TOP > グルメ > ランチもスイーツも猫だらけ♡ とにかく可愛くて癒される“猫モチーフ”のカフェ(佐賀県・吉野ケ里)

ランチもスイーツも猫だらけ♡ とにかく可愛くて癒される“猫モチーフ”のカフェ(佐賀県・吉野ケ里)

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは! かわいいいもの、おいしいものが大好きなライターのayu.latteです。

突然ですが、みなさんは犬派、猫派どちらですか? 私は犬派なのですが、犬派の私でもメロメロになってしまう“猫モチーフ”のとってもかわいいカフェをご紹介します!

民家を改装!吉野ヶ里にある“猫モチーフ”のカフェ「猫野食堂(ねこのしょくどう)」(佐賀県神埼郡吉野ヶ里町)

佐賀県の吉野ヶ里にある『猫野食堂(ねこのしょくどう)』。まるで普通の一軒家のようですが、実はカフェ。民家を改装して作られたお店です。

猫野食堂(ねこのしょくどう) 外観

画像:ayu.latte

もともとが民家だったこともあり「ちょっとダサいくらいがいいかも」と思い、『猫野食堂』と付けられたそうですが、とってもかわいらしい名前ですよね♡

店名はもちろん、入口のメニューボードの猫の顔や肉球のイラストで「猫派」な様子がうかがえます。

猫野食堂(ねこのしょくどう) メニューボード

画像:ayu.latte

店内に足を踏み入れると、そこはとってもすてきな空間!

とってもかわいいイスとテーブル。そして、観葉植物やドライフラワーがセンス良く飾られています。

猫野食堂(ねこのしょくどう) 店内

画像:ayu.latte

店内にも『猫野食堂』の文字。照明もとってもすてきです。

猫野食堂(ねこのしょくどう) 照明

画像:ayu.latte

とってもかわいいランチはボリューム満点!

ランチは3種類、『パスタランチセット』、『プレートランチセット』、『ごはんランチセット』(各1,300円)があります。

今回は、『パスタランチセット』と、『プレートランチセット』をいただきました。

猫野食堂(ねこのしょくどう) ランチセット

画像:ayu.latte

ランチにはスープ、季節のミニパフェ、ドリンクも付いています♡

こちらは『プレートランチセット』。メインは週替わりで、この日はアクアパッツァでした。

猫野食堂(ねこのしょくどう)プレートランチセット

画像:ayu.latte

猫型のライスがとってもかわいい! サラダ、副菜、メインが同じプレートに盛ってあります。

こちらは『パスタランチセット』。パスタは月替わりで、この日はたらこパスタでした。

猫野食堂(ねこのしょくどう)パスタランチセット

画像:ayu.latte

パスタに添えられているのは、“猫耳”付きのかわいいバゲット!

猫野食堂(ねこのしょくどう)パスタランチセット

画像:ayu.latte

このかわいさには、犬派の私も悶絶しました♡ ガーリックバターが塗ってあり、とってもおいしいです。

サラダには猫型の人参♡ とってもおいしい自家製のドレッシングでいただきます。

猫野食堂(ねこのしょくどう)パスタランチセット サラダ

画像:ayu.latte

この日のスープは冷たいコーンスープ。おいしかったです♪

猫野食堂(ねこのしょくどう)ランチセットのスープ

画像:ayu.latte

さらに、ランチには「ミニパフェ」も付いています!

猫野食堂(ねこのしょくどう)デザート

画像:ayu.latte

底にコーンフレークが敷いてあり、その上にアイスと季節のフルーツ。そして、猫の形のクッキー♡ たまりません!

これだけ付いて1,300円なんてお得ですよね!

クリームソーダも大人気!

こちらのお店では、猫モチーフの食事メニューはもちろん、クリームソーダも大人気!

猫野食堂(ねこのしょくどう)クリームソーダ

画像:猫野食堂

とってもきれいなグラデーションにうっとりです♡

猫野食堂(ねこのしょくどう)クリームソーダ

画像:猫野食堂

下のほうの濃い色からだんだん薄くなっていく様子がたまりません♡

全部で4種類あり、左から『島唄』『天体観測』『First Love』『悲しい色やね』(各550円)。すべて曲のタイトルから名付けられていて、そのネーミングもかわいいっ!

猫野食堂(ねこのしょくどう)クリームソーダ

画像:猫野食堂

こちらは、4月~9月の期間限定で販売される『虹色ゼリーポンチ』(550円)。

猫野食堂(ねこのしょくどう)虹色ゼリーポンチ

画像:猫野食堂

カラフルなゼリーがレトロでかわいすぎます♡ ぜひ光にかざして楽しんでください!

ドリンクはテイクアウトも可能です。

猫野食堂(ねこのしょくどう)テイクアウト可能なドリンク

画像:猫野食堂

スイーツもかわいすぎる!

そして、スイーツもかわいすぎるんです♡ こちらは『むかしプリン』(450円)。

猫野食堂(ねこのしょくどう)むかしプリン

画像:猫野食堂

昔懐かしい固めのプリンなので、そのまま名前に♡ 添えられた猫のクッキーがたまりません!

こちらは『シフォンケーキ』(500円)。

猫野食堂(ねこのしょくどう)シフォンケーキ

画像:猫野食堂

猫の形にくり抜かれたシフォンケーキの上には、季節のフルーツが盛り付けてあります。

ちょっと小腹がすいたときには『オープンサンド』(550円)もおすすめ!

猫野食堂(ねこのしょくどう)オープンサンド

画像:猫野食堂

特製トマトソースとチーズのとろりん感がたまりません♡ 猫の顔の部分はマッシュポテト。サラダも付いているのでヘルシーに食べられます。

いつかは「保護猫カフェ」として…!

こちらのお店、当初は「保護猫カフェ」としてオープンする予定だったのだそう。

猫野食堂(ねこのしょくどう)保護猫

画像:ayu.latte

オーナー自身がもともと、猫をはじめ動物が好き。自宅でも保護猫を飼っていて、不幸な猫たちを少しでも減らすお手伝いができれば……と思い、長年の夢でもあったカフェ経営を保護猫カフェとして始めたいと思っていたそうです。

ただ、保健所の申請や、店舗での受け入れ体制などの問題もあり、しばらく「保護猫カフェ」は見送りに。

多くの猫たちが保護されていますが、現在保護活動をしている団体は、受け入れがすでに限界というところも多いそう。「もっと多くの方に現状を知ってもらい、微力ですが猫も人も幸せになれるお手伝いをしたい」とオーナー。

いつか「保護猫カフェ」として営業できるその日まで、「猫モチーフカフェ」に癒されに行ってみませんか?(文/ayu.latte)

〈店舗情報〉
■猫野食堂(ねこのしょくどう)
住所:佐賀県神埼郡吉野ヶ里町田手1924-11
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/ayu.latte
※画像/猫野食堂

#カフェ をまとめてチェック!
#ランチ #スイーツ #ドリンク
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】いちごスイーツが楽しめるお店

【久留米】コスパ◎熟成肉ステーキ丼
【小倉の新店】550円おでん食べ放題