TOP > グルメ > ボリュームあるのにヘルシー! 体に優しい大満足薬膳ランチ(福岡市中央区警固)

ボリュームあるのにヘルシー! 体に優しい大満足薬膳ランチ(福岡市中央区警固)

2021.09.06

【2021年8月20日~9月30日、福岡県に緊急事態宣言が出されています】
この記事は不要不急の外出を促す意図があるものではありません。
“自粛疲れ”な毎日の息抜きに、 「テイクアウトで楽しみたい」「いつか行きたい」お店・おでかけ先の候補選びの参考としてお楽しみください。
また、外出の際は「3密を回避」「手指の消毒」「マスクの着用」などの感染対策をしっかりと行い、一人ひとり責任のある行動を取りましょう。

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは、おいしいものやスイーツが大好きで、これまで延べ1,000軒を超えるカフェ巡りをしているライター・ayu.latteです。

今回はおいしいだけではなく、体にとってもやさしいお店をご紹介します。

薬膳料理・漢方茶を気軽に楽しめるお店「薬膳キッチンCoperta(コペルタ)」(福岡市中央区警固)

福岡市中央区警固の商業施設『CAITAC SQUARE GARDEN(カイタック スクエア ガーデン)』の中にある『薬膳キッチンCoperta(コぺルタ)』。

Coperta入り口

画像:ayu.latte

1階の1番奥の左手にあります。

Copertaロゴ

画像:ayu.latte

「医食同源」の考えのもと、身体にやさしい料理を提供しているお店。薬膳料理、漢方茶を気軽に楽しめます。

『Coperta』とは、イタリア語で「毛布」という意味。漢方の身体にやさしく効いてくるさまを、毛布に例えて命名したそうです。

気軽に利用しやすい!広くカジュアルな店内

『カイタックスクエアガーデン』の一番奥にあるので、窓が大きく外からの光が差し込み、開放的な空間になっています。

Coperta店内

画像:ayu.latte

「漢方」や「薬膳」と聞くと、少しハードルが高い気がしますが、若い女性にも利用しやすい雰囲気です。

Coperta店内

画像:ayu.latte

身体にやさしいランチメニュー!

ランチメニューは、オープンから17時までオーダーが可能で、時間を気にせずに楽しめるのもうれしいところ♡ 現在は、緊急事態宣言中のため、終日オーダーが可能です。

ランチには、「本日の漢方茶」と「甘味」も付いています。

今回は大人気という『薬膳がゆ』と『薬膳麻辣キーマ』を選びました。薬膳メニューとは思えない、彩りです!

Coperta「薬膳がゆ」と「薬Coperta

画像:ayu.latte

こちらは『薬膳麻辣(やくぜんまーらー)キーマ』(1,496円)。ブラックきのこスープと小鉢が付いてきます。

『Coperta』薬膳麻辣キーマ

画像:ayu.latte

通常は、カレーの上にパクチーがトッピングされるそう。今年は長雨の影響で仕入れが難しく、この日はパセリでした。

玄米小豆ごはんに合わせるカレーは、カレー粉・小麦粉不使用。痺れる山椒とクセになる唐辛子で突き抜ける辛さ! ですが、辛いだけではなく、とてもおいしい!

付け合せのピクルスを挟むことで、飽きずにサッパリと楽しめます。

薬膳がゆは、『薬膳玄米がゆ』『薬膳トマト玄米がゆ』『薬膳肉味噌玄米がゆ』の3種類があります。

今回は『薬膳肉味噌玄米がゆ』(1,386円)をチョイス。こちらにも、ブラックきのこスープと小鉢が付いています。

『Coperta』薬膳肉みそ玄米がゆ

画像:ayu.latte

薬膳がゆは、パクチー、白ねぎ、みょうが、スプラウト、すりごま、大葉の6種類から薬味が選べるので、『白ねぎ』をチョイスしてみました。

『Coperta』薬膳肉みそ玄米がゆ

画像:ayu.latte

薬味にはそれぞれ役割があり、白ねぎは気血の巡りを良くし、体を温める効果が期待ができるそう。

『Coperta』薬膳肉みそ玄米がゆ

画像:ayu.latte

中国で使われる『五香粉(ウーシャンフェン)』という5種類以上の香辛料からなる混合香辛料のスパイシーな味とミンチ肉の旨みがたまらない肉味噌を、薬膳がゆに合わせてあります。

「お粥ってシンプルで飽きそう」と思う方も多いかもしれませんが、大満足です!

ほかには『薬膳サムゲタン』、『薬膳唐揚げ』などもあり、そちらも気になります。

食事の最後には甘味が。

『Coperta』ランチの甘味

画像:ayu.latte

この日は、黒蜜のジュレ。透明のジュレに黒蜜ときな粉がトッピングされていて、美しい甘味でした。

漢方茶は9種類から「今の自分に合ったもの」をセレクト

みなさんは漢方茶を飲んだことがありますか?

私は初めてだったのですが、メニューの文字を見ても、いまいちピンとは来なかったんです……。

『Coperta』漢方茶

画像:ayu.latte

こちらでは、茶葉の香りを嗅ぐことができるので、自分の好きな香りから選ぶことも可能。

もちろん、効能から選ぶのもいいと思います。

今回私が選んだのは、『腸活茶』と『気流茶』(漢方茶はいずれも550円)。

『Coperta』漢方茶

画像:ayu.latte

同じ色に見えますが、香りも味も全く違います。

『腸活茶』は免疫力の低下や便秘、乾燥のケアに。『気流茶』はストレス性の不調、眼精疲労や頭痛のケアに期待がもてるそう。

ハーブティーのような感じでした。

また、食物繊維やミネラル、ビタミンも豊富な『玄米コーヒー』も楽しむことができます。

『Coperta』玄米コーヒー

画像:ayu.latte

濃い麦茶のような味わいで、デトックス効果も期待できるそうですよ。

「まずはお店を知ってもらうこと」のきっかけに!

薬膳や漢方に馴染みがない方にも、薬膳・漢方の魅力を伝えるきっかけにしたいと、夏季限定で『かき氷パフェ』が登場しています!

種類は5種類あり、今回選んだのは、『Berryかき氷パフェ』(1,298円)と『爽やかレモンかき氷パフェ』(902円)。

Coperta『Berryかき氷パフェ』と『爽やかレモンかき氷パフェ』

画像:ayu.latte

『Berryかき氷パフェ』は、パフォーマンスから始まります。なんと、上にのっている白いふわふわしたメレンゲを、目の前でバーナーで炙ってもらえるんです。

『Coperta』Berryかき氷パフェ

画像:ayu.latte

メレンゲの下に隠れているのは、『温活茶』を使ったくまのゼリー!

かき氷の下には、ストロベリー、クランベリー、ブルーベリー、ラズベリーの4種類のベリーを使ったベリーソース、ヨーグルトクリーム、自家製ベリームースなど盛りだくさん!

『Coperta』Berryかき氷パフェ

画像:ayu.latte

仕上げに、お好みで自家製ベリーソースをかけていただきます。ベリーの酸味と程よい甘さのバランスがたまらないパフェでした。

こちらは『爽やかレモンかき氷パフェ』。

『Coperta』爽やかレモンかき氷パフェ

画像:ayu.latte

かき氷の下に酸っぱいレモンジュレ、レモンシロップ、ヨーグルトクリーム、レモンムース、レモンスライス。そして、トップには甘酸っぱいレモンクリームとレモンクラッカー。

『Coperta』爽やかレモンかき氷パフェ

画像:ayu.latte

さらに、ここにレモンシロップをお好みでかけることも。レモン好きにはたまらないかき氷で、大人気なのだとか。

ほかにも『巨峰のかき氷パフェ』、『チョコミントかき氷パフェ』、『抹茶かき氷パフェ』があります。かき氷メニューは、9月末までなので、気になる人はお早めに!

薬膳・漢方ときくと取っつきにくいイメージがありますが、本当はもっと身近なもの。

『Coperta』では、オリジナルのおいしい漢方茶や薬膳料理が気軽に楽しめます。まずは、ランチから薬膳生活を試してみませんか?(文/ayu.latte)

<店舗情報>
■薬膳キッチンCoperta(コペルタ)
住所:福岡市中央区警固1-15-38 カイタックスクエアガーデン1F
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/ayu.latte

#ランチ をまとめてチェック!
#福岡周辺 #カフェ #グルメ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【今だけアイス入り】カリッふわっメロンパン

【食べ比べ】コンビニ4社のマリトッツォ
【コストコ】お得感◎!2,000円以下のスイーツ