TOP > グルメ > すーっと溶けていく新食感に感動! 今だけ味わえる“丼スタイル”こだわりかき氷(北九州市小倉北区)

すーっと溶けていく新食感に感動! 今だけ味わえる“丼スタイル”こだわりかき氷(北九州市小倉北区)

2021.07.31

【2021年7月29日~8月29日、福岡県に福岡コロナ警報が出されています】
この記事は不要不急の外出を促す意図があるものではありません。
“自粛疲れ”な毎日の息抜きに、 「テイクアウトで楽しみたい」「いつか行きたい」お店・おでかけ先の候補選びの参考としてお楽しみください。
また、外出の際は「3密を回避」「手指の消毒」「マスクの着用」などの感染対策をしっかりと行い、一人ひとり責任のある行動を取りましょう。

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは♪ カフェ巡り大好きなchippachapusです。

今回は、2021年7月10日にオープンした“こだわりのかき氷”のお店をご紹介します。

天ぷら屋さんが大変身!カジュアルな和空間で“夏限定スイーツ”が楽しめる「こおりや たから」(北九州市小倉北区)

もともと夜は天ぷら屋さんとして営業している『あお季の弐階(にかい)』に、昼間のみの「かき氷屋さん」として『こおりや たから』がオープンしました。

『こおりや たから』が「あお季の弐階」に昼間のみオープン

画像:こおりや たから

店内は、おしゃれな和空間。街中にあるとは思えない落ち着いた雰囲気です。

『こおりや たから』が営業する「あお季の弐階」の店内

画像:こおりや たから

一瞬で溶けていく!ミルク風味のふわふわかき氷

『こおりや たから』では現在、ミルク氷を使用した3種類のかき氷を楽しむことができます。専用の機械で削る氷は、今まで味わったことのないような新食感! どれも仕上げに通常よりもふわふわなかき氷をかぶせているそうで、口の中に入れた瞬間に一瞬で溶けていきました。

『こおりや たから』は専用の機械で削るふわふわのかき氷が特徴

画像:chippachapus

いろいろな牛乳で試作した中でたどり着いた、一番素材の良さを引き出せる牛乳を使用し、濃厚なミルク感を出しているそうです。

また、隠し味として“あるもの”を混ぜているのだとか。企業秘密なのですが、よ~く味わって食べてみるとその味が何なのか分かりましたよ♪

まずは『かき氷』(ぜんざい・飲み物付き880円)。特注の有田焼の器に入った珍しい丼スタイルです。

「こおりやたから。」かき氷

画像:chippachapus

抹茶、きな粉、黒ゴマ、ほうじ茶の4種類の中から、最大3種類までトッピングを選ぶことができます。

写真は抹茶、きな粉、ほうじ茶の3種類。その上に手作り白玉と小豆がのっています。

『こおりや たから』かき氷は抹茶・きな粉・黒ゴマ・ほうじ茶の4種類の中から、最大3種類までトッピングを選ぶことができます

画像:chippachapus

抹茶は八女、きな粉は丹波の黒豆、ほうじ茶は良質な国産100%のものを使うなど素材にもかなりこだわっていて、かつ素材の味を最大限に活かせるよう調整しているそうです。

中でも、八女抹茶の渋みは口の中でぐっとくるような深い味わいでした。

「こおりやたから」のかき氷は、抹茶は八女、きな粉は丹波の黒豆、ほうじ茶は国産100%の良いものを使用

画像:chippachapus

別添えの黒蜜をお好みでかけると、香ばしさが加わりさらにおいしくなりましたよ。

「こおりやたから」のかき氷。黒蜜をかけます

画像:chippachapus

セットでついてくる「ぜんざい」のお餅は、旦過市場にある老舗の和菓子店『岩田屋餅菓子店』が『こおりや たから』用に作った特注のもの。毎日出来立てが提供されます。お口直しにもぴったりでした♪

セットでついてくる「ぜんざい」のお餅は、岩田屋餅菓子店が『こおりや たから』用に作った特注のもの

画像:chippachapus

飲み物は、3種類(抹茶・ほうじ茶・コーヒー)から選べますよ。

旬のフルーツを贅沢に使ったインパクト抜群のかき氷は2種類!

この時期はずせないのが「桃」と「マンゴー」。それぞれを贅沢に堪能できるかき氷もあります。

『まるごと白桃かき氷』(飲み物付き、1,280円)。

「こおりやたから」まるごと白桃かき氷

画像:chippachapus

山梨県産の白桃がなんとまるまる1個! 上から、コンポートされた桃の果肉入りのソースをかけて食べます。

「こおりやたから」まるごと白桃かき氷

画像:chippachapus

桃の下にあるのは練乳風味のエスプーマクリーム。氷と混ぜると、一体感が出てアイスのような食感に。桃との相性も抜群でしたよ。

「こおりやたから」まるごと白桃かき氷

画像:chippachapus

さらに桃の中からもクリームがでてきます。

「こおりやたから」まるごと白桃かき氷の中身はクリーム

画像:chippachapus

どんどん食べ進めていくと中からも桃の果肉が出てきました。ジューシーで甘い桃を1.5個ほど使用した、桃好きにはたまらない贅沢すぎるかき氷でした。

『果肉たっぷりマンゴーかき氷』(飲み物付き1,280円)。

こおりやたから「果肉たっぷりマンゴーかき氷」

画像:chippachapus

宮崎県の完熟マンゴーが半玉のっています。みずみずしくて甘くて、マンゴーだけでも満足してしまいそうなほどおいしかったです。

こおりやたから「果肉たっぷりマンゴーかき氷」マンゴーが絶品

画像:chippachapus

この上にさらに、自家製のマンゴーソースをかけて食べます。

こおりやたから「果肉たっぷりマンゴーかき氷」マンゴーソースをかけます

画像:chippachapus

桃と同様、中からもマンゴーが出てきますよ。なかなかマンゴーのかき氷があるお店が少ない中、ここまでマンゴーをしっかり堪能できるのはうれしいですよね♡

こおりやたから「果肉たっぷりマンゴーかき氷」マンゴーたっぷり

画像:chippachapus

かき氷などがのっている板は、和紙で作られた特注のもの。パステル調のものが多くかわいかったです。同じものは1枚もないので、なんだか特別感を感じられましたよ。

「こおりやたから」かき氷がのっている板もステキ

画像:chippachapus

かき氷は秋頃までの期間限定で販売予定だそうです。秋からはまた別のスイーツを考えているのだとか♪

今しか味わえない話題のかき氷、ぜひこの機会に食べてみてくださいね。(文/chippachapus)

<店舗情報>
■こおりや たから
住所:北九州市小倉北区魚町1-2-23-2F
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/chippachapus
※画像/こおりやたから

#かき氷 をまとめてチェック!
#北九州周辺 #カフェ #グルメ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【今だけアイス入り】カリッふわっメロンパン

【食べ比べ】コンビニ4社のマリトッツォ
【コストコ】お得感◎!2,000円以下のスイーツ