TOP > グルメ > 話題の「ボトルチーズケーキ」13種を全制覇! “贈り物や手土産にもピッタリ”瓶詰めスイーツ(福岡市中央区唐人町)

話題の「ボトルチーズケーキ」13種を全制覇! “贈り物や手土産にもピッタリ”瓶詰めスイーツ(福岡市中央区唐人町)

2021.06.19

【2021年5月12日~6月20日、福岡県に緊急事態宣言が出されています】
この記事は不要不急の外出を促す意図があるものではありません。
“自粛疲れ”な毎日の息抜きに、 「テイクアウトで楽しみたい」「いつか行きたい」お店・おでかけ先の候補選びの参考としてお楽しみください。
また、外出の際は「3密を回避」「手指の消毒」「マスクの着用」などの感染対策をしっかりと行い、一人ひとり責任のある行動を取りましょう。

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは♪ カフェ巡り大好きなchippachapusです。

今回は、2021年5月28日にオープンした“ボトルチーズケーキ”専門店をご紹介します!

唐人町商店街にオープン!和テイストのチーズケーキ専門店「ちぃず庵 糸」(福岡市中央区唐人町)

『唐人町商店街』にオープンした『ちぃず庵 糸』。「唐人町」という響きと和な雰囲気に惹かれて、この場所にしたのだそう。

「結」「繋」「縁」「絆」など、人と人との繋がりを表す言葉には「糸」という字が多く使われていることから、店名に「糸」と名付けたのだとか。「離れた方にも想いを届けられるような、ご縁を結ぶ贈り物を作りたい」という想いも込められています。

ちぃず庵 糸 外観

画像:chippachapus

また、チーズケーキを作る素材に糸島産のものを使用しているのも、この店名にした理由の一つだそうです。

暖簾をくぐると、店内は落ち着いた和の空間。

ちぃず庵 糸 店内

画像:chippachapus

現在はテイクアウトのみですが、緊急事態宣言が解除されたらイートインも考えているとのこと!

カラフルでかわいい!13種類のボトルチーズケーキ

チーズケーキは、すべて小さなボトルに入っています。

ちぃず庵 糸 ボトルチーズケーキ

画像:chippachapus

それぞれちりめんの色で味が分かれていて、商品名はどれも“糸へん”の漢字で表現されています。

種類が豊富なのは、十二単(じゅうにひとえ)にちなんで、12種類のソースを作り始めたのがきっかけなんだそうです。ちなみに『ちぃず庵 糸』では、ここでも「糸」という字を絡めて「十二単糸(じゅうにひとえ)」と表現しています。

全部並べるとカラフルでとってもかわいいですよ♡

ちぃず庵 糸 ボトルチーズケーキ

画像:chippachapus

もともと12種類だったソースですが、数か月間、試行錯誤した結果、もう1種類加わって、全13種類のソースが完成したそう。

ちぃず庵 糸 ボトルチーズケーキ

画像:chippachapus

ベースのチーズケーキに合うように調整を重ね、また、チーズケーキもソースと相性が良くなるように何度も考え直したのだとか。

すべて手作り!厳選素材で作るチーズケーキは絶品です♡

産地や旬なものにこだわり、ソースに使用するフルーツはかなり厳選しているそう。

たとえば『紣(さい)/みかん』(500円)は、通常は九州産みかんを使用していますが冬季のみ“奄美大島産”のタンカンになります。甘みが強く、より一層チーズケーキがおいしく楽しめます♪

ちぃず庵 糸 紣(さい)/みかん

画像:chippachapus

3~4時間煮込んでいるというみかんソースは、チーズケーキとの相性が抜群で、チーズのおいしさを何倍にも引き立てていました。

同じく煮込むのにかなり時間をかけているという『繚(りょう)/レモン』(550円)。

ちぃず庵 糸 繚(りょう)/レモン

画像:chippachapus

レモンの果汁と皮を擦りおろし、独自の製法で作っているというレモンカスタードは少しマイルドな感じ。

『紅(べに)/いちご』(500円)。

ちぃず庵 糸 紅(べに)/いちご

画像:chippachapus

てんさい糖で煮込むことでまろやかな甘みに。ほんのりいちごの酸味も感じられ、とてもおいしかったです。

『紫(むらさき)/ブルーベリー』(500円)。

ちぃず庵 糸 紫(むらさき)/ブルーベリー

画像:chippachapus

ブルーベリーそのものがごろっと入った濃厚なソース。食感も楽しめる食べ応えのあるチーズケーキでした。

『絢(あや)/ラムレーズン』(550円)。

ちぃず庵 糸 絢(あや)/ラムレーズン

画像:chippachapus

3日間じっくり漬け込んだラムレーズンクリームは一度食べたらヤミツキ必至! 微量(0.1%未満)のアルコールが使用されています。

『結(ゆい)/いちじく』(550円)。

ちぃず庵 糸 結(ゆい)/いちじく

画像:chippachapus

いちじくの独特な食感とほんのりやさしい甘みが感じられました。

ソースはどれも一から手作りされたものなので、一つひとつ甘さや食感が違い、食べるたびに感動するおいしさでしたよ♪

どれにするか迷うほど惹かれるものばかり♡

フルーツ系以外もどれも魅力的で、全種類食べてみました!

一番人気という『純(じゅん)/生クリーム』(450円)は、ミルク感あるゆるめのホイップクリームがすごくなめらか!

ちぃず庵 糸 純(じゅん)/生クリーム

画像:chippachapus

これ、本当においしいです! チーズケーキ本来のおいしさをしっかり堪能できますよ。

『紬(つむぎ)/抹茶』(550円)。

ちぃず庵 糸 紬(つむぎ)/抹茶

画像:chippachapus

京都の宇治抹茶を使用。抹茶の渋みや苦みがほどよく感じられる少し大人なクリームです。

『絃(げん)・アーモンド』(500円)。

ちぃず庵 糸 絃(げん)・アーモンド

画像:chippachapus

ひと口食べただけでアーモンドの香ばしい風味が口いっぱいに広がります。少しざらっとした食感がアーモンドをダイレクトに感じられてよかったです。

『絹(きぬ)/栗』(550円)。

ちぃず庵 糸 絹(きぬ)/栗

画像:chippachapus

黄緑だけど栗なんです! 厳選した和栗に白餡をプラスして練り上げているそう。今の時期に、栗のスイーツを楽しめるのがうれしいですね。

『織(しき)/黒みつきなこ』(500円)。

ちぃず庵 糸 織(しき)/黒みつきなこ

画像:chippachapus

きなこ×黒蜜の最高な組み合わせ。黒みつの甘さがアクセントになっていました。

『繕(ぜん)/あずきホイップ』(500円)。

ちぃず庵 糸 繕(ぜん)/あずきホイップ

画像:chippachapus

北海道十勝産の小豆に自家製ホイップを。あんバターならぬ、あんチーズ!

『紳(しん)/黒ごま』(500円)。

ちぃず庵 糸 紳(しん)/黒ごま

画像:chippachapus

黒ごまの香りに食べる前からそそられました。存在感が強く、黒ごま好きにはたまりませんよ♪

贈り物にもぴったり♡ オリジナル木箱入りセットも販売中

ボトルチーズケーキには、“人と人との繋がり”を伝えるために「糸」の象徴でもある「水引」が、すべて手作業で結ばれています。

そんなたくさんの人の想いが込められたボトルチーズケーキのセットは、いずれも木箱入り。

『絆(2個セット)』(2,000円)と『縁(4個セット)』(3,000円)、贈り物にもぴったりな詰め合わせ『十二単糸(12個セット)』(8,000円)があります。

ちぃず庵 糸 絆(2個セット)

画像:chippachapus

今後開始予定のイートインでは、シンプルにチーズケーキを楽しめるように、ソースはかけずにプレーンのみを提供予定だそう。

ボトルスタイル、クリーム状のチーズケーキ、ちりめん、水引……など、知っているチーズケーキとは一味も二味も違ったオリジナルチーズケーキ! ぜひ味わってみてください♡(文/chippachapus)

〈店舗情報〉
ちぃず庵 糸
住所:福岡市中央区唐人町1丁目4-13
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/chippachapus

#スイーツ をまとめてチェック!
#福岡周辺 #テイクアウト #手土産 
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【スイーツ】桃がドーンッとのった贅沢パフェ
【コストコ】“夏季限定”おすすめ商品
【韓国料理】大名ニューオープン「キンパのお店」