TOP > グルメ > 魅惑の15層! 大人気パフェ専門店に栗・芋・ピスタチオを使った“今だけの”贅沢パフェ登場(北九州市小倉北区)

魅惑の15層! 大人気パフェ専門店に栗・芋・ピスタチオを使った“今だけの”贅沢パフェ登場(北九州市小倉北区)

2021.09.29

【2021年8月20日~9月30日、福岡県に緊急事態宣言が出されています】
この記事は不要不急の外出を促す意図があるものではありません。
“自粛疲れ”な毎日の息抜きに、 「テイクアウトで楽しみたい」「いつか行きたい」お店・おでかけ先の候補選びの参考としてお楽しみください。
また、外出の際は「3密を回避」「手指の消毒」「マスクの着用」などの感染対策をしっかりと行い、一人ひとり責任のある行動を取りましょう。

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。カフェが大好きなライター・ayu.latteです。

季節も秋に移り変わり、フルーツも秋のものが徐々に店頭に並び始めましたね。今回は秋を感じる季節限定のパフェをご紹介します!

今の時期にうれしいテイクアウト情報もありますよ♪

北九州で大人気のパフェ専門店「KUROCAFE(クロカフェ)」(小倉北区京町)

今回ご紹介するのは、北九州市小倉北区京町にある、大人気のパフェ専門店『KUROCAFE(クロカフェ)』。

「KUROCAFE」外観

画像:ayu.latte

JR小倉駅から500m程度のところにあり、商業施設『チャチャタウン小倉』の近くです。

さらに、最安で80分100円のコインパーキングも近くにあるので、車でも行きやすいのがうれしいです。

2017年10月にオープンして以来、夜までパフェが食べられるということで大人気!(緊急事態宣言中は夜カフェ営業は自粛されてます)

「KUROCAFE」店内

画像:ayu.latte

店内は、2人掛けのテーブルが3卓とカウンターが3席の小さなお店です。

「KUROCAFE」モビール

画像:ayu.latte

コロナ対策として、混雑時は単品オーダーの方は30分、飲み物とセットの方は1時間までの利用でお願いされています。

カウンターには、ドリンクに使われる自家製シロップがかわいらしく並びます。

「KUROCAFE」シロップ

画像:ayu.latte

この日は『すだちシロップ』と『レモンシロップ』がありました。シロップを使ったソーダ類もとってもおいしいのでオススメです。

秋の新作は3種類!秋の食材を使った15層パフェ

2021年9月17日~10月20日(水)の期間限定で、新作パフェが登場しています! その名も『栗と芋とピスタチオ』(1,400円)!

「KUROCAFE」新作パフェ・栗と芋とピスタチオ

画像:ayu.latte

『KUROCAFE』の季節のパフェは毎回こだわりの内容で、層が美しいのが特徴です。

今回のパフェは、上から、栗のモンブラン、ピスタチオムース、栗の渋皮煮、むらさき芋ペースト、赤ぶどうとピスタチオのアイス、赤ワイン寒天、りんごのコンカッセ、栗の角切り、紅茶のクッキー、砕きピスタチオ、カステラ風スポンジ、栗のペースト、ピスタチオムース、アールグレイジュレ、ナタデココとなんと15層になっています♡

「KUROCAFE」新作パフェ・栗と芋とピスタチオ

画像:ayu.latte

濃厚な栗のモンブランから始まり、最後はアールグレイのジュレとナタデココでさっぱりと仕上げるという、まるでフルコースのようなパフェ!

「KUROCAFE」新作パフェ・栗と芋とピスタチオ

画像:ayu.latte

秋の王道の食材「栗」と「芋」を『KUROCAFE』らしいさまざまな組み合わせで、味と食感が常に変化するパフェに構成。

栗と芋は重い食材のため、りんごや赤ぶどう、アールグレイといったサッパリ系の食材も加えて、重たすぎず、でも食べ応えがある仕上がりを目指して作ったのだそうです。

「KUROCAFE」新作パフェ・栗と芋とピスタチオ

画像:ayu.latte

食べ進めると新しい発見が次々と! あらかじめ構成を知らずに、食材を当てながら食べ進めるのも楽しいかもしれません♡

裏メニュー、こっそり教えちゃいます!

9月19日からこっそりと始まった裏メニューのドリンクがあります。

それが、『金木犀のラテ』(550円、パフェとセットの場合は400円)です。

「KUROCAFE」金木犀のラテ

画像:ayu.latte

9月から10月にかけて甘い香りの花を咲かせる金木犀。その金木犀シロップを使った、秋らしい香りがする甘めのカフェラテです。栗や芋との相性が抜群なので、パフェのおともにピッタリですよ。

メニューには載っていないので、スタッフさんにこっそり聞いてみてください♡

テイクアウトパフェも!おうち時間に本格的な味を

『KUROCAFE』の味が家でも楽しめる、テイクアウトパフェもあります。

「KUROCAFE」テイクアウトパフェ

画像:KUROCAFE

レギュラーメニューは、『オリジナルフルーツ』、『カフェティラミス』、『ショコラオランベリー』、『ピスタージュナッツ』の4種類で各900円、季節のパフェは1,200円でテイクアウトができますよ。

「KUROCAFE」テイクアウトパフェ

画像:KUROCAFE

持ち帰りやすいよう、アイスを使わずにほかの材料に変えて作られている、テイクアウトならではのパフェ。

「アイスを使わずに」という、オーナーの心遣いがとてもうれしいですよね。

コロナ禍で生まれた「お弁当」も大人気!

『KUROCAFE』では、『日替わりクロ弁当』(900円)も販売中。

「KUROCAFE」日替わりクロ弁当

画像:KUROCAFE

ご飯の上にハンバーグやゆで卵、色とりどりの野菜がギュッと詰まったボリュームのあるお弁当は、男性でも大満足間違いなし!

「KUROCAFE」日替わりクロ弁当

画像:KUROCAFE

パフェとお弁当のテイクアウトは前日までの予約が確実! 予約なしで当日来店してからの注文は、かなり時間がかかったり、お断りされる場合があるそうです。

また、店内では、ちょっとした手土産にも良い焼き菓子やコーヒーも販売されています。

「KUROCAFE」焼き菓子とコーヒーも販売

画像:ayu.latte

パフェに入っている焼き菓子で「これおいしいな」と思ったらオーナーにお尋ねを! 中には店頭で販売されているものもありますよ。

「KUROCAFE」焼き菓子

画像:ayu.latte

まだまだコロナの終わりは見えませんが、テイクアウトも使って自分のスタイルにあったカフェライフを楽しんでみませんか?(文/ayu.latte)

<店舗情報>
■KUROCAFE(クロカフェ)
住所:北九州市小倉北区京町4-6-18
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/ayu.latte

#スイーツ をまとめてチェック!
#北九州周辺 #カフェ #テイクアウト 
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【糸島ニューオープン】絶景ツリーハウスカフェ

【薬院ニューオープン】高級フルーツパフェ
【コストコ】お弁当におすすめ商品3選