TOP > グルメ > 地元の人も知らない!? 北九州で見つけたおしゃれな穴場カフェ4選
DAISY

地元の人も知らない!? 北九州で見つけたおしゃれな穴場カフェ4選

2020.07.09

おうち時間が長かった最近はカフェにあまり行けず、“カフェ不足”……なんて人も少なくないはず。

そこで、今回はARNE編集部おすすめ! 心の“カフェ不足”を解消してくれる「北九州のオシャレなカフェ」を4つご紹介します。

 

実は穴場!北九州にもたくさんある“オシャレカフェ”

福岡のカフェ激戦区といえば、福岡市の大名・今泉などを想像する人が多いと思いますが、実は北九州も見逃せない“カフェエリア”の1つです。

2019年頃から魅力的なカフェが続々とオープンしていて、福岡第2のカフェ激戦区になるんじゃないかというクオリティーの高さ!

まだあまり知られていないからこそ、大人女子にぴったりな“穴場”のカフェがたくさんありますよ。

 

1:シックな店内と魅惑のドリンクたち/『Cafe Sirius(カフェシリウス)』〈小倉北区・船場町〉

『Cafe Sirius(カフェ シリウス)』は、2019年に小倉北区・船場町オープンしたカフェ。

Cafe Sirius

画像:Cafe Sirius

抜群にオシャレな店内で、ドリンクとスイーツを楽しめます。

Cafe Sirius

画像:Cafe Sirius

定番スイーツは『テリーヌ』。人気商品なので夕方前に完売してしまうことも多いのだとか。

その他にも、季節の果物を使ったスイーツメニューも楽しめるので、何度も通いたくなるお店です。

Cafe Sirius

画像:Cafe Sirius

そして、そんな絶品スイーツに並んで提供されるドリンクも、オシャレでおいしいのが人気の理由の1つ。

Cafe Sirius

画像:Cafe Sirius

上の画像は、今年の夏おすすめ! 『人魚ソーダゼリー』です。

爽やかなソーダゼリーと真っ白なアイスのコントラストが夏らしさ全開! この夏絶対に飲んでみたいドリンクです。

〈店舗詳細〉
Cafe Sirius(カフェ シリウス)
住所:北九州市小倉北区船場町3-9
詳細はCafe Sirius

 

2:ミシュランシェフ監修の濃厚ソフトクリーム/『KOMARU(コマル)』〈八幡西区・八千代町〉

八幡西区・黒崎駅から徒歩約10分の場所にある『KOMARU』は、ミシュランで1つ星を獲得したシェフが監修した、濃厚なソフトクリームと素材にこだわったアイスクリームが自慢のお店です。

KOMARU

画像:KOMARU

KOMARU

画像:KOMARU

中でも人気なのが『黒崎ソフト』。

通常メニューとして発売されているバニラとチョコがこちらです。おいしそう!

KOMARU

画像:KOMARU

さらに、『黒崎ソフト』には、月ごとに変わる限定メニューも登場するので、それも楽しみ。

6・7月の限定メニューは、ルビーチョコを使った『ルビーチョコソフト』。また、8月にはレモンソフトが登場する予定だそうです。

KOMARU

画像:KOMARU

テイクアウトで持ち帰ることもできるので、お店で食べてもよし、おうちで楽しんでもよし!

〈店舗詳細〉
氷菓子屋KOMARU(こまる)
住所:北九州市八幡西区八千代町13-5
詳細は氷菓子屋KOMARU

 

3:アートと雑貨とナチュールワインのお店/『tamtam7(タムタムセブン)』〈小倉北区・室町〉

小倉北区・室町にある『tamtam7(タムタム7)』は、センスが光るアートに囲まれた店内で「ナチュールワイン」と「スイーツ」が堪能できる大人の隠れ家カフェです。

tamtam7

画像:tamtam7

人気メニューは『ショコラテリーヌ』。ニューヨーク生まれの『Dandelion Chocolete』のカカオ70%のチョコレートを使用しているので、とても濃厚で味わい深く、さらにしっとりとした舌触りがクセになりそうです。

トッピングされているのは南フランスの海水から取れた「カマルグの塩田」の塩。テリーヌの味の楽しみ方を格段に広げてくれます。

tamtam7

画像:tamtam7

さらに『tamtam7』では、デザートとワインのペアリングも楽しみの1つです。

店主おすすめのペアリングは、赤ワイン『イタリアエニリアアロマーニャ』より“カミッロ・ドナーティ”。

2種類のワインを使用したブレンド微発砲の赤ワインで、テリーヌとのマリアージュは「カカオ×塩×渋み×微発砲」という味覚と体験の掛け算を楽しませてくれます。

tamtam7

画像:tamtam7

新メニューの『季節のパルフェ ヌガークラッセ』も写真映えしそうです♡

tamtam7

画像:tamtam7

〈店舗詳細〉
tamtam7(タムタムセブン)
住所:北九州市小倉北区室町2-11-4 室町シュトラッセ 2F
詳細はtamtam7

 

4:ドライフラワーに囲まれて楽しむボトルドリンクと絶品ケーキ/『DAISY(デイジー)』〈小倉北区・魚町〉

小倉北区・魚町にあるカフェ 『DAISY(デイジー)』は、ドライフラワーで幻想的な空間となっている店内で「ボトルドリンク」をはじめとするオシャレなドリンクとスイーツが楽しめるお店です。

DAISY

画像:DAISY

人気メニューは「ボトルドリンク」。

こちらは新発売の『チョコバナナボトル』。かわいいフォルムのオリジナルボトルに、チョコバナナドリンクが入っています。

DAISY

画像:DAISY

ほかにも、『イチゴミルク』や『ホワイトチョコミルク』などバリエーション豊富なドリンクが楽しめますよ。

また、『DAISY』はスイーツもおすすめ! 店長おすすめは『レモンケーキ』。

自家製のレモンシロップを使用したレモンケーキは、爽やかな味わいでこれからの季節にぴったりの一品です。

DAISY

画像:DAISY

ほかにも、フラワーギフトを行っていたり、夜はバーに変わったりといろいろな楽しみ方ができるお店です。

〈店舗詳細〉
DAISY(デイジー)
住所:北九州市小倉北区魚町2-2-17 ファーストbビル 2F
詳細はDAISY

 

まだまだ緊張感をもって過ごすことが大切な日々ですが、ちょっとした息抜きにオシャレな空間で“カフェタイム”を楽しんでみてはいかがでしょうか。(文/ARNE編集部)

【参考・画像】

Cafe Sirius

KOMARU

tamtam7

DAISY

この記事は公開時点での情報です。

<こんな記事も読まれています>

コストコ通のコス子が推薦!初心者にもおすすめの“すぐ食べられる”おいしいグルメ5選

パチパチ弾ける新食感!「ミニストップ」で大人気の“ハロハロ”は今年が史上最高においしい予感♡

暑い夏にこそ食べたい!アスリート妻が作る絶品“夏鍋レシピ”3つ(AD)