TOP > グルメ > ドライブ途中に立ち寄りたい♡ ボリューム満点サンドイッチのテイクアウト専門店(福岡県みやま市山川町)

ドライブ途中に立ち寄りたい♡ ボリューム満点サンドイッチのテイクアウト専門店(福岡県みやま市山川町)

2021.07.11

【2021年6月21日~7月11日、北九州市・福岡市・久留米市にまん延防止等重点措置が出されています】
この記事は不要不急の外出を促す意図があるものではありません。
“自粛疲れ”な毎日の息抜きに、 「テイクアウトで楽しみたい」「いつか行きたい」お店・おでかけ先の候補選びの参考としてお楽しみください。
また、外出の際は「3密を回避」「手指の消毒」「マスクの着用」などの感染対策をしっかりと行い、一人ひとり責任のある行動を取りましょう。

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。小さな怪獣(男の子)を育てている、みいママです。

今日は、おすすめのサンドイッチ店をご紹介します〜♪

名前の響きがかわいい♡サンドイッチのテイクアウト専門店「りるさんど」(みやま市山川町)

廃校となった旧山川南部小学校を改装した地域の憩いの場『ルフラン』の中にあり、日替わりでお店が変わる『ルフランカフェ』。自然豊かな山川町に登場した、話題のおしゃれスポットです。

以前、日替わりカフェの1つ『alnico(アルニコ)』を紹介しましたが(記事はこちら)、6月に『りるさんど』が新たに仲間入りしました。

「さんど」という名前の通り、サンドイッチのテイクアウト専門店です。

りるさんど 看板

画像:りるさんど

パンが具材にピタッと寄り添っているところが、お客さんの1人1人に寄り添いたいという思いに重なり、お店を始めるにあたり「サンドイッチ」を選んだのだそう。「りる」は英語の「Little(小さい)」に由来。見た目もかわいく誰でも読めるように、ひらがなにしたのだとか。

ロゴのサンドイッチ右側2つの点はこだわりのポイント。女性2人でお店を運営されていて、「2人で1つのものを作りながら一緒に進んでいく」という思いが込められています。

単品のサンドイッチは380円〜450円。

りるさんど サンドイッチ

画像:りるさんど

具材があふれんばかりに入っていてボリューム満点! コスパ抜群です♡

サンドの肝になるパンは、いろいろ試して決めたんだそう。大牟田市のベーカリーのもので、ふわふわもちもちの食感です。

野菜も、地元産(みやま市・大牟田市)にこだわって使用されています。

りるさんど サンドイッチ

画像:りるさんど

今回は『Lunch Box』と『せたかなさんど』をテイクアウトしてみたので、その感想をお伝えします♡(待ちきれず、子どもが手を伸ばしちゃいました(笑))

りるさんど サンドイッチ

画像:みいママ

地産地消メニュー「せたかなさんど」

こちらが『せたかなさんど』(380円)。

りるさんど せたかなさんど

画像:りるさんど

みやま市瀬高町は、実は「高菜」の有名な産地。このサンドには、そんな瀬高町産の高菜が使用してあるんです。それで「せたかな」!

高菜以外には、玉子焼き、レタス、塩麹の鶏ハムが入っています。なんと塩麹も手作りなんだそう。いずれの具材も、主にみやま市産のものが使われています。

サンドに高菜って珍しいですが、これが意外に合うんです! レタスはシャキシャキで歯応えがよく、玉子焼きは控えめの味ながら存在感はしっかり。鶏ハムもシンプルな味付けでしたが、高菜の味の邪魔をせず、それぞれが良い個性をきちんと主張していて、おいしかったです♡

隠し味が決め手!「おやこたまごさんど」入りの「Lunch Box」

こちらが『Lunch Box』(850円)です。こちらは前日13:00までの予約販売なので、ご注意ください。

りるさんど ランチボックス

画像:りるさんど

サンドは「おやこたまごさんど」2個が入っています。

「おやこたまごさんど」は、普通のたまごさんどとは一味違います。その秘密は、隠し味に鶏そぼろを使用しているところ! なので、名前も“おやこ”なんです。鶏そぼろが入っていることで、味に深みが出ます。

『Lunch Box』には、日替わりの手作りおかずもセットになっているのが、うれしいポイント。

りるさんど ランチボックスのおかず

画像:りるさんど

ランチはもちろんですが、暑くて食欲がなくなるこの時期の夜ご飯にも、ちょうどよい量です。手作りおかずは、バランスを考えて作られているので栄養面も安心!

さらに、手作りおかずの野菜は、フードロスを減らすべく、残りがちな野菜の切れ端を余すことなく使用。元々トマトが嫌いな私ですが、今回入っていたトマトは、トマト特有の青臭さがなく、おいしかったのでビックリしました。これなら、野菜嫌いなお子さんも無理なく挑戦できるな〜と思いましたよ。

子どもと一緒に食べたのですが、肉団子が大好きなので、喜んで食べていました! 野菜も入っているので、安心して食べさせることができます。それに、子どもが小さな手でサンドイッチを持って、頬張る姿がとてもかわいかったです♡

ご飯系のほかにもスイーツ系の甘いサンドもあります。

りるさんど フルーツサンドイッチ

画像:りるさんど

サンドもおかずも温かみが感じられて、とってもおいしかったです。きっと夏バテ気味の日でも食べたくなるはず! ドライブのついでに、ぜひ立ち寄ってみてください。文/みいママ)

<店舗情報>
■りるさんど(ルフランカフェ内)
住所:みやま市山川町重富121(旧山川南部小学校)
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/みいママ
※画像/りるさんど

#ランチ をまとめてチェック!
#筑後周辺 #テイクアウト #グルメ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【糸島ニューオープン】絶景ツリーハウスカフェ

【薬院ニューオープン】高級フルーツパフェ
【コストコ】お弁当におすすめ商品3選