TOP > グルメ > 【櫻井神社】1日30個限定! 初詣とセットで行きたい幻のカレーパン屋さん(糸島市)

【櫻井神社】1日30個限定! 初詣とセットで行きたい幻のカレーパン屋さん(糸島市)

2021.12.29

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。糸島出身、糸島在住のルミルミです。

いよいよ今年も終わりますね。今回は、セットで巡りたい「櫻井神社への初詣」と「幻のカレーパン屋さん」をご紹介します!

緑の中に佇む荘厳な雰囲気の神社「櫻井(さくらい)神社」(糸島市志摩桜井)

糸島市で最も有名な神社といえる『櫻井神社』。縁結びや厄除けの神様として信仰を集め、県内外から多くの参拝客が訪れます。

櫻井神社(さくらいじんじゃ) 鳥居

画像:ルミルミ

1632年に福岡藩2代藩主黒田忠之公が創建し、400年近くの歴史があります。本殿・拝殿・楼門・太鼓橋は福岡県指定文化財にされていますよ。

本殿の真後ろには、御神霊顕現の神窟「岩戸宮」。

櫻井神社(さくらいじんじゃ) 岩戸宮

画像:ルミルミ

参道の左手の石段を登ると、伊勢神宮の内宮と外宮を一体化した神明造りの「櫻井大神宮」があります。

櫻井神社(さくらいじんじゃ) 櫻井大神宮

画像:一般社団法人糸島市観光協会

初詣で訪れたなら、新しい年がどんな運勢になるか「おみくじ」を引くという方も多いと思います。

なんと、櫻井神社には20円で引けるおみくじがあるんです! これは引いちゃいますよね。

櫻井神社(さくらいじんじゃ) おみくじ

画像:ルミルミ

「花手水」も要チェック!

手水舎は、「花手水」となっていて、私たちの心を癒してくれます。

櫻井神社(さくらいじんじゃ) 花手水

画像:ルミルミ

この花手水は、『JA糸島花卉部会』が新型コロナウイルスの暗いニュースが続く中、訪れる方の心を花で癒し、明るい笑顔になってもらいたいとの思いを込めて開催しているもの。「糸島花手水」と呼ばれています。

大晦日に花が入れ替わり、新年はまた新しい花手水で私たちの心を和ませてくれるそうです♡

櫻井神社(さくらいじんじゃ) 花手水

画像:櫻井神社

二見ヶ浦も参拝できる!

夕陽の絶景スポットとして知られ、夫婦円満・良縁祈願のパワースポットとしても人気の二見ヶ浦の「夫婦岩」。

櫻井神社の境内には「二見ヶ浦遥拝所」があり、夫婦岩に向かってお参りすることができるようになっています。

櫻井神社(さくらいじんじゃ) 二見ヶ浦遥拝所

画像:ルミルミ

ちなみに、二見ヶ浦には櫻井神社から車で5分ほどで行くことができるので、あわせてドライブするのもオススメです。

二見ヶ浦

画像:ルミルミ

<スポット情報>
■櫻井(さくらい)神社
住所:福岡県糸島市志摩桜井4227

櫻井神社の大鳥居のすぐ横!「桜良屋(さくらや)」の幻の絶品カレーパン

櫻井神社の大鳥居をくぐると、すぐ左手にある『桜良屋(さくらや)』。

櫻井神社(さくらいじんじゃ) 大鳥居

画像:ルミルミ

ご自宅の敷地内で営業されているカレーパン屋さんです。

桜良屋(さくらや) 看板

画像:ルミルミ

営業は、土日祝日のみで、1日30個限定! “幻のカレーパン”なんです。

桜良屋(さくらや) 外観

画像:ルミルミ

11時からの販売で、のんびり14時頃に行こうものなら、既に売り切れ。私も何度もフラれています……(何度この看板を見たことか)。

桜良屋(さくらや) 完売の看板

画像:ルミルミ

念願のカレーパンをゲットすべく、張り切ってオープンと同時に行ってきました!

桜良屋(さくらや) 看板

画像:ルミルミ

店頭のケースの中に並ぶ『揚げたてカレーパン』(220円)。

桜良屋(さくらや) カレーパン

画像:桜良屋

食べてみると、サクサクで中身がぎっしり! 甘いふわっとしたパン生地に辛くないカレーなので、子どもも食べられます。

桜良屋(さくらや) カレーパン

画像:ルミルミ

初詣にあわせて、12/31~1/2も営業されます! 状況を見つつ臨機応変に……ということですが、31日は夜中2時頃まで、1日と2日はいつもより早くから開ける予定だそう。個数も多めに作る予定とのことですが、例年200~300人が訪れるそうなので、早めに行くのがおすすめです!(通常時は予約可能ですが、年末年始は予約できません。)

<店舗情報>
■桜良屋(さくらや)
住所:福岡県糸島市志摩桜井4583

櫻井神社への初詣と幻のカレーパン、ぜひセットで足を運んでみてください!(文/ルミルミ)
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/ルミルミ
※画像/一般社団法人糸島市観光協会、櫻井神社、桜良屋

#おでかけ をまとめてチェック!
#糸島 #グルメ #神社
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【今泉ニューオープン】コスパ◎寿司居酒屋

【鳥栖ニューオープン】食のテーマパーク
【インパクト抜群】話題の海鮮丼5選