TOP > グルメ > 【福岡スイーツ大賞準グランプリ】贅沢な味わい揃い♡ 「栗りん」のモンブラン食べ比べ

【福岡スイーツ大賞準グランプリ】贅沢な味わい揃い♡ 「栗りん」のモンブラン食べ比べ

2021.11.25

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。Instagramで『インスタグルメアワード』と福岡グルメ『ちひログ』を運営している、ゆるっとインスタグラマー・CHIHIROです。

今回は、ARNEのインスタグラム(@arne_fukuoka)で開催された『福岡スイーツ大賞』の受賞作品7つ目をご紹介します!

★「福岡スイーツ大賞」受賞作品一覧★

『福岡スイーツ大賞』は、全部で8作品が受賞。毎週木曜日にARNEのインスタグラムと記事(12:00と15:00)、深夜放送のミニ番組『ARNE』(0:54~)で2本ずつ発表されています。

いよいよ残り2つ! 今回ご紹介するのは、「準グランプリ」に選ばれた作品です。

★ARNEのインスタグラムをフォローする!★

【受賞作品7・準グランプリ】@mai626さんの投稿「栗りん(くりん)」

7つ目の受賞作品、「準グランプリ」に選ばれたのがこちら! @mai626さん撮影の『栗りん(くりん)』の動画です。

五感で味わう和栗モンブラン専門店「栗りん(くりん)」(福岡市中央区大名)

今回も取材へ行ってきましたので、お店の様子などをお届けします!

「西鉄福岡(天神)」駅から徒歩4分ほど、大名エリアにある和栗モンブラン専門店『栗りん(くりん)』。愛知県大須エリアで大人気のお店で、2021年3月下旬に福岡に上陸しました。

栗りん(くりん) 外観

画像:CHIHIRO

イートインはもちろん、テイクアウトメニューも充実していて、食べ歩きやお土産にもぴったりのメニューが揃っています。

店内にはカウンター席が9席。ゴールドの華やかさと木の温もりが同居した店内は、モンブランを食べることにだけ集中できるよう環境音にまでこだわった造りが特徴です。

栗りん(くりん) 店内

画像:CHIHIRO

『栗りん』のコンセプトは「五感で楽しむモンブラン」。

一つひとつの素材や味わい、見せ方にまでとことんこだわり、また食べに行きたくなる唯一無二のモンブランは、視覚、味覚、触覚、嗅覚、聴覚を刺激してくるような感動体験を味わうことができますよ。

栗りん(くりん) モンブラン

画像:CHIHIRO

名産地の和栗を食べ比べ!

今回ご紹介するのは、福岡スイーツ大賞の動画に登場した『栗三秋(くりさんしゅう)』(2,200円)!

栗りん(くりん) 栗三秋

画像:CHIHIRO

今年9月下旬に登場して反響を呼んだ大人気メニュー! 『栗りん』が厳選した3種類の国産和栗を使ったモンブランを食べ比べできるという夢のようなセットです。

栗りん(くりん) 栗三秋

画像:CHIHIRO

味わうことができるのは、愛媛県産の『愛媛栗』、熊本県産の『球磨栗』、高知県産の『四万十栗』の3つ。それぞれの特徴に合わせて、モンブランペーストの絞り方や土台を変えていて、栗の味わいを最大限に楽しめるように仕上げられています。

『愛媛栗』と『球磨栗』の2種類は、モンブランペーストを絞るところを目の前で見ることができ、『四万十栗』を使用したモンブランは出来上がったものが提供されます。

栗りん(くりん) 栗三秋

画像:CHIHIRO

それぞれのモンブランをご紹介していきます!

愛媛県産「愛媛栗」のモンブラン

『愛媛栗』の土台は柔らかなムース。その上からモンブランペーストが絞られていきます。

栗りん(くりん) 栗三秋

画像:CHIHIRO

まるでリボンのように美しく折り重なっていく様子にうっとり♡

栗りん(くりん) 栗三秋

画像:CHIHIRO

やさしい甘さと濃厚さがたまりません! 中のムースと一緒に食べると、よりしっとりした重みが感じられるモンブランでした。

栗りん(くりん) 栗三秋

画像:CHIHIRO

熊本県産「球磨栗」のモンブラン

『球磨栗』の土台は焼いたメレンゲとマロンクリーム。その上に、黄金色の細い糸のようなモンブランがゆっくりと重ねられていきます。

栗りん(くりん) 栗三秋

画像:CHIHIRO

ふんわりしつつも密度のある贅沢なモンブランに幸せを感じます。

栗りん(くりん) 栗三秋

画像:CHIHIRO

淡白であっさりとした味わいと栗らしいほんのりとした渋みが感じられます。舌触りはなめらかで口当たりの良さも特徴です。

栗りん(くりん) 栗三秋

画像:CHIHIRO

高知県産「四万十栗」のモンブラン

『四万十栗』のモンブランは、厨房で仕上げられた状態で提供されます。

土台はしっとりとした甘さが感じられるタルト生地。モンブランペーストは栗本来がもつ粒々の食感をほんのりと感じられます。

後味がスッキリとした甘さ控えめな味わいと、中に入った栗の食感がアクセントとなった豊かな風味を楽しめる逸品です。

栗りん(くりん) 栗三秋

画像:CHIHIRO

3種類のモンブランが揃うと、目の前に黒い重厚感のある箱が現れます。その高級感にワクワクが止まりません!

栗りん(くりん) 栗三秋

画像:CHIHIRO

ふたを開けると、白い煙とともに3種類のモンブラン!

栗りん(くりん) 栗三秋

画像:CHIHIRO

息を飲むほど美しい演出で、食べる前から心まで満たされます。

栗りん(くりん) 栗三秋

画像:CHIHIRO

それぞれが全く違う味わいや食感で、一口ごとに楽しめます。モンブランの食べ比べをして、日本の風土が作り出す和栗の違いをぜひ堪能してみてくださいね。

SNSで話題!「栗りん」のテイクアウト・お土産モンブラン

そして、『栗りん』でもうひとつ話題となっているのが、テイクアウトやお土産用のモンブラン。

まずは、手軽に食べられるのがうれしい『モンブランソフト』(800円)。

栗りん(くりん) モンブランソフト

画像:CHIHIRO

ミルキーで上質な味わいのソフトクリームに、絞りたてのモンブランペーストが相性抜群! ボリューム感も◎です。

定番のお土産といえば『栗千本』と『芋千本』(各1,980円)。

栗りん(くりん) 栗千本、芋千本

画像:CHIHIRO

クリームをたっぷりと包んだ大福の上に、栗や芋のモンブランペーストが重ねられたお土産モンブラン。福岡の食通からも「福岡のお土産の中で一番好きかもしれない!」と声が上がるほどのクオリティーです。

さらに、10月1日に発売された新メニュー『琥珀』(1,980円)も!

画像:CHIHIRO

熊本県産の栗を使用した栗きんとんです。重厚感のあるしっとりとした味わいを楽しめますよ。

今回は、福岡スイーツ大賞で準グランプリを受賞した『栗りん』をご紹介しました。おいしいだけでなく、その美しさに心まで満たされるモンブラン専門店です。

贅沢な時間を独り占めできるような上質なひとときを過ごすことができるので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

@mai626さん撮影の『栗りん』の動画を含む『福岡スイーツ大賞』の準グランプリ・グランプリ作品は、本日11月25日(木)深夜0:54~放送されるミニ番組『ARNE』でも紹介されます!(文/CHIHIRO)

<店舗情報>
■栗りん(くりん)
住所:福岡市中央区大名1-12-52 CEPAビル 1階
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

◆ ARNE TV #97「福岡スイーツ大賞 受賞動画発表#4」

【参考・画像】
※文・画像/CHIHIRO
※Instagram(@mai626
FBS福岡放送『ARNE』(毎週木曜24時54分~)

#福岡スイーツ大賞 をまとめてチェック!
#天神 #スイーツ #手土産
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【ニューオープン】話題のスイーツが揃う店

【スイーツ動画】ふわふわショートケーキ
【太宰府の人気店】新作のモンブランパフェ