サンドイッチがメインなのでかなり充実しています。

こちらもスープ付きで、この日は野菜スープでした。

コスパ◎!スイーツセット

ランチには『スイーツセット』を付けることもできます。ミニサイズのスイーツとドリンクのセットで、1種盛りが300円、2種盛りが500円とこちらもかなり魅力的な価格です。

6種類前後の日替わりスイーツの中から選ぶことができます。ドリンクはコーヒー、紅茶、オレンジジュースから選べます。

Bienvenueランチのスイーツセット

画像:ayu.latte

私は『いちごのタルト』と『さつまいもブリュレ』、そして『コーヒー』を選びました。

ミニサイズとはいえ、十分な内容! 『さつまいもブリュレ』は、さつまいもそのものをブリュレし、アイスクリームが添えてあります。さつまいも好きにはたまらない味わいでしたよ。

テイクアウト限定の絶品スイーツも要チェック!

こちらでは、『yoru macaron』のとってもかわいい『トゥンカロン』も販売されています。人気なので、予約がオススメです。

Bienvenueで販売「yoru macaron」トゥンカロン

画像:ayu.latte

同じく『yoru macaron』による、韓国で大人気のバタークリームの『センイルケーキ』をオーダーすることもできます。

Bienvenueで販売「yoru macaron」センイルケーキ

画像:yorunomacaron

中でも注目は、ふたを開けると……

Bienvenueで販売「yoru macaron」お弁当ケーキ

画像:yorunomacaron

『センイルケーキ』がランチボックスに入った、かわいい『お弁当ケーキ』です!

Bienvenueで販売「yoru macaron」お弁当ケーキ

画像:yorunomacaron

10cmの『お弁当ケーキ』は1,700円。それ以外に、12cmサイズ2,700円、15cmサイズ3,700円があります。クリームの色は3色まで選べ、+100円で1色ずつ追加できます。フレーバーは、いちご、チョコ、抹茶から選べますよ。

ケーキの受け取りは金曜日のみ。受取日の1か月前から予約できます。オプションなどは相談してみてください。

『トゥンカロン』『センイルケーキ』は、『Bienvenue』ではなく『yoru macaron』のInstagram(@yorunomacaron)DMからの予約が必要です。ご注意くださいね。

1,000円でこんなにたくさんの野菜がとれて、何よりおいしく満腹になれるなんて幸せの極みです!

ちょっと足伸ばして、おいしいランチやスイーツを食べに出かけてみませんか?(文/ayu.latte)

<店舗情報>
■Bienvenue(ビアンヴィニュ)
住所:北九州市小倉南区志井684-3
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/ayu.latte

#グルメ をまとめてチェック!
#北九州周辺 #カフェ #ランチ 
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【警固の注目新店】手土産にも◎和スイーツ

【地元民イチオシ】食事が美味しい喫茶店
【コスパ◎】スイーツ食べ放題フェア