TOP > グルメ > 【福岡】絞りたてクリームに動画映えメニューも! “絶対に行きたい”モンブランの美味しいお店7選

【福岡】絞りたてクリームに動画映えメニューも! “絶対に行きたい”モンブランの美味しいお店7選

2021.07.05

【2021年6月21日~7月11日、北九州市・福岡市・久留米市にまん延防止等重点措置が出されています】
この記事は不要不急の外出を促す意図があるものではありません。
“自粛疲れ”な毎日の息抜きに、 「テイクアウトで楽しみたい」「いつか行きたい」お店・おでかけ先の候補選びの参考としてお楽しみください。
また、外出の際は「3密を回避」「手指の消毒」「マスクの着用」などの感染対策をしっかりと行い、一人ひとり責任のある行動を取りましょう。

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

不動の定番人気スイーツ「モンブラン」。

最近では、これまでのイメージとはひと味違う「進化形モンブラン」が登場しているのを知っていますか?

モンブランクリームを目の前で絞ってくれる「絞りたて」など、動画に撮りたくなる圧巻のパフォーマンスも!

これまでARNEでご紹介してきた中から、ぜひ足を運んでほしい「モンブランがおいしいお店」をまとめてご紹介します。

圧巻のパフォーマンスに釘付け!賞味期限5分の絞りたてモンブラン/「ビストロ バンケット」(北九州市小倉北区魚町)

『ビストロバンケット』は、JR小倉駅から南側へ徒歩で約5分、魚町銀天街にある洋風料理店です。

こちらで味わえるのが、『絞りたて国産和栗モンテ・モンブラン』(1,800円)!

絞りたて国産和栗モンテ・モンブラン

画像:chippachapus

2種類の国産和栗を使用した贅沢なマロンクリームは、もったりすることが一切なく、とても食べやすい一皿。

モンブランクリームは特注の機器を使い、目の前で絞ってもらえます。最後にローストした栗をかけて完成!

絞りたて国産和栗モンテ・モンブラン

画像:chippachapus

栗をおいしく食べるために、賞味期限は5分! 絞ったあとは、なるべく早く、おいしいうちに食べてほしいそうです♪

そしてこちらは、八女の抹茶を使用した『抹茶モンブラン』(ドリンク付2,100円)。

抹茶モンブラン

画像:chippachapus

メレンゲはさくさくで、モンブランクリームには抹茶のほか、2種類の栗とシロップが使用されているそうです。

中には、ジェノワーズショコラ・メレンゲ・生クリーム・刻んだチョコレートが。

画像:chippachapus

生クリームは乳脂肪分48%生クリームなので、かなり濃厚です。

モンブランはランチ営業とディナー営業の間のアイドルタイム(14時~15時半)での提供で、どちらも1日10食限定のため予約がおすすめ! 予約は電話のみでの受け付けです。

<店舗情報>
■ビストロ バンケット
住所:北九州市小倉北区魚町2-3-4 出雲ビル2F

★「ビストロ バンケット」のモンブランを詳しくチェック★
賞味期限5分の生しぼりモンブラン!圧巻のパフォーマンスに釘付け(北九州市小倉北区)【ビストロ バンケット】

おしゃれな空間で味わう“期間限定”モンブランパフェ/「CAFFE OTTO. ROOF TOP GARDEN(カフェオットー ルーフトップガーデン)」(福岡市早良区西新)

2021年4月22日に『PRALIVA(プラリバ)』4階にオープンした『CAFFE OTTO. ROOF TOP GARDEN(カフェオットー ルーフトップガーデン)』。

開放的かつモダンで眺めの良い空間が魅力のカフェで、キャナルシティ・中州・百道浜にも店舗があります。

こちらで味わえるのが、『季節のパフェ(モンブラン)』(1,350円)。期間限定のスイーツですが、終了時期は未定とのことです。

季節のパフェ(モンブラン)

画像:chippachapus

トップのいちごとモンブランの下にはクレームシャンティ・抹茶プリン・生クリーム・カラメルソースが入っています。

季節のパフェ(モンブラン)

画像:Instagram(@code1_993)

国産和栗を使ったモンブランクリームの中には、自家製の塩バニラアイス、さらに食べ進めていくと、台湾カステラが3〜4カットほど♪

モンブランクリームには生クリームを混ぜているそうで、アイスやカステラとの組み合わせも抜群でした! こちらのパフェは、キャナルシティ博多とソラリアプラザの店舗でも食べることができます。

<店舗情報>
■CAFFE OTTO. ROOF TOP GARDEN(カフェオットー ルーフトップガーデン)
住所:福岡市早良区西新4-1-1 PRALIVA4F

★「CAFFE OTTO. ROOF TOP GARDEN」のモンブランを詳しくチェック★
屋上庭園は開放感たっぷり♡限定スイーツが楽しめるおしゃれカフェが「プラリバ」にオープン(福岡市早良区西新)

食べ歩き&持ち帰りもできる!“動画映え”モンブラン/「栗りん」(福岡市中央区大名)

『栗りん 天神店』は、2021年3月に中央区大名にオープンした名古屋発祥のモンブラン専門店。福岡のお店は、名古屋に続く2号店です。

イートインメニューの中から、今回いただいたのは『黄金モンブラン』(1,980円)。

黄金モンブラン

画像:chippachapus

2種類の最高級国産和栗(熊本県産・高知県産)を使用していて、ブレンドすることで和栗本来の味をさらにおいしく表現しているそうです。

モンブランの中は、メレンゲとマロンクリームが交互に重なっていて、上にかけるモンブランクリームは目の前で絞ってもらえます♪

黄金モンブラン

画像:chippachapus

そして、このモンブランの見どころがこちら!

黄金モンブラン

画像:chippachapus

完成したモンブランにふたを被せてスモークし、中が真っ白になった状態でふたを開くと、勢いよくスモークが出ていき、モンブランが登場。これはもう圧巻です!

このスモークには栗の香りが付いているので、とってもそそられました。

そして、イートインメニューとは別で、お持ち帰りメニューも2種類あります。

こちらは、『栗千本(黄金)』(1,980円)。

栗千本(黄金)

画像:chippachapus

普段見るモンブランとはまた一味違い、まるで「モンブラン重」! 下には「クリーム大福」が9つも隠れています。

そしてこちらは『芋千本(濃紫)』(1,980円)。

芋千本(濃紫)

画像:chippachapus

どちらもそれぞれカットされた栗と芋が添えられ、クリームはモンブランクリームです。

商品一つひとつの工夫がすごくて、本当に魅力満載のお店。イートイン・食べ歩き・お持ち帰り、自分に合ったスタイルで楽しんでくださいね。

<店舗情報>
■栗りん 天神店
住所:福岡市中央区大名1-12-52 CEPAビル1F

★「栗りん 天神店」のモンブランを詳しくチェック★
食べ歩き&持ち帰りもできる!“動画映え”モンブラン専門店「栗りん」が大名ニューオープン(福岡市中央区)

九州初上陸!専門店の濃厚なめらかモンブラン/「栗歩(くりほ)」(福岡市中央区大名)

2021年3月3日に大名にオープンした『栗歩(くりほ)』は、九州初上陸のモンブランのテイクアウト専門店。

「栗歩」という店名は、「栗農家さんと一緒に歩む、一歩二歩栗歩」という意味が込められているそうです。

こちらで味わえるのが、『国産和栗のモンブランジェラート』(1,188円)。

国産和栗のモンブランジェラート

画像:chippachapus

中は、下からスポンジ、マルガージェラート(ほうじ茶)、生クリームが重なっていて、その上にモンブランクリームを絞ってくれます。

国産和栗のモンブランジェラート

画像:chippachapus

約1.2ミリの繊細なクリームはその美しさに見とれてしまうほど。

最後に、ローストした和栗のスライスをたっぷりかけて完成です。

国産和栗のモンブランジェラート

画像:chippachapus

栗本来の香りと甘みをしっかり楽しめながら、生クリームが入っているのでなめらかな食感もあり、とてもおいしい!

マルガージェラートは、ほうじ茶の味が濃厚で、モンブランクリームとの相性が抜群でした!

<店舗情報>
■栗歩(くりほ)
住所:福岡市中央区大名1-3-52 ARK紺屋町横丁

★「栗歩」のモンブランを詳しくチェック★
九州初上陸で早くも大人気!モンブラン専門店「栗歩」大名&薬院の限定メニュー紹介

藤井聡太王位・棋聖の「勝負おやつ」和栗のモンブラン/西鉄グランドホテル「LE PETIT PALAIS(ル プティパレ)」(福岡市中央区大名)

2020年8月に大濠公園能楽堂で行われた『第61期王位戦七番勝負第四局』。ここで藤井聡太王位・棋聖が史上最年少での“タイトル二冠”に王手ということで話題になりましたが、同時に注目されたのが対局中の“勝負おやつ”。

そのうちのひとつとして出されたのが、天神の西鉄グランドホテル内『LE PETIT PALAIS(ル プティパレ)』のモンブランです。

こちらが、その“勝負おやつ”『和栗のモンブラン』(テイクアウト486円、イートイン495円)。

和栗のモンブラン

画像:伊藤舞

マロンペーストは、八女産和栗で作られたものを使用。

中には和栗と、甘さ控えめのあずきクリーム、そしてスポンジ。真ん中には和栗がごろりと丸ごと1つ入っています。

画像:伊藤舞

タルトじゃないのも、「栗の味わいを生かすため」なんだそう。また、ゴマが入っていて、プチプチとした食感のアクセントも楽しい!

“和テイスト”な味わいに、洋菓子のエッセンスを上手に生かした一品でした。食べ応えもしっかりあるので、“脳の栄養補給”にもぴったりなスイーツです。

<店舗情報>
■LE PETIT PALAIS(ル プティパレ)
住所:福岡市中央区大名2-6-60 西鉄グランドホテル1F

★「LE PETIT PALAIS」のモンブランを詳しくチェック★
マンゴー&モンブランで二冠達成!藤井聡太棋聖の「勝負おやつ」を食べてみた

目の前でたっぷり絞ってくれる♡“人気No.1”モンブラン/オリエンタルホテル福岡「CAFE&BAR CROSS POINT(クロスポイント)」(福岡市博多区博多駅)

JR博多駅筑紫口から徒歩1分とアクセス抜群の『オリエンタルホテル福岡』の中にある『CAFE&BAR CROSS POINT(クロスポイント)』。

こちらは、グランドオープン当初からある定番メニュー『しぼりたて和栗モンブラン』(900円)。

しぼりたて和栗モンブラン

画像:chippachapus

小石原焼きのお皿で運ばれてきて、目の前でモンブランクリームを絞ってくれます。

仕入れによって種類は異なりますが、和栗は九州産のものを使用。パティシエが研究を重ねた結果生み出された、人気ナンバーワンのスイーツです!

<店舗情報>
■オリエンタルホテル福岡 博多ステーション CAFE&BAR CROSS POINT(クロスポイント)
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街4-23

★「CAFE&BAR CROSS POINT(クロスポイント)」のモンブランを詳しくチェック★
目の前でたっぷりしぼってくれる♡大人気「モンブラン」に珍しいピスタチオクリーム登場【オリエンタルホテル福岡】

太宰府天満宮参道にある専門店!“超極細”の金糸モンブラン/「香菓(かぐのこのみ)」(福岡県太宰府市)

2020年12月に太宰府の参道にオープンした『香菓(かぐのこのみ)』。オープン当日から行列ができていた注目のお店です。

このお店では、和栗ペーストを絞っているところを目の前で見ることができます。

和栗の金糸モンブラン

画像:chippachapus

和栗ペーストは1mmという超極細。繊細かつ黄色いペーストは、まさに“金の糸”のよう!

こちらが完成形、『和栗の金糸モンブラン』(1,000円)です。

和栗の金糸モンブラン

画像:chippachapus

熊本県産の和栗をペーストにしたものを100%使用。ペーストは「栗本来の味をしっかり味わってもらいたい」と、砂糖は控えめです。

栗好きにはたまらない「見て」「食べて」楽しめる、絞りたて本格和栗モンブラン。テイクアウトか、スタンディングのカウンターでイートインできます。

<店舗情報>
■香菓(かぐのこのみ)
住所:福岡県太宰府市宰府3-2-39

★「香菓」のモンブランを詳しくチェック★
賞味期限はたったの5分!? 太宰府天満宮参道にオープンした金糸モンブラン専門店「香菓」が今話題

定番のものから、圧巻のパフォーマンスに、進化形メニューまで! 福岡で「おいしい!」と人気のお店を7つご紹介しました。

食べてみたいモンブランはありましたか? 見ても食べても楽しい、絶品モンブランをぜひ味わってみてくださいね。(文/ARNE編集部)
※この記事は公開時点での情報です。最新の情報は各店舗へご確認ください。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※画像/chippachapus伊藤舞Instagram(@code1_993)
(『LE PETIT PALAIS』は伊藤舞アナウンサー、そのほか6軒はchippachapusさんの紹介です)

#スイーツ をまとめてチェック!
#カフェ #テイクアウト #グルメ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【スイーツ】桃がドーンッとのった贅沢パフェ
【コストコ】“夏季限定”おすすめ商品
【韓国料理】大名ニューオープン「キンパのお店」