TOP > グルメ > コスパ良しで味も最強! “裏メニューも注目”リニューアルオープンした西新の海鮮居酒屋(福岡市)

コスパ良しで味も最強! “裏メニューも注目”リニューアルオープンした西新の海鮮居酒屋(福岡市)

2021.11.17

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

福岡のごはん、大好き!

おいしいものを求めて福岡市内から北九州方面までグルメ巡りをしている、まるログです!

今回は2021年10月14日にリニューアルオープンした『今日の魚と酒 よかうお』をご紹介します♪

リニューアルオープンしたコスパ最強居酒屋「今日の魚と酒 よかうお」(福岡市早良区西新)

福岡市地下鉄「西新」駅から徒歩約5分、さまざまな飲食店が軒を連ねる中西商店街にある『きょうの魚と酒 よかうお』。

『今日の魚と酒 よかうお』外観

画像:まるログ

10月14日にリニューアルオープンし、なんでも「コスパも最強」という噂を聞きつけて行ってきました。

インパクト大のお通し

まずはお通しがすごくインパクトがあったので、紹介させてください!

爪楊枝で風船を割って、中に入っている豆腐を取り出します。

『今日の魚と酒 よかうお』お通しの風船割るシーン

画像:まるログ

これだけでもワクワクします♪

これで完成かと思っていたら、しらすを「ストップ」と言うまで上に盛ってくれるんです!

『今日の魚と酒 よかうお』お通しにしらす乗せてるシーン

画像:まるログ

しらすは塩気があるので、醤油は少しだけかけるのがベストなんだとか。

『今日の魚と酒 よかうお』お通しの豆腐

画像:まるログ

お通しから、インパクト大で楽しめるなんてステキ! ほかのメニューへも期待が高まります。

絶対外せない!おすすめメニュー3品

さてさて、どんなメニューがあるのかな?とメニュー表を見ると……

『今日の魚と酒 よかうお』メニュー表

画像:まるログ

えっ! 『刺身盛り合わせ』は5種・7種・9種が選べて9種で1,408円!? 『マグロ刺食べ比べ』も1,408円!?

いやいや、でも肝心なのはお味です。ということで、オススメされた物を頼んでみることに。

『刺身盛り合わせ9種』(1,408円)。

『今日の魚と酒 よかうお』刺身盛り合わせ9種

画像:まるログ

迷ったらコレ! 厳選されたおいしい刺身の盛り合わせです。

内容は仕入れ状況によって変わり、この日は、生マグロ(対馬)、朝〆サバ(九十九島)、快眠〆鯛(長崎)、鰆(福岡)、カツオ(五島)、太刀魚(大分)、カンパチ(鹿児島)、ヒラメ(平戸)、地タコ(玄海)でした。

どれも有名な水揚げ地のものだけあって、おいしい!

『マグロ刺食べ比べ』(1,408円)。

『今日の魚と酒 よかうお』マグロ刺食べ比べ

画像:まるログ

こちらは、対馬・多良水産の生マグロ四種中トロ、赤身、炙り、ネギトロの食べ比べ。脂がのっていて身が引き締まったマグロは、どれを食べてもおいしかったです!

『大トロいわし踊り串焼き』(648円)。

『今日の魚と酒 よかうお』大トロいわし踊り串焼き

画像:まるログ

青森県八戸の大トロいわしを丸ごと一匹使用した串焼き。

脂がのっていて、本当にとろけるくらい身が柔らかい! 程よい塩気がさらに食欲をそそりお酒も進みます♪

こちらも必食!裏メニュー

こちらのお店では、メニュー表には載っていない特別メニューがあるんです!

それがこちらの『いくら丼』(1,280円)。

『今日の魚と酒 よかうお』いくら丼

画像:まるログ

いくらの上にはマグロの刺身が! なんと豪華な丼なのでしょうか……。もちろん、おいしい! 満足感たっぷりでうれしいの極み♪

この裏メニュー、まだあまり知られていませんので、ぜひ食べてみてくださいね♡

まだまだあります!注目メニュー

ほかにもまだまだリーズナブルでおいしい料理があったので、ご紹介しますね。

『燻製サバの明太ポテトサバ』(638円)。

『今日の魚と酒 よかうお』燻製サバの明太ポテトサバ

画像:まるログ

焼酎に漬け込んだ自家製明太子と燻製されたサバを使用したポテトサラダ。燻製の香りがアクセントになっていて◎。明太子とポテトサラダによく合います♪

『海鮮くりぃ〜むコロッケ』(528円)。

『今日の魚と酒 よかうお』海鮮くりぃ〜むコロッケ

画像:まるログ

ズワイガニ、エビ、あさりの身が入っていて、上にはタルタルソースがかかっています。タルタルソースには特製のカニ味噌が入っていて、コクがあっておいしい!

コロッケは外はカリカリ、中はとろっとろで食感も楽しめる一品です。

『しいたけホイル焼き』(638円)。

『今日の魚と酒 よかうお』しいたけホイル焼き

画像:まるログ

一番出汁を使用したお料理。肉厚の椎茸の旨みが出汁に染み出ていて、おいしい! さらに上には削りたての鰹節がかかっているので風味も◎です。

『塩麹ふもと赤鶏の唐揚げ4ヶ』(748円)。

『今日の魚と酒 よかうお』塩麹ふもと赤鶏の唐揚げ

画像:まるログ

カリッカリの唐揚げは、ジューシーでしっかり味付けがされていておいしかったです!

『あおさの出汁巻き玉子』(528円)。

『今日の魚と酒 よかうお』あおさの出汁巻き玉子

画像:まるログ

あおさの餡がかかっている出汁巻き玉子。やさしい味なので箸休めや、あっさりしたいときにもオススメです!

いかがでしたか? 駅から近いので、お店にも行きやすくなっていると思います♪

リーズナブルでおいしいお魚料理、ぜひ堪能してみてくださいね♡(文/まるログ)

<店舗情報>
■今日の魚と酒 よかうお
住所:福岡市早良区西新5‐1‐12
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/まるログ

#ニューオープン をまとめてチェック!
#福岡周辺 #ディナー
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【天神ニューオープン】食のマーケット

【SNSで話題】瓶団子&缶団子
【警固の人気カフェ】スイーツ&ランチ