TOP > グルメ > 麺をすする手が止まらない! “女性1人で行きやすい”絶品豚骨ラーメン(福岡市博多区博多駅前)

麺をすする手が止まらない! “女性1人で行きやすい”絶品豚骨ラーメン(福岡市博多区博多駅前)

2021.08.25

【2021年8月20日~9月30日、福岡県に緊急事態宣言が出されています】
この記事は不要不急の外出を促す意図があるものではありません。
“自粛疲れ”な毎日の息抜きに、 「テイクアウトで楽しみたい」「いつか行きたい」お店・おでかけ先の候補選びの参考としてお楽しみください。
また、外出の際は「3密を回避」「手指の消毒」「マスクの着用」などの感染対策をしっかりと行い、一人ひとり責任のある行動を取りましょう。

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。ラーメン大好きライターのecotanです。

今回ご紹介するのは、麺をすする手が止まらなくなるほどおいしい「豚骨ラーメン」がいただけるお店です。

接客も気持ち良い!女性が行きやすいラーメン屋さん「麺屋たいそん」(福岡市博多区博多駅前)

2019年9月に博多駅から徒歩10分ほどの場所にオープンした『麺屋たいそん』。

こちらの看板が目印です。

「麺屋たいそん」看板

画像:ecotan

店長が元プロボクサーの「マイク・タイソン」に似ていることから「タイソン」というニックネームで呼ばれていたのが、店名の由来なのだそう。とっても気持ちの良い接客をしてくださる方でした!

店内には、カウンター席とテーブル席があります。

「麺屋たいそん」店内

画像:ecotan

明るい雰囲気なので、女性1人でも行きやすいです。

「麺屋たいそん」店内

画像:ecotan

どれにするか迷っちゃう…!選べる豚骨ラーメン

メニューを見てみると、「濃厚豚骨」「屋台豚骨」「辛豚骨」の3種の豚骨ラーメンがあります。

どれもおいしそうで悩ましい……。

「麺屋たいそん」メニュー

画像:ecotan

迷った末、今回は『濃厚豚骨ラーメン』(700円)と『屋台豚骨ラーメン』(650円)をいただきました!

こちらは、泡立ったスープが特徴の『濃厚豚骨ラーメン』。豚ゲンコツと豚骨を20時間かけてじっくり炊き出した濃厚スープなんだそう。

「麺屋たいそん」濃厚豚骨ラーメン

画像:ecotan

一口飲んでみると濃厚な中にコクがあり、クリーミーな味わい。それでいて、びっくりするほど重さが口の中に残りません。女性にもおすすめです♡

こちらは『屋台豚骨ラーメン』。メニューによると、豚骨をベースに旨みの深い厳選地醤油をおりこんださっぱりスープとのこと。

「麺屋たいそん」屋台豚骨ラーメン

画像:ecotan

あっさりの中にも深み旨みを感じるスープで、まさに飲み会帰りに食べる“屋台豚骨”の味でした!

麺は、どちらのスープにもベストマッチな細麺。スープと絡まった麺を一口食べると、手を止めたくないおいしさです。硬さも好みで選ぶことができますよ♡

チャーシューは炙りチャーシュー。柔らかくて、口の中からなくなって欲しくないおいしさでした♡

「麺屋たいそん」濃厚豚骨ラーメン

画像:ecotan

また、机の上には辛子高菜と紅生姜が置いてあり、好みで入れて食べることができます。

「麺屋たいそん」辛子高菜

画像:ecotan

「麺屋たいそん」紅ショウガ

画像:ecotan

私は辛子高菜を入れてみましたが、高菜の辛味と豚骨スープの組み合わせが最高でした♡

「麺屋たいそん」屋台豚骨ラーメン

画像:ecotan

夜だけメニューの絶品パラパラ焼飯も必食!

こちらは夜のメニューでしか味わえない『たいそんの焼飯』(550円)。今回は『ミニ焼飯』(400円)をいただきました。

「麺屋たいそん」ミニチャーハン

画像:ecotan

ご飯がとってもパラパラで、ラーメンとの相性も抜群です!!

夜に来店した際は、パラパラ焼飯とラーメンの至福の組み合わせを堪能してくださいね♡

仕事終わりはこれで決まり!疲れも吹き飛ぶ「お疲れさまセット」

『麺屋たいそん』には、お仕事終わりにとってもうれしい『お疲れ様セット』があります。好きなラーメンにプラス650円で餃子5個と生ビール1杯が付いてくるという内容です(緊急事態宣言中はお酒の提供はありません)。

こちらは、『煮卵入り屋台豚骨ラーメン』(750円)に『お疲れ様セット』(650円)をプラスして、合計1,400円です。

「麺屋たいそん」お疲れ様セット

画像:ecotan

ビール、餃子、ラーメンの組み合わせが、疲れた身体に染み渡ります! 提供してもらうタイミングを「ビールから先出し」「ビールと餃子を同時」「全部同時」で、自分の好みで選ぶことができますよ。

餃子は一口サイズなので、女性でもぺろりと5個食べることができます♡

「麺屋たいそん」餃子

画像:ecotan

至福の組み合わせに笑顔がこぼれること間違いなしのセットです。緊急事態宣言が明けたら、ぜひ試してみてくださいね。

女性への気遣いアイテムが置いてあるのもうれしい♡

「麺屋たいそん」ヘアゴムとティッシュを完備

画像:ecotan

机の上にはヘアゴムの入った容器とティッシュが置いてあります。髪の毛を気にせずに、ラーメンに全集中して欲しいという気遣いを感じました。

麺をすすったときに机にスープが飛んでしまっても、ティッシュがそばにあると安心です。

こんな気遣いアイテムがあると、女性1人でも気軽に食べに行きやすいですよね♡

とても気持ちの良い接客で、お腹も心も満たされること間違いなしです! 博多駅近くに来たら、絶品豚骨ラーメンを食べに『麺屋たいそん』に足を運んでみてくださいね♪(文/ecotan)

<店舗情報>
■麺屋たいそん
住所:福岡市博多区博多駅前3丁目12−3玉井親和ビル1-B
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/ecotan

#ラーメン をまとめてチェック!
#博多 #ランチ #ディナー
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【今だけアイス入り】カリッふわっメロンパン

【食べ比べ】コンビニ4社のマリトッツォ
【コストコ】お得感◎!2,000円以下のスイーツ