TOP > グルメ > ついに桃の季節到来! “コーヒーとのマリアージュに感動”人気チーズケーキ専門店の新作スイーツ(福岡市中央区春吉)

ついに桃の季節到来! “コーヒーとのマリアージュに感動”人気チーズケーキ専門店の新作スイーツ(福岡市中央区春吉)

2021.06.21

【2021年6月21日~7月11日、北九州市・福岡市・久留米市にまん延防止等重点措置が出されています】
この記事は不要不急の外出を促す意図があるものではありません。
“自粛疲れ”な毎日の息抜きに、 「テイクアウトで楽しみたい」「いつか行きたい」お店・おでかけ先の候補選びの参考としてお楽しみください。
また、外出の際は「3密を回避」「手指の消毒」「マスクの着用」などの感染対策をしっかりと行い、一人ひとり責任のある行動を取りましょう。

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。コーヒーとスイーツが大好きなライター・ayu.latteです。

今回は、私のお気に入りのチーズケーキ専門店から、“すてきなペアリング”ができる新商品が登場し、とっても感動したのでご紹介させてください♡

店内もすてきな「cosaell coffee and cheesecake(コサエルコーヒーアンドチーズケーキ)」(福岡市中央区春吉)

今回で3度目の紹介になるチーズケーキ専門店『cosaell coffee and cheese cake(コサエルコーヒーアンドチーズケーキ)』。

『キャナルシティ博多』から徒歩6分、近くにはコインパーキングも多く、立地的にとっても利用しやすい場所にあります。

店名の通り、「コーヒーに合うチーズケーキ」からスタートしたお店です。

「cosaell coffee and cheese cake」外観

画像:ayu.latte

奥に長い店内は、カウンター席とテーブル席が3卓とこぢんまりとしています。

インテリアもとってもすてきなんです。床に設置された『Marshall』のスピーカーは、ホワイトでクラシカルなデザインでお店の雰囲気とピッタリ! こういう細かいところにも、オーナーのこだわりを感じます。

「cosaell coffee and cheese cake」マーシャルのスピーカー

画像:ayu.latte

女性客が多いこともあって、荷物を置くための折りたたみのカゴ、冷房対策のブランケットが用意されているなど細やかな心遣い! 毎度、居心地のいい店内に感動です。

「cosaell coffee and cheese cake」ブランケットと荷物入れ

画像:ayu.latte

私のお気に入りの場所が、トランクがテーブルになっている席。今回もこちらの席でいただきました。

「cosaell coffee and cheese cake」トランクがテーブルに!

画像:ayu.latte

とうとうやってきた!“あのスイーツ”の新商品

6月も後半にさしかかり、ついに“あのスイーツ”をお店でも見かけるようになりましたね♡ そう、桃です!

「cosaell coffee and cheese cake」に桃が登場

画像:ayu.latte

去年は「まるごと桃」のスイーツが福岡でも大流行し、どこのお店も桃スイーツがすごかったですが、今年の私の桃スイーツ第1号はこちら。

イートイン限定の『桃とカスタードのチーズケーキサンド』(950円)です!

「cosaell coffee and cheese cake」桃とカスタードのチーズケーキ

画像:ayu.latte

「チーズケーキ“サンド”」ですが、上のチーズケーキは軽く斜めに添えられています。

確かに、桃は丸みを帯びた形も魅力のひとつなので、サンドしてしまうのはもったいないですよね♡

上から見るとよく分かるのですが、た~っぷりとカスタードソースがかかっています。桃とカスタードソースってとっても合うんです!

「cosaell coffee and cheese cake」桃とカスタードのチーズケーキ

画像:ayu.latte

サンドするチーズケーキに使用されている『カラメルNYチーズケーキ』は、コクがあるのにさっぱりとしたチーズケーキを目指して、桃が手に入るまで、桃に合うよう何度も試作を重ねたそう!

そして完成したのが、今回の『桃とカスタードのチーズケーキサンド』というわけです♡

チーズケーキの上には桃と、自家製のカスタードソースをかけてキャラメリゼしてあり、少しパリッとした感じも楽しいです。

「cosaell coffee and cheese cake」桃とカスタードのチーズケーキ

画像:ayu.latte

そしてオーナーのもうひとつのこだわりは、桃の中にベリーソースが入っていること! 酸味が加わることで、全体がさっぱりと仕上げてあります。

桃を割ってみると、じゅわ~っと溢れてくる真っ赤なベリーソースに大興奮です♡

「cosaell coffee and cheese cake」桃とカスタードのチーズケーキ。桃の中からソース!

画像:ayu.latte

数量限定なので、確実に食べたい!という方は、ぜひ予約してください(予約は電話のみです)。

スイーツには“コーヒー”をお忘れなく!

こちらのお店は、バリスタ歴10年以上のオーナーの“コーヒー”が原点。

「コーヒーをよりおいしく召し上がっていただくためには?」と、チーズケーキにたどり着いたお店です。

オーナーに「新商品にオススメのペアリングは?」と尋ねてみると、『水出しコーヒー』(450円)とのことでした。

「cosaell coffee and cheese cake」桃とカスタードのチーズケーキと水出しコーヒー

画像:ayu.latte

現在『水出しコーヒー』は2種類用意されていて、今回のオススメは「ドミニカ」というコーヒー豆で淹れられたもの。

コーヒーは好きでよく飲みますが、そういえば「ドミニカ」って飲んだことないかも……。それもそのはず、「ドミニカ」の豆は9割以上はヨーロッパ向けに輸出されるため、日本では多くは流通していないのだそう。

最近では「ブルーマウンテンに匹敵するコーヒー」と代替品として使用されることもあり、ドミニカ共和国の農務省からは「プレミアムコーヒー」として認められているのだそうです。

そんな「ドミニカ」を使った水出しコーヒーをいただきました。

「cosaell coffee and cheese cake」水出しコーヒー

画像:ayu.latte

飲んだ瞬間に「え!? これコーヒーなの?」と思うくらいのフルーティーさ! 酸味はなく、フルーツティーのような味わいです。

苦味も少なく、今まで飲んできたコーヒーとは対極にある印象を受けました。コーヒーが苦手な方でも楽しめるような気がします。

お客さんからのラブコールで、『水出しパック』(4パック入 1,000円)も販売されているそうなので、気になる方はぜひ!

コーヒーが苦手な方には、新作の『ピスタチオシェイク』(620円)もオススメ!

「cosaell coffee and cheese cake」ピスタチオシェイク

画像:cosaell coffee and cheese cake

ピスタチオ好きにはたまらないですよね♡ ナッツ感と甘過ぎないスッキリ感にこだわって作られていて、チーズケーキと合わせてもクドくない味わいです!

最近はテイクアウトに加えて、デリバリーも始められたそう。自分に合ったスタイルで、チーズケーキを楽しんでみませんか?(文/ayu.latte)

<店舗情報>
■cosaell coffee & cheesecake(コサエル コーヒーアンドチーズケーキ)
住所:福岡市中央区春吉2-9-1-1A
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/ayu.latte
※画像/cosaell coffee & cheesecake

#福岡のカフェ をまとめてチェック!
#福岡周辺 #スイーツ #グルメ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【ローソン】お酒が進む冷凍食品3選

【数量限定】ビーカーに入った“エモい”スイーツ
【コンビニ実食レポ】シャインマスカットソフト