TOP > グルメ > 大阪で行列ができる人気店が九州初上陸! 寿司2貫165円~安くてうまい寿司居酒屋(福岡市中央区今泉)

大阪で行列ができる人気店が九州初上陸! 寿司2貫165円~安くてうまい寿司居酒屋(福岡市中央区今泉)

2022.01.16

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。おいしいものや新しいお店が大好きなライター・ayu.latteです。

今回は、大阪発のすし酒場が福岡に登場したとのことでお邪魔してきました。九州初上陸のお店です♪

大阪の人気店が福岡に!話題沸騰の「すし酒場 さしす 天神店」(福岡市中央区今泉)

大阪随一の繁華街・梅田で3店舗を展開する『すし酒場 さしす』。「寿司をつまみに、お酒を楽しんでいただく」をコンセプトに、「安くておいしい」に徹底的にこだわり、大阪では1日に300人が来店する大人気の居酒屋です。

そんなお店が、なんと九州初上陸! 2021年12月23日に福岡にオープンしました!

場所は今泉。国体道路から少し入った場所で、西鉄福岡(天神)駅から徒歩2分とアクセス抜群です。

『すし酒場 さしす 天神店』外観

画像:ayu.latte

「魚がおいしいと言われる九州で、なおかつ流行に敏感な若者が多く集まる場所、福岡・天神で勝負したい」という思いから、大阪府外初の出店場所として福岡を選んだのだそう。福岡県民としてはとてもうれしいことですね。

ちなみに、カバが大きな口を開けてお寿司を食べているこちらのロゴマークにはある秘密が。

『すし酒場 さしす 天神店』カバのロゴ

画像:ayu.latte

『すし酒場さしす』をひらがなにしてみると、『すしさ「かば」さしす』。この中の「かば」を挟んで逆から読んでも『すしさかば』になるという遊び心から、店名をつけられたそう。そこからカバのロゴマークが生まれたのだとか。かわいい目印です♡

店は奥に広く、どこの席に座ってもカウンターが見えるような造りになっています。

『すし酒場 さしす 天神店』店内

画像:ayu.latte

カウンター上のショーケースには、新鮮なネタがずらりと並んでいました。

『すし酒場 さしす 天神店』カウンターに並ぶネタ

画像:ayu.latte

とにかくリーズナブルでおいしい!

「安くておいしい」に徹底的にこだわっているとなると、気になるのは価格ですが、なんと寿司は2貫165円~、一品料理308円~、アルコール1杯319円~! かなりのコスパの良さです。「お小遣いの範囲内で何度でも来ていただけるような値段」設定にしているそう。

さっそく、オススメを聞きながらいろいろとオーダーしてみました。

『すし酒場 さしす 天神店』メニュー

画像:ayu.latte

まずは、40種以上揃うお寿司から。

こちらは『うなカツサンド』(1,078円)。

『すし酒場 さしす 天神店』うなカツサンド

画像:すし酒場 さしす

うなぎのカツをパンではなくシャリで挟み、炒り卵をまぶしたお寿司です。

ふんわりとしたうなぎに、サクサクの衣の歯触りが心地いいと大人気。うなぎのカツなんて珍しいですよね!? タレも甘くておいしかったです。

巻き寿司は、オーダーしてから丁寧に巻いてもらえます。しかも、巻物からはみ出してしまうほどのネタのボリュームがインパクト抜群!

『すし酒場 さしす 天神店』オーダーが入ってから巻く巻き寿司

画像:すし酒場 さしす

『トロ鉄火巻』(1,078円)。トロが分厚いです!

『すし酒場 さしす 天神店』トロ鉄火巻き

画像:ayu.latte

『トロサーモン巻き』(968円)。いくらもどっさり♡

『すし酒場 さしす 天神店』トロサーモン巻き

画像:ayu.latte

人気の部位や味わい方を一皿で楽しめる『すし三昧人気3貫盛り』も大人気!

こちらは『本マグロ三昧』。中トロ、赤身、漬けマグロの3種類がのって572円というから驚きです!

『すし酒場 さしす 天神店』本マグロ三昧

画像:ayu.latte

ほかに、サーモン、炙りサーモン、マヨサラダの『サーモン三昧』(495円)もあります。

エビ好きさんにはたまらない『エビ7』(1,078円)。

『すし酒場 さしす 天神店』エビ7

画像:ayu.latte

赤エビ7匹ととろ〜り卵が贅沢な一皿。エビの下にはなんとシャリを忍ばせた、こぶし大サイズのお寿司です。

魅力的なメニューが揃う一品料理

お次は、21種以上が揃う一品料理から。

私が1番好きだったのは『うにく』(638円)。

『すし酒場 さしす 天神店』うにく

画像:ayu.latte

牛肉に大葉とウニ、わさびがのった豪華な一品! もったいないけれど……ケチらずに、一口で食べてください。最高においしいです!

カウンターには大量のサバ缶が並んでいて一際目を引くのですが、実はこれもメニューの一部。

『すし酒場 さしす 天神店』サバ缶

画像:ayu.latte

ザク切りの玉ねぎとサバ缶がやみつきになる『サバ缶サラダ』(528円)です。

『すし酒場 さしす 天神店』サバ缶サラダ

画像:ayu.latte

缶を自分でお皿にひっくり返し、玉ねぎと煮汁ごと出てきたサバの身をほぐして一緒に食べます。

シャリシャリした玉ねぎの食感と特有の辛みが心地良く、箸が進みます。缶詰ごとサーブされる見た目もかわいいサラダです。

『すし酒場 さしす 天神店』サバ缶サラダ

画像:ayu.latte

寿司屋の定番「茶碗蒸し」は、なんとチーズ入りの変わり種! 『さしす茶碗蒸し』(528円)。

『すし酒場 さしす 天神店』さしす茶碗蒸し

画像:ayu.latte

クリームチーズが入った茶碗蒸しベースに、具もチーズ! 生クリームとトンブリがトッピングされた、クリーミーな洋風茶碗蒸しです。茶碗蒸しとチーズ?と思うかもしれないですが、とっても相性抜群でした。

初めて聞いたメニューで気になったのが『するめの天ぷら』(440円)。密かな人気メニューなのだそう。

『すし酒場 さしす 天神店』するめの天ぷら

画像:ayu.latte

するめを揚げただけなのに、なぜこんなにおいしいんでしょう♡ お皿に添えてあるカレーマヨネーズをつけて食べれば、至福です。

「すし酒場さしすならではのアテ」として大人気なのが、『寿司屋のポテサラ』(418円)。

『すし酒場 さしす 天神店』寿司屋のポテサラ

画像:すし酒場さしす

マヨネーズに頼りすぎない、あっさりとしたポテサラに、プチプチのトビコとイクラを豪快にトッピングしてあります。食感がとても楽しいですよ。

もちろんお酒も種類豊富!

定番の『ハイボール』や『レモンサワー』はなんと319円。ほかにもビール、日本酒、ワイン、焼酎、果実酒から、寿司に合わせた『レモンティーハイ』といった『お茶ハイ』(429円~)など、48種以上が揃います。

『すし酒場 さしす 天神店』ドリンク

画像:すし酒場さしす

『ぶどうサワー』(429円)は女性に人気。

『すし酒場 さしす 天神店』ぶどうサワー

画像:すし酒場さしす

女性やお酒が苦手な方でも飲みやすいように「微アル」という、アルコール度数が0.5%以下のものがあるのもうれしいです♡

『すし酒場 さしす 天神店』微アルのドリンク

画像:すし酒場さしす

何度来ても飽きない店作りを目指し、日々のおすすめの変更など、通常のメニュー以外でも職人さんが丹精込めて考え作られています。

ぜひたくさんの方に、「ちょっと一杯」に立ち寄ってほしいお店です!(文/ayu.latte)

<店舗情報>
■すし酒場 さしす 天神店
住所:福岡市中央区今泉1-13-23
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/ayu.latte
※画像/すし酒場さしす

  #ニューオープン をまとめてチェック!
#天神 #福岡のグルメ #ディナー 
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【注目新店も】福岡市早良区のグルメ情報

【コストコ通が厳選】コストコおすすめ商品
【北九州】わざわざ行きたい人気洋食店