TOP > グルメ > 【2021‐2022年最新】プロが厳選! おしゃれでかわいい♡トレンド手土産<大丸福岡天神店>

【2021‐2022年最新】プロが厳選! おしゃれでかわいい♡トレンド手土産<大丸福岡天神店>

2021.12.25

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

パーティーや帰省など、人と会う機会の多い年末年始。

この時期になると頭を悩ませるのが、手土産。定番もいいけれど、せっかくなら今年のトレンドであったり、「さすが!」と言われるものを渡したいですよね。

そこで、話題の商品が集まるデパートの広報担当者に今年のおすすめを教えてもらいました!

今回は『大丸福岡天神店』編です。いずれもB2階の食品売り場で購入できます。

1:「TAVETATO(タベタト)」チーズのティラミス

まずは、「全国で店舗はここだけ!」と紹介してもらったチーズスイーツ専門店『TAVETATO(タベタト)』から。

チーズケーキはもちろんのこと、シェイクやソフトクリーム、シュークリームにミルフィーユなど珍しいものまで揃っています。中でもおすすめなのが、2021年6月に登場した『チーズのティラミス』(540円)とのこと。

かわいい瓶に入ったティラミスで、味は、プレーン、いちご、抹茶の3種類があります。

TABETATOティラミス

画像:大丸福岡天神店

チーズの風味をしっかり楽しむなら、まずは『プレーン』を! 『抹茶』はチーズと抹茶のほのかな苦みがベストマッチ♡ そして『いちご』は甘酸っぱいいちごが、チーズの風味をさらに引き立てますよ。

大きすぎず、小さすぎずのサイズ感も絶妙。瓶に入っているので、持ち歩きの際に型崩れなど気にしないでいいのもうれしいポイントです。

また、『カップのチーズケーキ』(540円)もお忘れなく! ベイクドタイプとさっぱりなめらかなチーズケーキの2層仕立てです。

この商品、なんといっても、その場で削った『チーズのトッピング』(108円)ができるのが特徴。

TABETATOチーズ削る様子

画像:大丸福岡天神店

「ラスパドゥーラ・ミモレット・パルメザン」の3種から選べます。削りたての チーズの味わいを、ぜひ楽しんでみてください。

2:「tissage(ティサージュ)」ティサージュギフト

日持ちがして、軽くて、価格もお手頃。個包装で、見た目もおしゃれ。もちろん、おいしいのは大前提!……そんなわがままな手土産のオーダーを叶えてくれるのが、パイ菓子専門店『tissage(ティサージュ)』。全国でも店舗が少なく、九州では大丸福岡天神店のみです。

こちらのお店のパイは、バターだけを使って焼き上げた風味の豊かさが特徴。看板メニューは、一口サイズの『ミルフィーユ』です。

丁寧に何度も折り重ね、薄く伸ばして焼き上げたパイ生地を積み重ねてチョコレートをコーティング。広報担当者も「なんといっても、サクサク感が最高!」と絶賛です。

ティサージュイメージ

画像:大丸福岡天神店

しかも、『ミルフィーユ』は1個108円から販売。無料の箱が用意されていて、『ティサージュギフト』(詰め合わせ内容によって価格が異なります)として、好きな味を組み合わせて自分好みの詰め合わせにできるんです! キラキラとした包み紙もかわいい♡

『定番のミルフィーユ』バニラ、ストロベリー、キャラメル、アールグレイ、ヘーゼルナッツ、宇治抹茶(各108円)のほか、『国産素材のミルフィーユ』2種(216円)、期間限定で登場する『季節のミルフィーユ』(130円)など、約20種から選べるのもうれしい限りです。

ティサージュギフト

画像:大丸福岡天神店

もちろん、さっと買える詰め合わせもあります。今、一番のおすすめは定番のフレーバー5種類が味わえる『ミルフィーユ12個入り』(1,296円)。

サイズ感やお値段がちょっとしたギフトや年末年始のお土産にピッタリです!

3:「MOON(ムーン)」生ブッセ

洋菓子メーカー『モロゾフ』から登場した洋生菓子の“生ブッセ”に特化したブランド『MOON(ムーン)』。2020年11月にオープンし、全国でも大丸福岡天神店にしかない店舗です。

あまりなじみがない生ブッセですが、しっとりとろけるビスキュイに、なめらかでコクのあるクリームをサンドしたスイーツ。「ふわっ、とろっ」とした食感が、一度食べるとクセになるんです。

「ここだけ!の特別感がインパクト抜群。1個194円~とリーズナブルな上に程よい大きさもあるので、満足感もたっぷり。個包装で配りやすく、手を汚さずに食べられる。人数が多い集まりには最高との声が多い」と教えてもらいました。

全5種類あり、今の時期のイチオシは『生ブッセ ティラミス』(216円)。2021年11月に登場した1周年記念限定商品です(2022年2月下旬までの販売予定)。

MOON生ブッセティラミス

画像:大丸福岡天神店

北海道産マスカルポーネチーズを使用したミルキーなクリームと香ばしいコーヒーパウダーをサンド。ほろ苦いコーヒーソースがアクセントになった、ティラミスを彷彿とさせる香り高く奥深い味わいです。

もう一つ、この時期ならではの『生ブッセ ストロベリーショートケーキ』(216円)も季節限定(2022年5月末までの予定)で登場しています。

MOON生ブッセストロベリーショートケーキ

画像:大丸福岡天神店

福岡県産『あまおういちご』のクリームとホイップクリームをサンド。その名の通り、ストロベリーショートケーキのような味が楽しめます。

ほかには、九州産クリームチーズを使用した『生ブッセ 博多チーズケーキ』(194円)、2層のプリン風味のクリームをサンドした『生ブッセ カスタードプリン』(194円)、甘みが強い熊本県産利平栗ペーストを加えたクリームの『生ブッセ モンブラン』(216円)があります。4個、8個の専用箱もあるので、詰合せにもできますよ。

手土産はもちろん、自分へのご褒美にもぴったりの商品たち。まず先に、お試しで食べてみるのもよいですね。(文/ARNE編集部)

<施設情報>
■大丸福岡天神店
住所:福岡市中央区天神1-4-1
営業時間:10:00~20:00
(年末年始の営業時間)
12月30日(木) :10:00(地階のみ 9:30※一部除く)~20:00
12月31日(金) :10:00(地階のみ 9:30※一部除く)~18:00
2022年1月1日(土・祝):休業
2022年1月2日(日):9:00~20:00(一部売場を除く)
※この記事は公開時点での情報です。営業時間は変更となる場合があります。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
大丸福岡天神店

#手土産 をまとめてチェック!
#天神 #スイーツ #テイクアウト
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【警固の注目新店】手土産にも◎和スイーツ

【地元民イチオシ】食事が美味しい喫茶店
【コスパ◎】スイーツ食べ放題フェア