TOP > グルメ > 一度食べたらやみつき! “行列に並んででも食べたい”絶品豚骨ラーメン(小郡市)

一度食べたらやみつき! “行列に並んででも食べたい”絶品豚骨ラーメン(小郡市)

2022.01.08

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。小さな怪獣(男の子)を育てているみいママです。

今回は、ラーメン好きの私が愛してやまない豚骨ラーメンのお店をご紹介します!

もちろん、子どもも一緒に楽しめるお店です。

連日行列!一度食べたらやみつきになる「麺屋我ガ(GAGA)」(小郡市)

福岡市内から車で約1時間、西鉄「三沢」駅から歩いて15分ほど、小郡市横隈にある『麺屋 我ガ(GAGA)』。

一度食べたらやみつきになる豚骨ラーメンが食べられるお店で、連日行列ができるほど大人気! 通称「かえる寺」で知られる『如意輪寺』の近くなので、観光ついでに立ち寄るのもおすすめです。

麺屋 我ガ(GAGA) 外観

画像:麺屋 我ガ(GAGA)

オーナーは、誰もが知るラーメンの名店で修行を積んで独立。店名の『我ガ』には、オーナーがよく「我が強い」と言われていたことから、我の強さをこだわりに変えようという思いが込められているそう。

ちなみに、お店の入り口にかかっているのれんは、修行をしていたお店の創業者からのプレゼントだそう。このエピソードからも「お墨付き!」といった感じがして、ラーメンへの期待が高まります。

子ども用のイスも完備!和で統一された落ち着く店内

店内は、和の装飾で統一された空間。

麺屋 我ガ(GAGA) 店内

画像:みいママ

テーブル席と小上がり席もあり、子ども用のイスが準備されているのもうれしいポイント。どちらの席でも子どもと一緒に楽しめます。

麺屋 我ガ(GAGA) 店内

画像:みいママ

麺屋 我ガ(GAGA) 店内

画像:みいママ

こだわり詰まった絶品ラーメン

ラーメンの種類は、定番の『らーめん』(640円)のほか、『チャーシューめん』(790円)、『味玉らーめん』(760円)、『温玉らーめん』(760円)、『月見らーめん』(760円)、『もやしらーめん』(760円)、『キクラゲらーめん』(760円)などが揃っています。

麺屋 我ガ(GAGA) らーめんメニュー

画像:みいママ

スープは、21時間以上じっくり炊き込み、豚骨ラーメン特有の臭みがなくまろやか。麺は、スープとの相性を考えて配合されたオリジナル自家製麺。トッピングされている「辛味タレ」は、素材と製法にこだわった特製のもの。食材の風味を損なわないよう調理直前にブレンドして出しているのだそう。

とにかくこだわりが詰まったラーメンは、木でできた“お食事台”にのせて提供されます。実はこれ、汁で胸元が汚れない絶妙な高さに計算されているんです。

麺屋 我ガ(GAGA) ラーメン

画像:麺屋 我ガ(GAGA)

そのほか、『焼餃子』(6個400円、3個200円)、『水餃子』(6個400円、2個150円)、『おにぎり』(1個90円)などのサイドメニューのほか、ミニらーめん・ごはん・ゆで餃子・ミニゼリー・おもちゃがセットになった『お子様セット』(500円※小学生以下)もあります。

麺屋 我ガ(GAGA) サイドメニュー

画像:みいママ

子連れにうれしい気遣いポイントの連発!

私は、ほとんどいつも『味玉らーめん』を注文。1番人気のメニューです。

麺屋 我ガ(GAGA) 味玉ラーメン

画像:みいママ

キラキラと輝くスープと麺の絡み具合が最高! 味玉は半熟で黄身がとろとろです。豚骨特有の臭みがないので、豚骨が苦手……という方にもぜひ食べてほしいです。

こちらは、一緒に注文した『水餃子』。

麺屋 我ガ(GAGA) 水餃子

画像:みいママ

中国点心免許資格を持つ中華料理人指導のもと作られているそうで、皮はもちもちぷりぷりで、中の餡もおいしい! 餃子はオンラインでの購入もできますよ。

ちなみに、餃子とおにぎりは、女性でもラーメンと一緒に食べられるよう小さめサイズ。うれしい心遣いです。

そして、子どもには『お子様セット』を。

麺屋 我ガ(GAGA) お子様セット

画像:みいママ

まずは『お子様セット』が運ばれてきたのが、とても助かりました。待ち時間が長いと子どもが待てないし、同じタイミングだと自分の麺が伸びちゃうし……。

子どもにある程度食べさせた頃に大人のラーメンが運ばれてきたので、子どもがぐずることなく、セットのおもちゃで遊んでいる間に、私も温かいままおいしく食べられました!

それに、『お子様セット』はおにぎりはもちろん、ゆで餃子も小さめサイズなのがうれしいポイント。しかも、卵アレルギー対応の「卵なし麺」もありますよ。アレルギー対応のメニューは少し割高になるイメージですが、通常メニューと同じ価格! 本当にありがたい限りです。

ラーメンもおいしくて、心遣いが本当にすてきなお店です。子連れでのラーメンを諦めていた方、おいしいラーメンを食べたい方はぜひ訪れてみてください! 一度食べたらやみつきになりますよ。(文/みいママ)

<店舗情報>
■麺屋 我ガ(GAGA)
住所: 福岡県小郡市横隈1586-6
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/みいママ
※画像/麺屋 我ガ(GAGA)

#ラーメン をまとめてチェック!
#筑後周辺 #ランチ #グルメ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】美味しいホットドッグ8選

【太宰府ニューオープン】注目のカフェ
【久留米】木曜だけ営業のパンとおやつの店