TOP > グルメ > ワンちゃんと同伴できる個室も! メインに副菜、デザートまで♡ 大満足のカフェランチ(北九州市戸畑区)

ワンちゃんと同伴できる個室も! メインに副菜、デザートまで♡ 大満足のカフェランチ(北九州市戸畑区)

2021.11.07

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

家族の転勤で、今年の夏から北九州市に移り住んだ青木うらです。

これから、福岡ビギナーの私が見つけた北九州のお店を中心にご紹介していきます!

今回ご紹介するのはワンちゃんと一緒に行ける『マリポサキッチン』です。

私は犬と暮らして11年。今や家族のような存在となっていて、「犬」というワードが気になり「ドッグカフェ」となるとついお店を覗いてしまいます。

最近は犬もOKのカフェが増えてきてうれしいのですが、割とお店の外にスペースを設けているお店が多く……。犬が苦手な方、衛生上の配慮などがあるとは思うのですが、夏は暑かったしこれからは寒いし、人間も犬も「外はキツイ……」と思って、人間だけでカフェに行きがちでした(ごめんよ!ココちゃん)。

犬と一緒に室内で食べられるお店がないかな?とずーっと思っていたところ、戸畑区で発見しました! しかもご飯もとってもおいしいんです。

それでは、さっそくご紹介していきます!

個室でワンちゃんと食事できる!オレンジ屋根が目印の「マリポサキッチン」(北九州市戸畑区浅生)

JR「戸畑」駅から5分ほどの場所にある『マリポサキッチン』。オレンジ色の屋根が目印です。

マリポサキッチン 外観

画像:青木うら

こちらのお店の特徴は、ドッグカフェ併設でワンちゃんと一緒にイートインできること!

ドッグカフェといえば外にある場合が多いですが、『マリポサキッチン』ではドアを隔てた別コーナー(室内)にワンちゃんと一緒に食事できるスペースが設けられています。

マリポサキッチン 店内

画像:青木うら

セルフでドリンクを取りに行く場所に仕切り窓があるので、ドッグカフェを利用していない方もかわいいワンちゃんを見ることができる“一挙両得”なレイアウトです。

マリポサキッチン ドッグカフェ

画像:青木うら

犬好きの夫は、窓越しに見えるワンちゃんたちを見て「かわいいなぁ~!」とうれしそうでした。ジーっと見てしまうのは失礼と思いつつ、かわいいのでつい目で追ってしまうんです。

マリポサキッチン ドッグカフェ

画像:青木うら

家庭の味とはランクが違う!おいしいランチメニュー

こちらのお店は、食事もとってもおいしいんです!

今回は、夫婦で週末ランチ。夫は『マリポサ定食』(1,518円)、私は『パスタ定食』(1,045円)をチョイスしました。

マリポサキッチン メニュー表

画像:青木うら

『マリポサ定食』にはサラダ・小鉢5種・デザート、『パスタ定食』にはサラダ・小鉢1種がついています。いずれもドリンク付きです。

カウンターから好きな小鉢、ドリンクを選ぶシステムです。京都のおばんざいのようなかわいらしい小鉢でした。壁にはおすすめメニューの紹介もあり、気になります。

マリポサキッチン 小鉢コーナー

画像:青木うら

この日の小鉢5種は、ポテトサラダ、糸こんにゃくと明太子の和え物、豆腐と枝豆の白和え、きゅうりと大根の糠味噌漬け、大根チーズフライ。

夫のお盆を見て、「私もマリポサ定食にすればよかったよー!」と思ってしまいました。

マリポサキッチン 小鉢

画像:青木うら

小鉢のどれもが、プロならではの味わいばかり。チーズフライの大根は炊き込んでいるよ!下味が効いているよ!と、丁寧な下準備を感じさせる味でした。

エビのエキスが旨い~!ゴロンと大きめサイズのクリームコロッケ

『マリポサ定食』は、4種類からメインを選ぶことができます。

内容は日替わりで、この日は、マリポサ風ハンバーグ、牛肉のグリルとフレンチフライ、エビクリームコロッケ、揚げ鶏の香味ダレでした。

今回は「エビクリームコロッケ」をチョイス。手作りタルタルソース、ラタトゥイユ、焼パプリカ、生ハム秋柿巻が添えられています。

マリポサキッチン 『マリポサ定食』

画像:青木うら

エビのエキスが効いた大きなクリームコロッケの中には、なんとエビがまるまる2尾! うれしいサプライズです。

マリポサキッチン 『マリポサ定食』エビクリームコロッケ

画像:青木うら

食卓に手作りのクリームコロッケが並んだことがないわが家。そんな手の込んだ料理はできません。このエビクリームコロッケの工程を考えただけで、もう感服です。お味も絶品でした。

この日の『パスタ定食』は、「豚肉とナスのトマトソーススパゲッティ」。

マリポサキッチン 『パスタ定食』

画像:青木うら

ゴロンゴロンとボリューミーな豚肉とナスの上に、モッツァレラチーズがどーんとのっていました。ナスがたっぷりでヘルシー。そして、トマトソースと濃厚チーズの味わいが絶妙でした。

スタッフの方から「ランチサービスです」といただいたのは、モロヘイヤのおひたし。からしが効いていて大人の味わいで、おつまみにもよさそうでした。

マリポサキッチン モロヘイヤのおひたし

画像:青木うら

さまざまな小鉢をいただきましたが、全部おいしい! 家でも食べたい!マネしたい!と思う味付けでした。

デザートも要チェック!

『マリポサ定食』のこの日のデザートは「アイスクリーム」。オリーブオイル配合で、ヘルシーな大人な味に仕上がっていました。

マリポサキッチン 『マリポサ定食』アイスクリーム

画像:青木うら

私が食べた『パスタ定食』にはデザートが付いていませんでしたが、「+300円でデザートを追加できますよ」と教えてもらい、手作りの『イチジク・パイ』を注文しました。

マリポサキッチン イチジク・パイ

画像:青木うら

生地、クリーム、イチジク全ておいしかったです。今まで住んでいた仙台ではフレッシュなイチジクを食べる機会がなく、福岡に住み、イチジクのおいしさを知りました。本当においしいフルーツです。

ワンちゃんと一緒にゆっくり食事が楽しめるだけでなく、本当においしくて大満足なランチでした! 内装もかわいいので、カフェとしての利用もよさそうです。

お店が面している『飛幡八幡宮』から続く真っ直ぐな道も、パワースポット的な雰囲気が漂い、ココロが清められそう♪

マリポサキッチン お店の前の道

画像:青木うら

近所にこんなお店があったら、本当にうれしいですよね。近くに来た際は、ぜひ訪れてみてほしいお店です。オススメします!(文/青木うら)

〈店舗情報〉
■日替わり定食屋 MARIPOSA Kitchen(マリポサキッチン)
住所:北九州市戸畑区浅生2-4-11
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/青木うら

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#北九州周辺 #カフェ #ランチ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【天神ニューオープン】食のマーケット

【SNSで話題】瓶団子&缶団子
【警固の人気カフェ】スイーツ&ランチ