TOP > グルメ > ビッグサイズの桃が2個も! “人気すぎて1日5組限定”ケーキ屋さんならではの贅沢パフェが今年も登場(福岡市西区福重)

ビッグサイズの桃が2個も! “人気すぎて1日5組限定”ケーキ屋さんならではの贅沢パフェが今年も登場(福岡市西区福重)

2021.08.02

【2021年7月29日~8月29日、福岡県全域に福岡コロナ警報/2021年8月2日~8月31日、北九州市・福岡市・久留米市・福岡地域(※)にまん延防止等重点措置が出されています】
⇒2021年8月20日~9月12日、緊急事態措置が実施されます。
この記事は不要不急の外出を促す意図があるものではありません。
“自粛疲れ”な毎日の息抜きに、 「テイクアウトで楽しみたい」「いつか行きたい」お店・おでかけ先の候補選びの参考としてお楽しみください。
また、外出の際は「3密を回避」「手指の消毒」「マスクの着用」などの感染対策をしっかりと行い、一人ひとり責任のある行動を取りましょう。
(※)福岡地域:筑紫野市、春日市、大野城市、宗像市、太宰府市、古賀市、福津市、朝倉市、糸島市、那珂川市、糟屋郡、朝倉郡

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは♪ カフェ巡り大好きなchippachapusです。

今回は、桃好きにはたまらない、桃を存分に楽しめるパフェをご紹介します。

★2021年「桃パフェ」をまとめてチェック★
【福岡】ドーンッと丸ごとのったパフェにジュレたっぷりのコンポートも! “今が旬”美味しい「桃スイーツ」9選

フルーツメインの小さなケーキ屋さん「菓子工房Blue Rose(ブルーローズ)」(福岡市西区福重)

福岡市西区福重にある『菓子工房Blue Rose(ブルーローズ)』。青×白の屋根が目印です。

「菓子工房Blue Rose」外観

画像:chippachapus

店名『Blue Rose(=青い薔薇)』には、バラの花言葉に「奇跡」や「夢叶う」という意味があるので、「お客様に出会えた奇跡に感謝、皆様の夢が叶いますように」という想いが込められているそうです。

お店には、旬のフルーツを使ったケーキや、さまざまなスイーツ、焼き菓子が並びます。

「菓子工房Blue Rose」店内

画像:chippachapus

一番人気のプリン以外は、日変わりだそうです。今は桃が旬なので、桃のタルトが店頭に並ぶことが多いのだとか♪

大きな桃がまるごと2個!桃を存分に楽しめるパフェが今年も登場

今年は桃をまるごと使ったインパクトのあるスイーツをよく見かけますが、なんとこちらでは大きな桃が2個ものったパフェを食べることができます!(1個に変更も可能)

『桃パフェ(二段)』(1,980円)。※価格は仕入れ値により変動します

「菓子工房Blue Rose」桃パフェ(二段)

画像:chippachapus

昨年人気で問い合わせが殺到したため、今年は1日5組限定で提供しています。

取材時は、山梨県産の2Lサイズの桃でした(2021年7月30日現在は福島県産)。桃にはランクがあり、その中でも良いものを厳選しているそうです。

「菓子工房Blue Rose」桃パフェ(二段)

画像:chippachapus

果汁がしたたり落ちそうなほどのみずみずしさ!

「菓子工房Blue Rose」桃パフェ(二段)の桃を別皿へ

画像:chippachapus

カットしてみると……中には、カスタードクリームがぎっしり。

「菓子工房Blue Rose」桃パフェ(二段)の桃をカットしてみると、クリームたっぷり

画像:chippachapus

フルーツの甘さを、より引き立てるような控えめな甘さでした。フルーツタルトに使用しているカスタードと同じものを使用しているそうで、かなり好評なのだそうです。

グラスの中は、上から生クリーム、桃、生クリーム、シフォンケーキ、生クリーム、ネクタリン(桃の変種)のコンポートジュレの順になっています。

「菓子工房Blue Rose」桃パフェ(二段)の側面

画像:chippachapus

上にのったまるごと桃2個のほかに、中からも桃が出てきて、これはもう桃好きにはたまりませんよね♡ 生クリームの層が多いのは、ケーキ屋さんならではのこだわりの生クリームもしっかり楽しんでほしいから。あっさりしているので、たくさん食べても「もたっ」としませんでしたよ。

「菓子工房Blue Rose」桃パフェ(二段)は中から桃がたくさん!

画像:chippachapus

シフォンケーキの層は、生クリームと合わせて食べると、ショートケーキを食べているような感覚。

「菓子工房Blue Rose」桃パフェ(二段)のシフォンケーキの層

画像:chippachapus

最後にネクタリンのコンポートジュレが出てきて、後味がさっぱりしているので、ぺろっと食べ終えられちゃいました。

「菓子工房Blue Rose」桃パフェ(二段)の最後はネクタリンのジュレ

画像:chippachapus

構成はとてもシンプルですが、その分桃をしっかり味わうことができるパフェ♪

桃パフェは、予約日の前日20時から電話でのみ予約を受け付けています(2人まで、未就学児予約不可、小中学生は保護者同伴)。

2人までOK!手作りイートイン席

お店はとても小さな造りですが、2人まで利用できるイートインスペースがあります(50分制)。桃パフェのほか、席が空いていれば、購入したケーキをここで食べることもできますよ。

「菓子工房Blue Rose」イートイン席

画像:chippachapus

近所の方だけでなく、遠方から足を運ぶお客さんも多い人気のお店。ぜひこの機会に立ち寄ってみてくださいね♪(文/chippachapus)

<店舗情報>
■菓子工房Blue Rose(ブルーローズ)
住所:福岡市西区福重3-12-4
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/chippachapus

#スイーツ をまとめてチェック!
#福岡周辺 #カフェ #グルメ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【今だけアイス入り】カリッふわっメロンパン

【食べ比べ】コンビニ4社のマリトッツォ
【コストコ】お得感◎!2,000円以下のスイーツ